ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月03日

モクモクと幻

*5月31日、6月1日に滋賀県のリバーランズ角川へ行ってまいりました*



まずは初心者に最適、失敗しない、なおかつ美味しい!
スモークチーズにチャレンジしますチョキ


モクモクと幻
プロセスチーズ(切れてるチーズ)、そしてカマンベールチーズを並べて、、、


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

モクモクと幻よろしければポチッと応援お願いします ^^



モクモクと幻

いよいよスモークウッドに点火。
ウッドはサクラを使用しましたニコニコ












モクモクと幻
ウッドの上に大さじ2杯ほどのザラメをのせます。



モクモクと幻


さあ、あとは1〜2時間ほど待つだけです。
このモクモク、お手軽クンの煙か、はたまた山にかかっている霧雲か ^^
いい感じにとけ込んでおりますね〜 (笑)





モクモクと幻



今回燻製のために用意したものはコチラキラキラ

燻製のためのお酒なのか、お酒のための燻製なのか (笑)









瑞泉 御酒(うさき) 「幻の泡盛」と言われる沖縄の泡盛です。
第二次大戦中、沖縄戦でこうじ菌が全滅してしまい、「幻」になってしまいました。
ところが10年前、東大の研究所にコレクションとして残っていることがわかり、
苦労の末に復活させることに成功したそうです。


飲み口はサラッとしていてスッキリ。
なおかつ澄んだ深い味わいがあります。
どんな料理にも合うところがお気に入りでございます(#^_^#)





モクモクと幻

さて、仕込んでる間におトイレに行っときましょうか。。
こちら、仮設タイプの水洗トイレです。
和式が3つ、洋式が3つの計6つ。
管理人さんがこまめに巡回して、掃除やペーパーの補充をしてくださっていました ^^




モクモクと幻
キノコ発見!
『り』が「これも燻製にしよう〜♪」と提案しますが
当然のごとく却下します ^^;









さあ、戻りましょう!
いい色になってるかなぁ〜♪



モクモクと幻


ジャジャ〜ン♪
おっおいしそう〜〜〜ハート
ちゃんと出来てる〜っと感動ですキラキラキラキラ


モクモクと幻モクモクと幻

美味しいな♪美味しいな♪



モクモクと幻
ハイ、ごちそうさま・・・
エエ〜〜〜ッ!汗

泡盛を用意している間に消え失せておりました、、、ショックダウン

いいわ、まだ他の燻製メニューを用意してあるから、、、
と自分をなぐさめてかきピーを
ポリポリ。
お母ちゃんはつらいよ…(T_T)








モクモクと幻
日も落ちて、周りからいい匂いが漂ってきます。
一日中降ったりやんだりだった雨がようやくあがり、
雲の切れ間からは星が見えています ^^


雨が上がったので、少し冷え込みます。
こちらのキャンプ場から車で30分ほど走るとマキノ温泉、
朽木温泉があるのですが、『れ』と『り』が鼻水を出していたので
今晩はやめにしました。



モクモクと幻

晩ごはんは子どもたちのリクエスト、お肉焼き焼きBBQです。

画像はお酒のアテ、するめいかの一夜干し…って
呑んでばっかり ^^;












モクモクと幻モクモクと幻
みんなで食べるとホントに
おいしい〜食事


モクモクと幻

子ども達が焼き焼き堪能中に、
いきぼ〜は昼間のリベンジ!です。

チーカマとうずらの卵の燻製〜ニコニコパンチ
 
カマンベールも、あともう少し
ケムケムします。















モクモクと幻
燻製、出来上がるまでにはまだまだ時間がかかります。
一晩熟成させたらもっと美味しくなるので、明日のお楽しみに♪

で、こちらで一杯やっちゃいましょう ^^
手羽中のレモンスパイス焼きとするめいか一夜干し♪
泡盛に最高に合っちゃうんです、コレが!テヘッ


モクモクと幻



澄んだ空気の中、宴はあちこちでワイワイ。。。

明日はいいお天気になりそう…!



同じカテゴリー(リバーランズ角川)の記事画像
なにがなんでも!パート2・リバーランズ角川
おいしい!たのしい!、、、さみしい〜!
入れ食い♪入れ食い♪
カップルに夢中
雨音の子守唄
同じカテゴリー(リバーランズ角川)の記事
 なにがなんでも!パート2・リバーランズ角川 (2011-06-10 13:10)
 おいしい!たのしい!、、、さみしい〜! (2008-06-07 17:48)
 入れ食い♪入れ食い♪ (2008-06-06 19:03)
 カップルに夢中 (2008-06-05 17:32)
 雨音の子守唄 (2008-06-02 16:20)

この記事へのコメント
おぉ~! えぇ~仕事してますね♪

燻製が、あっ!という間にお腹の中へ ・・・(爆)

子どもらは、正直ですもんね(^^)  旨い証拠です♪

お酒もアテも・・・よさげ!! 

見るんじゃ無かったぁ~ 腹の虫がぁ ・・・ ぐぅ~

えっ!ザラメの効果って何? おせ~てちょうだい~

星空が見えてきたんですね! 良かったです♪
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年06月03日 19:59
*@ハマさん*

ホンマ、一瞬で消えたからビックリしました・・・(苦笑)
切れてるチーズ、プチ大家族を見越して
1箱まるまる作ったのになぁ〜 (涙)
次回は2箱仕込みますだ〜 (爆)

ザラメは〜、、、色づけです。
短い時間で仕込むチーズやちくわなどには
出来上がりの色合いが断然美味しそうになるのでっす!

魚を煮付けるときなんかにも、ザラメを使うと
普通の砂糖よりも出来上がりの色や味が濃くなるのと
同じだと思います ^^

腹の虫はおとなしくなりました??(^_^)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年06月03日 20:27
お邪魔します。

「もくもく」興味はあるんですが、面倒くさい事が嫌いな我が家には・・・(^^;
結局、今のところ戴いているだけです(^^;;
Posted by 寅海苔寅海苔 at 2008年06月03日 21:58
こんばんは^^

私も1度DOで燻製しました。けどお味はとても苦かった。(笑

子供達のお腹の中に一瞬とはかなりおいしかったんでしょうね!

こんなの見てるとビールが飲みてぇ~
Posted by リチャードパパ at 2008年06月03日 22:21
こんばんは~、

スモークチーズおいしそうじゃないですかあ、

燻製の時はチーズ外せないですよね、、、
おつまみに最高ですね、
うちも気が付くとハイエナにやられています・・・

あと我が家はベーコンが好きで必ずしますよ。

泡盛ですかあ、、、すごい強そうですねっ!!
Posted by ごろーちゃんファミリー at 2008年06月03日 22:43
スモークチーズ、うまそ~~
お酒にぴったりやね♪
幻の泡盛? う~ん、飲んでみてぇ~
今はどこでも手に入るんですか~?
Posted by kana papa at 2008年06月03日 22:54
*寅海苔さん*

う〜ん面倒くさそう、、、って私もそう思ってました〜 ^^;
でもやってみたら、毎日のご飯作るよりもカンタン!
スモークに火をつけていぶすだけですもん ^^

何よりも、美味しい物を食べたい欲(+呑みたい欲 笑)の
一心からですねぇ (笑)

もしご一緒することがあれば、寅海苔さんファミリーに
張り切ってスモーク何やらをごちそういたしま〜す♪(#^o^#)/
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年06月03日 23:28
*リチャードパパさん*

美味しかったですよ〜!
・・・チーズは私のお腹には入りませんでしたが (苦笑)

燻製はクセになりそうです ^^
ホンマにビールの友です〜♪

せっかちのド素人なので、簡単なものしか出来ませんけど (笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年06月03日 23:39
*ごろーちゃんファミリーさん*

ふむふむ、、、ベーコンね、、、メモメモ♪ 
でも、またハイエナたちにやられちゃうんだろうなぁ〜 (悲)
めげずにメニューを増やして、精進いたします ^^

泡盛、度数の低い焼酎よりも
意外とサラッと呑めちゃうような気が(#^_^#)
加減をしないと、気付いた時には寝ちゃってるってことも
ありますけど〜・・・(^^;)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年06月04日 00:03
燻製いい感じに燻されてますね~。
ざらめがポイントなのね。
角川は夕方まで降ったり止んだりでしたか・・・
トイレは仮設にしては清潔そうですね。
温泉残念でしたね・・・
入浴施設、温泉じゃなければもっと近くに2つあるよ。
Posted by こんたこんた at 2008年06月04日 00:04
*kana papaさん*

幻の・・・と言われておりますが〜、、、
けっこうすぐにお手元に届くと思います (笑)

大きな酒屋さんや、凝ってる酒屋さんなら
置いてるんじゃないかな ^^

ネットで検索しても、即ヒットしますよ♪
「瑞泉 御酒」で検索してみてください♪♪

ホンマに呑みやすいので、ぜひ味わっていただきたいで〜す ^^
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年06月04日 00:10
*こんたさん*

ほほ〜近くにお風呂は2つもあったんですね〜♪
お隣サイトのご家族が「近くにありますよ、行きませんか」と
声をかけてくださったところかも、ですね ^^

この日は少し寒かったし、風邪をぶり返されると困るので
やめたんやけど、、、お風呂入れなくて残念でしたぁ〜 ^^;

暴風雨でなければ雨キャンもよろし、、、です♪
撤収日に晴れたらなおよろし、、、♪(#^_^#)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年06月04日 00:22
こんにちは~^^

燻製よいですね~^^
今後、チャレンジしたいと考えております。
まずは、アイテムから・・・(笑)
ちょっと、質問よいですか~?
ウッドの上にザラメをおくのはなぜですか~^^?
それと火力はいかほど~^^?
すみません~教えてください~
Posted by sawahirosawahiro at 2008年06月04日 11:47
*sawahiroさん*

ご質問にお答えいたしまっす♪

ザラメはおもに色付け効果です。
短時間で燻すチーズや練り物などに使用すると、
出来上がりがより美味しそうに仕上がるようです。

魚の煮付けや豚バラを煮込む時にもザラメを使いますけど、
普通の砂糖より濃く深い甘さになりますよね、
それと同じ感じかな ^^

他にも紅茶の葉っぱを混ぜたり、コーヒー粉を混ぜたりしても
いろいろな香りになって楽しめるそうですよ〜♪

火力は、、、スモークウッドの場合は火をつけて
出来あがる時間までほったらかしなので、楽でした。
チップの場合はコンロに火をつけて、燻すんですよね。
温度管理が必要なんですけど、、、面倒くさがりなので(苦笑)
弱火で煙が絶えない程度に、こまめに見ていました ^^;

そんな感じの適当でも上手く出来たから、
きっとすぐに成功すると思いま〜す!
チャレンジ・チャレンジ〜♪(#^o^#)/
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年06月04日 15:29
こんばんは~ヽ(^o^)丿

くぅ~♪ <(`^´)> 燻製 やっぱ おいしそ~!!
スモーカー ぽちっ としたくなっちゃうわ~(笑)
チーズの燻製とか、食べたことがないのですが
普通に、チーズを食べるのと、やはり 違うの~?
食べてみたーい!\(^o^)/

いきぼ~さん、お酒♪
かなり、いけそうですな~(^。^)
Posted by ぷっきー at 2008年06月04日 19:18
*ぷっきーさん*

燻製にすると独特の香りがついて、、、
普通のチーズと違うのは口に入れた時が一番違いますね〜 ^^
そのあとに噛みしめていくと、凝縮された旨味が
ジュワーッと出てきて、、、お酒がンマイ! (笑)

ポチッ☆
いっちゃいましょう〜(笑)

ハイ、お酒はそうとうイケま〜す (#^o^#)/
ライフワークです (爆)
Posted by いきぼ〜 at 2008年06月05日 07:52
こんにちは  烏賊した兄ちゃんと言います。

コメントお許しください。


スモークに興味があります。 もう少し詳しく教えていただきたいのですが、こちらは熱源ありの温燻なのでしょうか?
あと燻す時間も教えていただけるとありがたいのですが・・・

よろしくおねがいします。
Posted by 烏賊した兄ちゃん!烏賊した兄ちゃん! at 2008年08月23日 00:25
*烏賊した兄ちゃん!さん*

初めまして、ようこそいらしてくださいました。
コメントありがとうございます♪

この時の記事で作ったのはチーズとかまぼこ、
うずらなので、ウッドを使用した温燻です。
ウッドはほったらかしでいいので楽で好きです ^^
熱源はウッドに火を点ければ煙が出るのでいりません。

色と香りがつけばいいので、時間もそうかかりません。
チーズ、ちくわやかまぼこなどの練り物で
煙の量にもよりますが、大体15分くらいでできますよ。
あんまり燻しすぎると、苦みが出てしまうので、
ちょこちょこのぞいて色合いを確かめながら
燻すといいと思います(^^)v

ベーコンやチキンなどは、温燻だと火が通らないので
熱燻します。
このときはコンロにスモーク器をのせて、火を点けて
チップを燃やしながら(火が出ないように)燻します。
油が落ちると炎が出て燃え上がってしまうので
注意が必要です、、、(^^;

こんな説明でよかったでしょうか??
燻製は大好きなので、キャンプに行けば
かならず作っています。
ちょこちょこと燻製のレポを記事にしていますので
よろしかったらそちらも見てみてくださいね!
なにかご質問があれば、いつでも聞いてください ^^
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月23日 13:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モクモクと幻
    コメント(18)