ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月16日

八風キャンプ場 de ゆっくりと…

*9月19、20日に三重県の 八風キャンプ場 に行ってまいりました*


八風キャンプ場 de ゆっくりと…


下山後、お疲れの体を引きずって到着した、はじめましてのキャンプ場。
八風(はっぷう)と読みます。

印象は『山の中、発展途中のキャンプ場』









八風キャンプ場 de ゆっくりと…


それもそのはず・・・

2008年9月のゲリラ豪雨で壊滅的な被害を受け、無期休業に。

キャンプ場村長の諸岡さんをはじめとする、
たくさんの方々の力で営業再開されたのです。

スゴいっ!




八風キャンプ場 de ゆっくりと…


こちら管理棟。

人懐っこい笑顔の村長さんが「よう来たね〜」と迎えてくれました。

「どうも〜お世話になります〜」
「お風呂!」
「え?」
「ワシの手作り!入っていって♪」
「ホンマですか〜♪入ります♪」











八風キャンプ場 de ゆっくりと…


サイトは空いてるところどこでもいいよ、と言われたので
いろいろ見て回ります。












八風キャンプ場 de ゆっくりと…


手作りのキャンプ場なので、
どのサイトも微妙〜に広さや形が違います。









八風キャンプ場 de ゆっくりと…


う〜ん、、、どこにしようか、、、








八風キャンプ場 de ゆっくりと…


ウチは人数が多いしテントがデッカいからなぁ。

できれば広いところが・・・










八風キャンプ場 de ゆっくりと…


惹かれたのは12番サイト。

縦にも横にも広いキラキラ


「村長さ〜ん、12番にさしてもろてイイ?」
「そこにする?」
「うん、かまへん?」
「ハイハイ、ええよ〜わかりました♪」









八風キャンプ場 de ゆっくりと…


サクサクと、おとんとおかん2人で設営。 

しゃべらずとも、目は口ほどに物を言う。

『ソコとちゃうっちゅ〜ねん!』
『それは今日出さへんって言うてたやん怒
『ロープ、短いがな!』

いえいえ、そんなことはけして・・・(汗)


いつもと違って、夫婦オンリー設営。なぜに?












八風キャンプ場 de ゆっくりと…

  子どもたち、下山してから
  もうず〜っと寝っぱなしタラ~


  よっぽど疲れたのか、

  誰一人として起きず。。。










八風キャンプ場 de ゆっくりと…


さすがに親もおつかれ気味なので、
今回はタープ無しのカンタン設営。

シャングリラ8の中にシャン4のネスト。

ちょっと風を通したかったから、
片側を上げた「なんちゃってランステ風」に ^^











八風キャンプ場 de ゆっくりと…


八風キャンプ場 de ゆっくりと…


小雨の夕立がザーッとあったので、
ポールを1本追加して屋根を作りました。

少々の雨なら防げます(^^)v
















八風キャンプ場 de ゆっくりと…


場内案内を、、、^^

区画オートサイトです。
普通と大型サイトに別れていて、値段の差は3,000円と3,500円。
この写真では向かって右側(山側)が普通サイトになります。

普通も70㎡ほどあるので広さは充分ですが、
我が家にはちと狭いので約100㎡の大型にしました。

大型でも微妙に広さや形が違うので、
混んでなければ実際に見てから決めた方がいいと思います。












八風キャンプ場 de ゆっくりと… 八風キャンプ場 de ゆっくりと…

山側サイトのすぐ裏は川になっていて、
夏は川遊びで賑わいます♪














八風キャンプ場 de ゆっくりと…


場内は一方通行になっていて、
キャンプ場入り口と出口が違います。

一度間違えて、注意を受けちゃいました(^^;)ゞ










八風キャンプ場 de ゆっくりと…


トイレ。

簡易水洗式で、水の流し方が少し変わっています。
丁寧な説明書きが写真図解入りで貼ってありますが、
幼稚園以下の小さいお子さんには難しいかも。。。

とても清潔にされていて快適でした。












八風キャンプ場 de ゆっくりと…


炊事場。








八風キャンプ場 de ゆっくりと…


八風キャンプ場 de ゆっくりと… 八風キャンプ場 de ゆっくりと…

いろいろなタイプのバンガロー。












八風キャンプ場 de ゆっくりと…


キャンプ場奥はデイキャンプ場です。











八風キャンプ場 de ゆっくりと…


このあたりの被害がいちばんひどかったらしく、
その爪あとがまだ残っていました。








八風キャンプ場 de ゆっくりと…


でも、この日もデイのご家族がたくさんいらっしゃって、
川遊びやBBQを満喫して帰っていかれました。

これからも村長さんはじめ、たくさんのボランティアの方々のおかげで
キャンプ場は進化し続けるでしょう ^^













八風キャンプ場 de ゆっくりと…

 
管理棟前、村長さん手作りの八風の湯キラキラHPより
 
予約人数が25名になると営業、小学生以上300円。
基本、家族風呂で30分時間制の貸し切りです。

もう少ししたら入りに行こうか〜(^^)










八風キャンプ場 de ゆっくりと…


お風呂&ゴハンまでまだ少しあるので、 

御在所岳ロープウェイ乗り場のお土産『キララ ポンポン水サイダー』キラキラ
飲みながら、ちょっとひと休みキノコ2

湯の山温泉の伏流水で作られていて、
温泉街では旅館や売店などいくつかの施設で購入できます。

1本購入ごとに、湯の山で生息しているカモシカや
御在所の自然を守る「かもしか募金」に寄付される、ちょっとお得なサイダーキラキラ

甘過ぎない、さっぱりした味でしたアップ
















八風キャンプ場 de ゆっくりと…


さてさて、、、

日が落ちると、場内はすぐに真っ暗け。
暗くなると、なんだかまぶたが重い・・・ガーン

今日は御在所岳登山で疲れたので、いつ寝てしまってもおかしくない状態汗
急いでゴハンを食べることにします。













八風キャンプ場 de ゆっくりと…


今晩は豪華カレーだ〜アップまいったか〜(笑) 
KALDI オリジナルカレー、お好みでドゾ~食事

レトルトでもゴージャスキラキラ
テヌキでもデリーシャスキラキラ












八風キャンプ場 de ゆっくりと…


「下山後はしんどくて晩ゴハンは作れないであろう」
自宅で作って持ってきたポテトサラダ食事

味がなじんでておいしい ←自分で言いました(笑)











八風キャンプ場 de ゆっくりと…


焼き上手さんでナゲットの揚げ焼き食事

これまたテヌキ、でもお手軽でンマ〜イアップ









八風キャンプ場 de ゆっくりと… 八風キャンプ場 de ゆっくりと…

今日の山登りの話で盛り上がりながらの夕食。













八風キャンプ場 de ゆっくりと…


7時半、我が家のお風呂の時間♪

村長さん自慢の露天風呂。
風情があって、本当に素晴らしいキラキラ

みんなでゆっくりほっこり、疲れを癒しました ^^


それにしても…今『み』高1『ぷ』中1なんやけど。。。
まだいけるのか、家族風呂…汗









八風キャンプ場 de ゆっくりと…


   
   サービスショット(笑)























八風キャンプ場 de ゆっくりと…


お風呂であたたまった体は、湯気が立つほどポッカポカ。

心地いい気だるさに包まれたテント内。
だんだんまぶたが重〜くなってきて、、、










八風キャンプ場 de ゆっくりと…


空には冬の星座の代表選手、オリオン座。


おやすみなさい。。。




同じカテゴリー(八風キャンプ場)の記事画像
ワンコも一緒にドゾ♪の湯の山温泉…そしてまたデイキャン?
同じカテゴリー(八風キャンプ場)の記事
 ワンコも一緒にドゾ♪の湯の山温泉…そしてまたデイキャン? (2010-11-19 17:38)

この記事へのコメント
こんにちわ!

登山のあとのキャンプ、すごいネ!さすがいきぼー家やわー!

こちらのキャンプ場、何度かレポでみたことがあったのですが、サイトの雰囲気がイマイチつかめていませんでしたが、今回のいきぼ~さんのレポでかなりみえました。思っていた以上に雰囲気のよいキャンプ場ですね!川もキレイ(*^_^*)

KALDI のカレーってあるんですね、こんど試してみます!
  
Posted by tama! at 2010年11月16日 21:40
こんばんわ~

ココめっちゃ気になってた所!!
川綺麗そうでいい感じやね~~~❤
デイで川遊び!?って思ったら、9月のレポでしたのね

それにしても、家族風呂・・・・・アリなの?(--;)
Posted by とみしょる at 2010年11月17日 00:13
お疲れ様です(笑)

登山して・・・キャンプですかぁ~!
憧れです・・・
この前も、とある登山口の見学のみしてきました(笑)
Posted by L.S at 2010年11月17日 17:38
おひさ~(#^.^#)

御在所待ってたよ~♪
一気に3つぶっつづけで読んだ~♪
みんなよ~がんばったね~
マイケルのとこここやったん?とか
アイスの自販機わかるわ~とか
目は口ほどにものを言う・・・しまいにチッっと舌打ちが出る・・・(笑)
・・・それはうちか・・・(笑)

キャンプ場の村長さんいいね~♪
こういうとこええわ~手作り感たっぷりやん♪
シルバーグレー(まだ言う)さんとこみたいな感じ?

カルディにあったあった~カレー♪
今度行ったらじっくり見てみよう♪そしてひとりにやける怪しい主婦(笑)

やっちゃん~~~~すごいんですや~~~ん(*・・*)ポッ
Posted by さまさま at 2010年11月18日 19:01
*tama!さん*

おはようございます ^^

こちらのキャンプ場は初めてで、、、
前もって調べようにも情報があまりないので困りました。
HPもよくわからないし、、、
↑このことを村長さんに聞いたところ、修繕が忙しくて時間がないので
もう放置状態になってるそうです・・・(^^;)

ホンマ、いいところでしたよ〜♪
お風呂も露店ですし、電源がないので、利用するなら夏かなぁ。
川遊びメインで♪

KALDIのオリジナルカレーはマジうま♪です(#^^#)
大人の「グリーンカレー」もオススメですよ〜、ぜひぜひ♪
Posted by いきぼ〜 at 2010年11月23日 09:17
*み〜ちゃん*

おはようごじゃります ^^

>デイで川遊び!?って思ったら、9月のレポでしたのね

そうなんですのよ〜ホホホ~
もう〜、いつの話やね〜ん!でしょ(汗)
でも、ここのキャンプ場ってあまり情報がないから、
レポあげたらお役に立てるかなぁ〜って(^^)ゞ
でも、川遊びの画像は今見るのは寒すぎよね・・・

家族風呂、、、それがアリやねん、我が家(笑)
親も子どももみんな平気。だって自宅では裸族(爆)
多分、家族みんな全然べったりしてなくて
共同生活みたいやからかな〜。
家族風呂は安くつくので助かりますわ〜(^o^;)
Posted by いきぼ〜 at 2010年11月23日 09:27
*L.Sさん*

おはようで〜す ^^

>お疲れ様です(笑)

ハイ、登山してキャンプ、してきました(笑)
ホンマなら、テン泊とか山小屋を利用するといいんでしょうけど、
家族人数が多いから、装備にしても施設料金にしても
もの凄くなるんですよね。。。
それなら、とどうしてもオートキャンプになってしまって(^^;)

とある登山口、、、どこやろう?(笑)
いつ山頂アタック???(^^)
Posted by いきぼ〜 at 2010年11月23日 09:34
*さまちゃん*

おはヨーグルト! ^^

>マイケルのとこここやったん?とか
>アイスの自販機わかるわ~とか

そうそう、もう山でマイケルは禁止!
アイスはジーハン!
チッと舌打ち、、、ウチも大得意(笑)

キャンプ場の村長さん(管理人さん)、素朴ないい方やったよ〜
でもシルバーグレーのお方とは種族がちゃうなぁ〜(笑)
シルバーさんは、ウチらがガンガンつっこまなアカンから忙しいわ(爆)

KALDIのカレー、どれも美味しいわ♪
ククレやボンとは値段が違うけど(汗)
今度のキャンプで、カレー食べ比べでもする?(^^)/
Posted by いきぼ〜 at 2010年11月23日 09:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八風キャンプ場 de ゆっくりと…
    コメント(8)