ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月29日

新緑の箕面へ

*6月21日、大阪府北部にある勝尾寺から箕面の滝まで歩いてきました*

新緑の箕面へ


満開の紫陽花が美しい…!

すっかり『夫婦で平日ハイク』が定番となった今日この頃、、、
今回はちょっと近場、新緑の箕面(みのお)を歩いてきました。








新緑の箕面へ


今回のコースは

勝尾寺自然研究路政の茶屋園地自然研究路箕面大滝


これまでに、観光で阪急箕面駅から箕面の滝まで歩いたことは
何度もあったけど、山道を行くのは初めて!
ワクワクします(^^)




新緑の箕面へ


出発地点は勝尾寺(かつおうじ)。
高野山真言宗の寺院で、西国三十三箇所の第二十三番札所です。

源氏・足利氏等各時代の覇者達が当山に勝ち運を祈り、
人生全てに「勝つ」として勝ち運信仰のお寺として有名。
自分に勝つ!ため「勝ダルマ」を買って祈願する人が多いんですってだるまだるまだるま


入山料400円ナリ。
中には奉納されただるまがギッシリ!なので、拝観していきたいところですが〜、、、

今回はパス、外側から眺めます。。。 












新緑の箕面へ


勝尾寺から少し離れたところに公園の駐車場が。
無料だったので、モチのロン☆でこちらに停めて、いざ出発〜ダッシュ










新緑の箕面へ



勝尾寺前の道路をはさんだ向こう、

自然研究路5号線へ続く道です。



いきなりのロ〜ングロ〜ング階段に

ちと引き気味・・・汗



さ、先が見えん汗汗












新緑の箕面へ 新緑の箕面へ


 
新緑の箕面へ


山の中は日が射さないので、そう暑くはないのですが
湿度が高くて蒸し風呂状態アップ

曲がりきったお肌にはよさそうであります・・・(笑)











新緑の箕面へ


さすが平日!

誰とも会うこともなく、すれ違うこともなく、、、
ウチらの足音だけが響く山道あしあとあしあとあしあと










新緑の箕面へ


道路に出ました。








新緑の箕面へ



新緑の箕面へ




自然研究路5号線に入りますダッシュ













新緑の箕面へ


新緑の箕面へ


相変わらず、だ〜れにも会わん自然路。

「な〜な〜、しりとりせえへん?」

「え、、、なんで?」

「なんかしゃべっとかな死にそう」


悲しきしゃべりの宿命。。。








新緑の箕面へ


「フムフム、落葉樹がねぇ、、、でもここらへんってさぁ〜」

仕方ないので看板にしゃべる。。。











新緑の箕面へ


「あ♪このキノコは食べられます、やて♪」

「・・・ワシはいらんで」














新緑の箕面へ


ババーン!

「コレ、どうよ」

「・・・ワタシはいらん。ア〜タ、遠慮せずどうぞ」

「ワシの生命保険、額少ないからな。食べ損やから譲るわ〜」

「ほんなら掛け金増やしとこうか♪」

「ええけど、アンタ免許ないんやから、もうキャンプ行かれへんなるで」

「そら困る」


20年一緒にいてるとこうなる。。。








新緑の箕面へ


急な坂道はないものの、雨上がりの湿った山道、
なだらかなアップダウンが多くて油断してると滑ります汗

でも土道でクッションが効いているので、膝への負担は感じません。










新緑の箕面へ 新緑の箕面へ

橋を渡って、、、









新緑の箕面へ


着いたのは箕面ビジターセンターの駐車場。

ここを下ると、ビジターセンターがあります。










新緑の箕面へ


新緑の箕面へ


政の茶屋園地、箕面ビジターセンターに到着キラキラ

入館料は無料。
建物内には、動物や植物、木の実や鳥の巣など、箕面の自然が展示されています。
私たちが歩いてきた自然研究路も箕面の自然を満喫するためのひとつ ^^ 








新緑の箕面へ


新緑の箕面へ


小さな橋を渡って、先に進みます。








新緑の箕面へ

地図でルート確認。

ここからは風情のある

自然研究路2、3号が続くのですが、

滝まで行くにはちと時間がかかりそうな…









新緑の箕面へ


新緑の箕面へ


もうすぐ子どもたちが帰ってくる…

私たちにはあまり時間がありませんタラ~


なのでワープ!(笑)

しばらく車道を歩くことにあしあとあしあとあしあと
 










新緑の箕面へ


新緑の箕面へ


脇には箕面の滝に続く川が流れています青い星

心地よく響く水音で、足取りも軽やか〜ダッシュ








新緑の箕面へ


箕面市営大日駐車場、無料です。

車でここまで上ってきて、少し下ると箕面の滝なので
小さい子どもさんのいるファミリーやあまり体力のない人にオススメの駐車場。

ただ、そう広くはないので、
紅葉の季節には大行列の大渋滞になります汗

 








新緑の箕面へ


杉の茶屋。

あとで寄ろう〜 ^^







新緑の箕面へ 新緑の箕面へ

トンネルを抜けて、、、









新緑の箕面へ


新緑の箕面へ


箕面公園に入ります。

あ、かすかに白い滝が!

ドドドド…滝音が響いてきますアップ










新緑の箕面へ


滝へと続く道。

下っていくと、、、












新緑の箕面へ



箕面大滝、到着〜!







新緑の箕面へ


新緑の箕面へ


新緑の箕面へ


紅葉の季節にしか来たことがなかったので
すごく新鮮な気持ちがします。

お腹に響いてくる滝の音!
舞う水煙!

紅葉も感動したけど、新緑の中の箕面大滝も、、、イイ♪









新緑の箕面へ


横にあるこのお店、
看板に「足湯・無料」と書いてありました。
確かめてみると、中で食事休憩をした方のみなんだそう。

え〜と、今回はやめておきました。。。(セコい? 笑) 














新緑の箕面へ


元来た道を戻り、お楽しみにしていた 杉の茶屋 へ♪










新緑の箕面へ


涼し〜い青い星

いい雰囲気〜黄色い星

ザックをおろして汗を拭きます ^^













新緑の箕面へ


注文するのは、、、














新緑の箕面へ


大阪人のソウルドリンク ひやしあめ キラキラ
暑い時にサイコーアップアップ

キンキンに冷えた のどごし生ビールキラキラ(^^)ゞ








新緑の箕面へ


緑のもみじを見ながら、勝尾寺に帰ります。








新緑の箕面へ



ん?

何?この生き物は…?


「カエル人(笑)」

















新緑の箕面へ 新緑の箕面へ

でも確かに、、、ガーン

滝と紅葉とおサルで有名な観光地だけあって、ポイ捨てのゴミの多いこと多いこと…!

ホンマ、あのカエル人を見習わんと…!!!









新緑の箕面へ


少し走ると、もう大都会(笑)

御堂筋を通って家に帰ります・・・車車車


















子どもたちへのお土産は〜



新緑の箕面へ


箕面土産のド定番、

もみじの天ぷらキラキラ














新緑の箕面へ 新緑の箕面へ

モンちゃんせんべいキラキラ







新緑の箕面へ


勝尾寺のミニだるま紫陽花こんぺいとう

お財布に入れるミニミニだるまのお守りだるま









新緑の箕面へ



新緑の箕面へ


「もみじ、初めて食べた〜キラキラ

「甘くて美味しいねハート」 

「箕面といえばお猿サンなんでしょ?」








アレ、そういえば、、、
今回は観光ルートと違って山からおりてきたからか
おサルさん一匹も会えなかったなぁ。。。

今度はぜひおサル♪

またみんなで行こうよね♪ぴよこ3







この記事へのコメント
またまたラブラブトレッキングやったのね~^m^
紅葉の箕面もいいけど新緑の季節にも違った空気があっていいよね。
誰にも会わへんのがちとさみしいけど。。。

んで~~滝に紅葉のてんぷら~!!
懐かしおます。
私、ここの近くの短大に行ってたんよ~~
で、写生といえばいつも滝とサル(^^ゞ 
友達がサルに襲われて腕をかまれたこともあったなあ。。。
私には寄ってもこんかった。。。なんでやねん。。。

お昼休みのひと時、若かりし日々のこと思い出しました~~
Posted by mayumi at 2010年06月29日 12:57
おつかれさん~♪おふくろさ~ん♪

箕面の平日トレッキングゥ~、楽しそう!
箕面って車でしか行ったこと無い^^;
久々に行ってみたくなりました!

アジサイが綺麗に咲いてたんやな~^^
新緑の滝もきれいや~!マイナスイオンいっぱいで涼しげで!
大阪にもええとこいっぱいあるんやでェ~~~♪

ひやしあめがガラスのコップに入ってるところが懐かしくてええ感じやね~^^
ビールはモチのロン!いきぼ~ちゃんやね★

箕面って確か現在はサルがいなかったような・・・
隔離されてるんちゃうかった?
間違ってたらゴメンネゴメンネ~♪
Posted by 遅リリー★ at 2010年06月29日 21:43
↑ゴメ~ン>< リリ嫁★ですた~!
Posted by リリ嫁★ at 2010年06月29日 21:47
*mayumiちゃん*

おお〜!
mayumiちゃんはここらへんの短大やったんやぁ〜!
ほんなら、箕面の滝も含めて、よく立ち寄ったお店が
いっぱいあったりして、思い出いっぱいやろうね(#^^#)

おサル、子どもの頃は全然平気やったのに、
大人の今はバッタリ出会うと身構えてしまうわ〜
凶暴さを知ってるから、コワイ!って思うんやろうね。

>私には寄ってもこんかった。。。なんでやねん。。。

なんか寂しいようなよかったような、フクザツな感じやね(笑)
そういえば私にも寄ってこんかった。。。
妹はビニール袋ガッサー奪われたのに。。。なんでやねん。。。
Posted by いきぼ〜 at 2010年06月30日 14:55
*リリ嫁★ちゃん*

おつかれさ〜ん♪おやじさ〜ん♪

私も車でしか行ったことないから、山道ガッツリ歩いていくのは
新鮮で楽しかったよ〜(^^)ゞ

滝のところにはカップルがチラホラおって、
なんかすごいジロジロ見られてね、、、
何じゃ?と思ったらウチらの格好に釘付けで。。
カップルたち見たら彼女はこじゃれた服にヒールで、
彼氏はチノパンにポロシャツのさわやかマンばかり。
ウチらは汗だくでザック背負って「山から来ました〜!」状態。
たしかにそんな格好の人はいてなかったら、けっこう浮いたわ〜(汗)

>隔離されてるんちゃうかった?

あ!やっぱりそうなんっ!?
実は山の中で何カ所か「山へ返すため隔離してます」って
看板見たんよ〜〜〜
でも『や』が「1匹ガードレール下におったのを見た」って
言うもんやから、一部地域だけの隔離なんかなと思ってた〜(^^)ゞ
たしかに最近は凶暴化してて怖かったもんねぇ。。。

奈良の鹿も最近ちょっと図々しいというか、
コワイ気がするねんけど(笑)
Posted by いきぼ〜 at 2010年06月30日 15:06
*もいっかいリリ嫁ちゃん*

ご丁寧にありがとうごじゃりまっする〜♪

なんとなく文面で「リリ嫁ちゃんやな♪」ってわかってたけど(#^^#)/
Posted by いきぼ〜 at 2010年06月30日 15:09
こんばん^^

お!キャンプの次の日?
いきぼ~ちゃん♪仲良しさん♪や~ん♪

箕面。今行きたい場所!!!
まだ滝みたことないねん(めずらしい?)

歩いた後の「ひやしあめ」めっちゃおいしかったやろな~
いきぼ~ちゃんがひやしあめ?ちゃう?どっち?^^両方?^^

箕面の滝のトコロで昔おれやねん「おサルさんの襲撃」にあったらしい。

もみじのてんぷらも食べたいわ~
Posted by utiyanen at 2010年06月30日 18:35
*うっち〜*

おはヨーグルト♪
仲良しさんしてきたで〜(笑)
会話はずっとグダグダやったけど。

うっち〜行ったことなかったんやね。
箕面の滝周辺はレトロ〜な観光地やから
1回行ってみたらおもしろいかもよ〜(^^)

ここのひやしあめ!めちゃ美味しかった〜!
トロ〜ッとしてて、グラスも冷えてて、汗が吹き飛んだわ ^^
あ、ひやしあめは『や』のんで、ビールがワタシのん。
2口もろた(笑)

天ぷらは衣がかりんとうみたいな味で
カフェオレとかチャイによく合うで〜(#^^#)v
Posted by いきぼ〜 at 2010年07月01日 08:00
こんばんは~

またまたマイナスイオン浴びてきたんですね。

箕面にいってもおサルがいないなんてビックリです。

もみじの天ぷらはTVで見てて気になってました。

甘くて美味しいんですね。Getしに行かなくては!
Posted by こうちゃんママ at 2010年07月06日 22:10
*こうちゃんママさん*

おはようございま〜す♪

久しぶりの箕面、楽しんできましたよ〜!
かれこれ10年以上行ってなかったような、、、(^^)ゞ
「おサルがいない」以外はレトロ具合などほとんど変わってなく、
タイムスリップしたような錯覚してしまいました。

もみじの天ぷら「絶対食べなくちゃ!」なお菓子ではないですけど
やっぱりご当地というか名産というか、、、
箕面に来たらコレ!ですよね〜 ^^
久々に食べたら懐かしい味で、昔子どもと食べた小さい頃が
思い出されてきて。。。
こうちゃん家もブラーッとおでかけしてきてね♪
箕面、エエ感じです♪
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2010年07月08日 07:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新緑の箕面へ
    コメント(10)