ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月12日

しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山

*5月1、2、3日に高知県の
             四万十オートキャンプ場ウェル花夢 に行ってまいりました*


しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山


3日目の朝晴れ
朝食後、すっかり片付いたサイト。

今日は大阪に帰る日です。
なんで楽しい時間はあっという間なんかなぁ〜〜〜(><)





しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山


最後に残しておいたタープの下で、腹ごしらえ食事

そばにうどん、パスタにラーメン、焼きそば、、、
統一感ナシ〜!










しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山


お隣のごろー家はもう1泊。
一足先にお出かけ&買い出しに出かけたので、さっきバイバイしました。
どうもありがとう、またね〜(^^)/









さて、ウチも出発です車車車
目指すは日本三大カルストのひとつ、四国カルスト〜〜〜!










しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山


しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山


カルストに向かうにはいくつかルートがあって、
有名なのは天狗高原への道。

でも今回は大野ヶ原へ行くことにしました。
高知から愛媛にかけての「脱藩の道」、坂本龍馬の足跡をたどらにゃあ
高知に来た甲斐がないきにね!

 







しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山


ただ、その道が…汗
グネグネとした山道、めちゃめちゃせまくて対向車がくるとすれ違えないほどで
ロ〜ングロ〜ングバックを何回も車汗汗

車でもしんどいのに、、、
舗装されてなかった山道を歩いた龍馬、もしや登山家???










しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山


しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山


ようやく着きました、韮ヶ峠(にらがとうげ)。
高知と愛媛の県境、ここから伊予の国へ入ったんやなぁ〜。













しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山


しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山 しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山

県境にこんなそそられるものが(^^)









しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山


「これ龍馬の足あと〜?スゴ〜い♪」
「ちゃうって、ココ造った作業のおっちゃんのんやって」

夢もなんもないわぁ・・・ぴよこ2










しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山

「こっち半分が高知でこっちが愛媛〜〜〜キラキラ


お約束はやっとかんとね(^^)/

















しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山


モーモー牛牛牛

脱藩の道、しばらく車を走らせると牛牛牛・・・!









しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山


しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山


四国カルスト到着〜車






四国カルストは、愛媛県と高知県との県境にある標高が約1,400m、
東西に約25kmに広がるカルスト台地である。
日本三大カルスト(四国カルスト、山口県の秋吉台、福岡県の平尾台)のひとつで、
その中でも最も高い標高からは石鎚山などの周辺の山々が一望できる。
西から大野ヶ原、五段高原、姫鶴平(めづるだいら)、天狗高原(てんぐこうげん)
浸食作用で地表に露出した石灰岩が点在している。
乳牛の放牧地帯としても有名で、多くの牛が放牧され、
カルスト特有の風景をさらに牧歌的にしている。

バ〜イ Wikipedia (^^)ゞ








しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山 しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山

牛スポットで名物ソフトクリームを食べながら
山々を眺めていたら、頂上からこの景色を見たくなりましたアップ

さっそく車を出して、登山道に向かいますダッシュ












しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山


しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山


あったあった、ここから登って行くんやね。

お地蔵様にご挨拶して、みんなで登り始めます。









しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山



尾根に向かって

まっすぐ登って行きます。




登山というよりも山歩き、、、

でも急なので思ってたよりもキツい汗













しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山


しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山


しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山


まわりの景色に圧巻されつつ、癒されながら登るにつれて、
空と一体になってるような錯覚を覚え始めた頃、、、














しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山


到着アップアップアップ












しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山


しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山


源氏ヶ駄場、、、
壇ノ浦の戦いで平家の残党が、大野ヶ原まで落ちのびてきました。
気がつくと白馬に乗った源氏方の武者に周りを取り囲まれていて、、、
にげまどう落ち武者たち。
けれど、彼らが白馬と思ったのは実は、このあたり一面の白い石灰岩だったそう。。。

そんな昔話が地名の由来だとか ^^








しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山


しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山


しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山


しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山


いつまでも時間が止まったように眺めていた子ども達。 











このあと松山市内へ向かい、高速にのって淡路島→大阪へ。

渋滞やちっちゃい事故がちょこちょこあり、
どうにも動けず、、、途中仮眠をして。。。
自宅に帰り着いたのはもう明け方でした晴れ


とはいえ、全部が貴重な体験に特別な思い出ばかりキラキラ
めちゃくちゃ充実したGWキャンプドームテントとなったのでした黄色い星


高知、まっことええとこやな〜え ^^





同じカテゴリー(四万十オートキャンプ場ウェル花夢)の記事画像
こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや
ちっくと南国土佐に行っちょりました!
同じカテゴリー(四万十オートキャンプ場ウェル花夢)の記事
 こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや (2010-05-10 12:41)
 ちっくと南国土佐に行っちょりました! (2010-05-06 23:41)

この記事へのコメント
お疲れさまんもす^^

めっちゃええとこやん♪
GWやのに人おれへん?
ええとこGO!したね!!!

事故渋滞やったんや。。。
仮眠して帰宅やったんやね。

でもええわ~
高知ええとこやわ~~~行ってみたい!!!
Posted by utiyanen at 2010年05月12日 21:42
こんにちわ!

むっちゃ素晴らしいキャンプとなったようですね!

いきぼ~さんの「全部が貴重な体験に特別な思い出ばかり」

この言葉から伺えますわ(*^_^*)

また 土産話 よろしくネ! 朝から朝まで~  笑)
Posted by tama! at 2010年05月12日 22:03
ここのふもとが、バリバリ、オットの親の田舎ですぅ。
(えへへ、ふもとって言っても、四国カルスト広いから、周りふもとだらけだねー)

県境のライン、結構そそられるものがありますわ。
維新の志士たちは、ホントすごいよねー。
Posted by ほるん at 2010年05月12日 23:53
こん^^
すごい!記事ガッツリ見いってしまうほど解りやすいレポやったわ!
景色も凄く壮大やし子供らも良い経験できたんちゃう^^v
ほんまこのGW・・・
ムチャ充実しましたって感じでよかったね^^v
やっチャンにはホントお疲れ様でしたとお伝えを^^
Posted by おいやん at 2010年05月13日 00:07
まいど~ん♪

最後にええとこ行ってきたなぁ~^^
凄い景色やん!
そら、さぞかし運転大変やったことでしょう^^;
やっさん、本間にお疲れ~!
すごく、いい思い出になって子供達の心に残るよね★
Posted by リリー★ at 2010年05月13日 20:59
*うっちー*

おはようごじゃ〜 ^^

>GWやのに人おれへん?

カルストもそこそこ観光客がおったのよ。
車ひっきりなしやったし。
でも登ってる人は少なかった〜(^^)

渋滞は淡路島で、その時の渋滞は45キロやったよ(コワ~)
下道に逃げるにも「島」やし、仮眠したくても
どこのPAもSAもまず入るのに長蛇の列やしで、、、
おそるべしGWやったわ〜(汗)

高知は、また空いてる時に時間都合つけて
行ってみたいよ〜〜〜(それがなかなか難しいんよね…)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2010年05月14日 07:14
*tama!さん*

おはようごじゃ〜 ^^

いつも充実した楽しいキャンプですけど、
自然いっぱいの高知は、少し特別な思い出になりました♪
いや〜やっぱりエエです、自然の中は(#^^#)

土産話大会☆楽しみにしてますよん♪
朝から朝まで〜〜〜(爆)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2010年05月14日 07:25
*ほるんさん*

おはようごじゃ〜 ^^

>ここのふもとが、バリバリ、オットの親の田舎ですぅ。
>周りふもとだらけだねー

ホンマ、広すぎて、、、どこらへんがご実家なの〜(笑)
でももしかしたら通ったかも〜、ですね(^m^)

脱藩の道を歩いて感無量!
四万十やそのほかの川を見て癒されて、人情に感動〜!
おいしい料理に舌鼓♪
のんびりとしてて、雄大で、ええとこです ^^
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2010年05月14日 07:31
*おいやん*

おはようごじゃ〜 ^^

やっぱり大自然の中におると、心底リラックスするね。
のびのびと気持ちイイキャンプになって楽しかったよ♪
帰りの渋滞をのぞけばね〜(^^;)
仮眠して起きたら、渋滞解消してたからよかったけど。。。

やっちゃん、激務の中の遠征キャンプは確かに疲れたようで
帰ってきた次の日はずっと寝てたわ〜
私も助手席でしゃべり疲れて、丸一日爆睡してもた。
え、、たいしたことない?(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2010年05月14日 07:44
*リリー★さん*

おはようごじゃ〜 ^^

最後にええとこ☆やったでしょ〜
あの景色、見とれました♪口アングリ〜
下るのがもったいなかったくらい!

実はやっさん、靴を忘れてきててね、
カルスト登山はキーンのサンダル。
ちょっと〜、アンタ余裕やな〜って笑ってたらバチが当たって
私はズルッと2回こけました。。。
この年になると、青タンがなかなか治らへんです。
今、紫まだらタン(笑)

報告会&土産話大会、いつ〜?(#^^#)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2010年05月14日 07:59
お疲れ様~
貴重な体験をいっぱい経験したキャンプやったようで、お子たちの一生の宝物になるやろね。

カルスト、一度は行ってみたい!
空と一体になる感じ…不思議な感覚やねんろなあ~
Posted by mayumi at 2010年05月15日 07:36
連続コメごめんね~~(^^ゞ
いや~~、四国カルストきれいなとこやねー!!
秋吉台しか知らんけど、それよりも雄大な景色に見えるよな気がするわ~♪
いきぼ~ちゃんの文章も素敵でとても胸に響きましたー♪

登頂もおめでとう!!!
その後運転して帰らなアカンのに、やっさんの体力凄っ!!!!
我が旦那さまにも見習って欲しいわぁ。。。  (←あ、コレ内緒やでーw)

2泊なのにめっちゃ充実した旅やねっ
いやいや、運転&助手席でのおしゃべり(笑) お疲れ様でしたー^^

関係ないけど、そのタープ やっぱり かっちょええわぁぁぁぁーー!
Posted by るん at 2010年05月16日 00:13
*mayumiちゃん*

こんちゃ〜♪

>お子たちの一生の宝物になるやろね。

キャンプはもちろん、その土地の食べ物や景色・ふれ合いは
心に残る特別な体験になるなぁとしみじみ思ったよ〜(^^)ゞ
子ども達にはこれからの人生の指針に、
私ら大人にはこれからの老後の思い出になることでしょう(笑)

カルスト登山は、ホンマに宙に浮いてるようやったよ〜
壮大な景色の中、聞こえるのは風の音と
自分の足音・息づかいだけで、ものすごく不思議な感じでした。
これからいい季節やも〜ん、mayumiちゃんも行ってみたら?
カルストのアイス、めちゃ美味しかったしねっ♪(#^^#)v 
Posted by いきぼ〜 at 2010年05月17日 16:37
*るんちゃん*

>登頂もおめでとう!!!

いや〜〜〜、カルスト登頂なんて登山といえるような
もんじゃないやろうけどね(汗)
なにせやっさん、サンダルやったしね〜( ̄▽ ̄;)
でもあの景色は登る価値アリ!観なきゃソンソン!!
人生得したわ〜♪って気になった(笑)

>運転&助手席でのおしゃべり(笑) お疲れ様でしたー

そうや〜ん、めっちゃ頑張ったで〜、おしゃべり(爆)

>見習って欲しいわぁ。。。

OK牧場〜!
ナオちゃんには内緒にしときまっす(笑)
Posted by いきぼ〜 at 2010年05月17日 16:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山
    コメント(14)