ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月20日

うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島

*8月13、14日に広島県の 休暇村 大久野島 へ行ってまいりました*


前日までのレポはこちらこちら ^^

うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


野呂山オートキャンプ場をあとにして、、、

大急ぎでやってきたのは竹原市の忠海港船


乗り遅れたら、2時間も待たないといけない!

出航の時間にギリギリ間に合った〜〜〜汗










うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


広島・忠海港と愛媛・盛港を結ぶ航路。

途中にある大久野島が今回のキャンプ地ですキラキラ



大久野島内は車の走行が禁止されているので

忠海港に置いていかなければなりません車

なので、今回はみんなでザックを担いでのバックパックキャンプドームテント



たしか、港には無料駐車場があったはず。。。

え〜と、、、



うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


「満車で〜す!」

10台ほどしか停められない駐車場はもういっぱい!


ううう〜タラ~

お盆ど真ん中のこの日、そりゃ〜いっぱいよね汗

 

「・・・どうする?」

「・・・車持っていく?」

「でも〜〜〜タラ~



実は島自体には自動車を持っていくこともできるのです。

ただ、島内を走行してはいけないから、

大久野島に着いたらすぐに駐車場に置いておけば問題ナシ。





なのですが〜〜〜、





車を持っていくとなると、運賃がドカン!と高くなってしまうガーン

5人分の運賃、

プラス車の往復代金4000円(運転手込み)を覚悟しなければならんダウン





ここで爆弾を投下爆弾


「ゴメン、実はもう現金がギリやねん」

「ウソッ?あ、あとなんぼあるん???」

「島に着いて、サイト代やらお風呂代やら払ったら終わりっぽいタラ~

「えっ・・・」

「食べるもん飲むもんはたっぷりあるから大丈夫やねんけど」




野呂山からここまでくるのに、コンビニも銀行もなくて

お金をおろせなかったのでございます。。。




さ〜どうしよう・・・















うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


どうしようったって、車を停められないなら仕方がない。




・・・持っていくことにしましたガーン














うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


お姉ちゃんズは久しぶり、弟ツインズは初めてのフェリー船

うれしくて興奮して、あっち行ったりこっち行ったりダッシュ

キャーキャーアップ




一方、親の心はフクザツ。。。

「島にATMあるかなぁ?」

「無人島やねんもん、あるわけないやんガーン

「サイト代は払えるねん、だ、大丈夫やって汗
















うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


島が見えてきました。















うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


「あれが発電所跡やって」



大久野島は竹原市忠海町の沖合い3kmの瀬戸内海に浮かぶ、
周囲4.3kmの小さな島。

昭和4年に日本陸軍の毒ガス工場が建設されて、
第二次世界大戦末期まで毒ガスが製造されていました。

毒ガス兵器という国際的に禁止された兵器をつくっていたので、
戦争中はこの島は地図からも消されていました。
陸軍が発行した地図においても大久野島一帯は空白地域として扱われていました。

戦後、GHQにより施設は解体され、毒ガスは海洋投棄や焼却などで処理されました。
戦後は島全体が国民休暇村に指定され、
1934年に瀬戸内海国立公園となりました。

島内にはたくさんのうさぎが生息していますが、
これは忠海町の小学校で飼育されていた8匹のうさぎが野生化したもので、
現在250-300匹が生息しています。





地図から消された島、毒ガス島、うさぎ島とも呼ばれている大久野島。

すっかり観光島になっているけれど、

人類の負の遺産を忘れてはいけないと、気を引き締めます。





 












うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


いよいよ到着キラキラ

「うさぎ♪いてるかなぁ〜♪」












うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


船を降りると大きくこの看板。


大久野島は自動車の他、

野生のうさぎの保護のため犬柴犬の上陸も禁止されています。
 
















うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島



上陸して少し行ったところに、

キャンプ場利用者のための駐車場があるのでそこに駐車します。

受付まで歩いて10分くらい。

ちょっと距離があるかな、、、まぁもともとバックパック予定やったから(^^;)



休暇村に宿泊する人は、桟橋から無料の送迎バスが出ています。















うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


キャンプ場は目の前が海!のロケーションキラキラ

低い柵に囲まれていて、島内の野生うさぎが侵入するのを

防いでいるようです。



受付で「どこでもいいですよ」と言われたものの、

すでによさげな場所は確保されていたので

炊事棟に一番近い端っこにしました。


















うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


「みんなで運ぶよ〜」

キャンプサイトに入ってみてビックリビックリ


この広大な敷地、ここで10区画あります。

区画といってもロープで仕切られてるわけでもなく、

よくよく見たらなんとな〜く棒?のようなものがあるようなないような。。。



この日サイトはすべて埋まっているとのことで

ギチギチやったら嫌やなぁ、、、なんて思っていたのですが


広すぎてそんな心配は無用なのでした (^^;)

















うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


駐車場に近いサイトはもう埋まっていたので、

仕方なく反対側の炊事棟の横サイトにしたのですが、、、


これが失敗タラ~


トイレからめちゃめちゃ遠い!!!


トイレは駐車場入り口を出て、受付まで歩いて、

まだもっと向こうに行かないとなく、



このことが夜中のトイレタイムの時に響きました。。。












うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


すぐ前が海で、本当に気持ちがいい♪


でも、日差しを遮るものがまったくないので

ひたすら暑い暑い暑い・・・晴れ晴れ晴れ

着ている服があっという間にビチョビチョに。。。

















うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


ある程度運んだので、

汗だくでうなっている子どもたちを解放してあげることにしました。

「海、泳いできていいよ〜」

「やったぁ〜!!!」














うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


炊事棟横の涼し〜い日陰に、着替え用の簡易テントを設営。


ん?

あれは???














うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


うさ〜〜〜っハート

暑すぎてまったく姿を見せてくれなかったうさぎ。

第一島うさぎ発見キラキラですドキッ
















うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


「ニンジン!ニンジン!」

「早く早く〜!」


キャーキャー言いながら、

昨日野呂山キャンプ場で仕込んできていたニンジン を与える子どもたち。


全然姿を見なかったうさぎがワラワラと出てきました。
















うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


一応野生なので、人にめちゃめちゃなついているとは言いがたく、、、

ほとんどのうさぎが触られたり撫でられるのを嫌がります。

触れようとすると逃げていく。


でもニンジンだけは、「へっぴり腰」でグイグイ!

ニンジンを奪い取って、サーーーッと去っていきます(笑)












うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


中にはおとなし〜い、おっとりしたコもいて

ガツガツしたごっついうさぎに横取りされたりしている。


「く〜!アイツ!また横取りしたわ!!!」

「あいつをウザスと名付けよう(怒)」

「私はマツゲだけにニンジンをやるアップ


『み』お気に入りの美うさぎ、命名「マツゲ」。



大久野島にいてる間、図々しい「ウザス」を遠ざけて、

ずっとマツゲを気にかけていた『み』でしたが、

他に名前はなかったのか・・・タラ~















うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


うさぎたちと軽くたわむれてから、

子どもたちはさっそく海へ。


この海水浴場は大久野島のプライベートビーチで、遠浅の海。

軽食や浮き輪などのレンタルを扱う海の家、シャワー室もあります。


















うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


こんなきれいな海が、

かつては悲しい恐ろしい戦争の舞台だった。

いろんな思いを交錯させながら、

遊ぶ子どもたちをジッと見守るカメ蔵です。。。













うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


「その乗り方はやめてください。。。」

by カメ蔵















うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


さてさて、

おとん&おかんは、子どもたちが海で遊んでいる間に

汗だくで設営を完成させましたドームテント


海に入ってベタベタ、汗でベタベタの体をスッキリさせたいね〜汗

晩ご飯前にお風呂に入ることに。
















うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


「見て見て〜〜〜びっくり

何事か?と声の方を見ると、大きな虹キラキラ


こちらは降ってませんが、遠い島のあたりは雨雲くもりがあって、

雨が降っているみたい雨
















うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島


しばらくみんなで見とれていました・・・ぴよこ3








そろそろお風呂に入りに行こうか。


お風呂は島にある唯一の宿泊施設、休暇村 大久野島 にあります。

休暇村までちょっと距離があるけれど、

テクテク歩いて、さあ出発〜ダッシュ





続きます ^^








同じカテゴリー(休暇村 大久野島キャンプ場)の記事画像
夏の思い出☆うさぎまみれの大久野島
同じカテゴリー(休暇村 大久野島キャンプ場)の記事
 夏の思い出☆うさぎまみれの大久野島 (2011-10-24 12:32)

この記事へのコメント
おはようございます

うさちゃん可愛い( ̄∇ ̄人)

で、夕食はやっぱ うさぎのロースト? 壁]ω・)ニャ
Posted by 烏賊した兄ちゃん!烏賊した兄ちゃん! at 2011年10月20日 11:21
おはよん(*^_^*)

うさちゃん、ようさんおるんやね。
マツゲ、ほんまにきれいなマツゲしてて可愛い♪

きれいな海でのキャンプ、久しぶりに行ってみたくなったよ~
でもなあ。。。荷物を炎天下で運ぶ。。。最近は暑いのあきません(/_;)
Posted by mayumimayumi at 2011年10月21日 07:53
*烏賊にい*

いいえ〜
夕食は鶏(ナゲット…)でございましたわ♪

昔、ジビエのうさぎをいただいたことがあったけど、
独特の風味でおいしかった!

さすがに大久野島では、、、ね。
歴史の語り部(語るのか?)として
大切に保護されてますから〜(^^;)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2011年10月24日 12:37
*mayumiちゃん*

マツゲ、めちゃめちゃかわいかったよ〜〜〜♪
ほんまに睫毛がバサバサで、他のうさちゃんとは全然違う。
ディズニーのミスバニーちゃんそっくり(#^^#)
でも、オスかメスかは無確認(笑)

荷物を炎天下運ぶ。。。
そして設営する。。。
汗だっくだく。。。
ぶっちゃけ、私もしんどいお年頃です。。。
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2011年10月24日 12:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うさぎパラダイスへ GO!GO!休暇村 大久野島
    コメント(4)