ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月09日

京都トレイル・大文字山

*12月4日、紅葉で紅く染まる京都・大文字山を歩いてきました*

京都トレイル・大文字山


山でテン泊予定の週末でした。


…が!


息子1が骨折で全治3週間タラ~


ああ〜、動けないんやったぁ〜

じゃあ自宅でのんびり、、、ションボリ、、、



「留守番してるから、2人で行ってきたら?」

「せっかくの休みなんやし」

「えっ!いいのん!?大丈夫なん!?」


思わぬ子どもたちの言葉に、嬉しいやら心配やら。

嬉しいやら嬉しいやら(笑)





日帰りで登れるところキラキラ

どうせならお楽しみがたくさん欲しいアップ



で、子どもたちに甘えて

紅葉まっさかりの京都に行ってまいりました もみじ01






歩いたコースはこちら。


銀閣寺近くの駐車場車からスタート、

すぐ近くの登山道から大文字山ピークを目指し、南禅寺へ。

哲学の道を通って銀閣寺に戻る。


今回はこんな感じになりました ^^









京都トレイル・大文字山


 a.m8:00、まずは腹ごしらえ食事

銀閣寺とは反対の方向、百万遍に向かいます。


*進々堂 京大北門前*

日本で初めてフランスパンの製造と販売をした会社。

こちらの店舗は、1930年3月京都大学北門前に建てられました。

京都で初めての本格的フランス風喫茶店「カフェ進々堂」としてオープン。










京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


HPより


時の流れが止まったかのような店内。

店内写真撮影禁止、BGMもナシ、携帯はマナーモード。

コーヒーとパンの香り、古い家具に囲まれて

食器の音、ささやく声だけが聞こえる。。。


まさに空気を肌で愛する、っていう感じ。


思わずこれからの目的を忘れて、しばらくまったりしてしまいました ^^

 










京都トレイル・大文字山


おいしいパンとコーヒーをいただいたら、さあ出発ダッシュ

お土産物屋さんが立ち並ぶ通りを抜けたら、銀閣寺。











京都トレイル・大文字山



京都トレイル・大文字山



京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


「銀閣寺は初めてやわ」

「ワタシは遠足で来た」

「でも学生の頃はワビサビ?は?って、何も感じんかったなぁ〜。。。」 

「ここに座って一日過ごせるな(笑)」




美しい。

この年齢になると、この空間にいてるだけでホッとするのはなぜ?















京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山 京都トレイル・大文字山

銀閣寺を出たら、裏にまわるように歩いていきます。

しばらく行くと、大文字山登山口が見えてきます。















京都トレイル・大文字山


しばらくはなだらか〜な道。

空気が濃くておいしいキラキラ










京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山



急登になったり階段が出現したり、、、でもそうきつい登りはない山です。

紅葉や、時々見える京都の町の景色にいやされながら、

小さい女の子もお年寄りも、京大の部員たちも

それぞれのペースで登っていました。













京都トレイル・大文字山


この長〜い長〜い階段を登ると、、、











京都トレイル・大文字山


大文字山の火床に到着黄色い星











京都トレイル・大文字山


毎年8月16日に京の夏の終わりを告げる風物詩、送り火。

この「大」の火床です焚き火










京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


どこからでも見える燃える「大」。

当然、ここからは京都の町が一望できます ^^










京都トレイル・大文字山


火床から下山して、京都の町へ戻る登山者も。

大文字山はどの道を使っても、どのコースでも

京都の町につながっているので、迷うことはありません。












京都トレイル・大文字山


火床から少し登ると、標高466m 大文字山頂上に到着ですアップ














京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


山頂は三角点と木のベンチがあるだけで、そう広くはありません。

みんな思い思いに、休んだりおにぎりを食べたりしていました。












京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


蹴上・南禅寺の方へ下山を始めます。

とてもなだらかな下りで、距離が少しあるかな。

「今日とは逆にこのコースを登って、大文字山から銀閣寺に下ってたら…」

「ダラダラ長い登りかぁ、、、ちょっとしんどかったかもね汗


銀閣寺から大文字山への道はところどころ急登ですが、距離が短い。

大文字山から南禅寺への道はなだらか、でも距離が長い。


こればっかりはお好みで、ですね ^^












京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


紅葉を見ながら、どんどん下っていくと、、、もみじ02












京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


南禅寺、そして水路閣。

水路閣は琵琶湖疎水の支線の一部となる水道橋で、

南禅寺の境内を通過しています。

レンガ造り、アーチ構造。

当時は反対する人も多かったと聞きますが、

建設から百数十年たった今、この南禅寺になくてはならない存在に。


うっとりと見とれてしまいます。
















京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


観光客もひときわ多いこの場所。

何度も何度もシャッターを頼まれてカメラ

全然前へ進めない(笑)














京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山






京都トレイル・大文字山


「そろそろお腹空いてきたね」

「お茶しよコーヒーカップゴハン食べよ食事










京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


人、人、人・・・の永観堂を抜けて、、、











京都トレイル・大文字山


哲学の道へダッシュ









京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


いろんなお店が並んでいて、歩いているだけで楽しい黄色い星

哲学なんて考えるヒマなし(笑)










京都トレイル・大文字山


*cafe terrazza*

「ここは?」

「今日行きたかったのはこことちゃうねん〜汗

また次に ^^



 






京都トレイル・大文字山


「ここで抹茶ぜんざい食べたかってん♪」

でもめちゃ混んでいた、、、のでまた次に汗














京都トレイル・大文字山


「じゃ、ここ♪ここ♪」












京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


  抹茶カプチーノコーヒーカップ









*よーじやカフェ*

あぶらとり紙で有名なよーじや。

銀閣寺店は日本家屋を利用したカフェで、お座敷スタイル。

庭園を眺めながらくつろぐことができます。













京都トレイル・大文字山


奥にはよーじやSHOPがあるので、

家で留守番してくれている娘たちにお土産プレゼント

「何買うたん?」

「学校で使えるハンドクリームと手鏡にしたキラキラ














京都トレイル・大文字山


子安地蔵で有名な弥勒院。

横に露店がありました。













京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


できたてほやほや、プルプルのあったかいわらび餅♪

リーズナブルな200円 ^^









京都トレイル・大文字山


「ゆっくり休んでいってね〜」

気さくで優しいお店のご夫婦。

あたたかい番茶もいただきました♪














京都トレイル・大文字山


さあ、いよいよランチ食事

ツタの絡まる大きな洋館。

何回か見かけて、ずっと行きたかったお店キラキラ













京都トレイル・大文字山


*GOSPEL*











京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


突然、神戸・異人館に迷い込んだような(^^)

コーヒーの香りと音楽に包まれます。

「こんなザック背負って、泥だらけの靴で入ってええんか?汗

思わず気後れ(笑)













京都トレイル・大文字山


グラタンのセットは完売で残念!

もう一つのハンバーグをいただきました。











京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


京都トレイル・大文字山


レトロモダンなBGMが優雅に流れます。

なんとレコード!

ブツ...ブツ...という音が懐かしくてすごくイイキラキラ


店内の雰囲気はモーニングで行った 進々堂 とは全くの正反対。

でも、それぞれに落ち着く貴重な空間でしたキラキラ












京都トレイル・大文字山


外に出ると、天気雨。

「一日、濃い体験した〜って感じやね」

「子どもがおらんからちょっと寂しかったけど(笑)」

「大人が満喫する京都、よかったキラキラ




子どもたちには甘えてしまったけど、

たまには2人も楽しい。



「誰かさんの好きな仏像がなかったな」

「実は次の京都巡り、テーマ決めてるねん(笑)」

「仏像?」

「京都魔界巡りチョキ」「何それ?汗

「安倍晴明とか血天井とか冥界への入り口とか」

「・・・好きやな〜」











京都トレイル・大文字山


楽しかった一日でした。

子どもたちにはたっぷりお土産を買って、、、帰ります車



次は魔界巡り(笑)








この記事へのコメント
こんばんは。

京都の魅力が詰まった渾身レポですね。参考になりましたよ。

水路閣、例年行ってますが、今年は紅葉がいまいちのため諦めました。

銀閣寺、私は一度も行ったことなしです。

明日、家族でトロッコとライトアップ目当てで嵐山に行ってきます。
地元が右京区なのでとても観光気分じゃないですが・・・
Posted by こんた at 2011年12月09日 21:26
初めまして。
いつも「うちやねん」さんのブログと共に見させていただいていて、キャンプ選びの時にめちゃめちゃ参考にさせていただいてます~。
今年から冬キャンプデビューを目論んでますが、寒がりの私に冬キャンプが絶えられるのか???
京都、私も先日行って来ましたよ。
めちゃ王道の清水さんや北野天満宮、高台寺など。そして六盛で姉のオススメのスフレ食べて来ました(目的はそれ?)。
銀閣寺、紅葉シーズンではない時に2度行ったことがありますが、落ち着きますよね。
そこから大文字山って登れるんですね。すごく景色良さそう。
全く山登りとかしたことがない私ですが、登ってみたくなって来ました(笑)
Posted by うりんぼう at 2011年12月10日 22:51
*こんたさん*

私も水路閣はよく行きます。
夏は緑に、秋は黄色と赤に染まった水路閣は
いつもうっとりしてしまいますよね。

まだまだ観たいところ、行きたいところがいっぱいで、
一日じゃとてもじゃないけどまわりきれない。
いろいろな顔を見せてくれるから、
また行く楽しみができるのも、京都の魅力ですね♪

嵐山はどうでしたか? ^^
Posted by いきぼ〜 at 2011年12月14日 08:06
*うりんぼうさん*

はじめまして。
コメントありがとうございます ^^

冬キャンデビュー!
いいですねぇ〜♪
冬のキャンプが一番好きです(^m^)


>寒がりの私に冬キャンプが絶えられるのか???

ストーブとホッカペと、あと着込みさえすれば大丈夫です!
楽しんできてくださいね♪

京都は定期的に行きたくなりますよね。
観るのももちろんですけど、
目的はやっぱり食べること(笑)ですよね♪
お姉さまおすすめのスフレ・・・私も食べてみたい!(笑)
Posted by いきぼ〜 at 2011年12月14日 08:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京都トレイル・大文字山
    コメント(4)