ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月27日

カップヌードルごはん in みたらい渓谷

*10月6日に、奈良県の みたらい渓谷 を歩いてきました*


カップヌードルごはん in みたらい渓谷


子どものいない平日・・・
親は揃って仕事休み・・・

恒例の「夫婦 de 山歩き」に行こっか〜〜〜ダッシュ

ってことで朝から出動です ^^



前に『や』母と一緒に汲んだごろごろ水
これがなくなったので汲みに行くついでに、
前回雨が降っていたので歩けなかったリベンジをびっくり

みたらい渓谷をブラ〜ッと歩くことにしました。










カップヌードルごはん in みたらい渓谷


まだ紅葉には少し早かったので、周りは緑、緑、緑自然

でもどんなに歩いても暑くない。汗もかかない。
空気が澄んでいて、時々鼻の奥がヒヤッとする。。。

確実に秋の気配マンマンの遊歩道もみじ01




カップヌードルごはん in みたらい渓谷



車を停めたのは

洞川温泉センターの駐車場。


その角にある みろく食堂 の脇に

こんな標識が。



みたらい渓谷に続く道ですダッシュ
















観音峰の大パノラマが見えるコース、女人禁制の山上ヶ岳登山コースなど、
たくさんありますが、今回は時間もないことなのでお気軽な道を行きます。

みたらい渓谷ウォーキングコース。
洞川温泉から観音峰登山口の前を通り、みたらいの滝までの約6kmの道を行きますキノコ2













カップヌードルごはん in みたらい渓谷


駐車場脇の道はこんな感じ。

「あの滝に続いてるとは思われへん道やなぁ〜汗











カップヌードルごはん in みたらい渓谷


カップヌードルごはん in みたらい渓谷


カップヌードルごはん in みたらい渓谷カップヌードルごはん in みたらい渓谷

カップヌードルごはん in みたらい渓谷


カップヌードルごはん in みたらい渓谷


カップヌードルごはん in みたらい渓谷


カップヌードルごはん in みたらい渓谷


道に迷うのが難しいくらい、きちんと整備された遊歩道。
酸素が濃くて美味しいキラキラ

何組かのおばさまたちとすれ違いました。
いい運動になるので毎日歩いておられるとか 。
みなさんお元気でなにより^^

 







カップヌードルごはん in みたらい渓谷


少し歩くと、遊歩道は車道に出ます。

山道の入り口まで、しばらくテクテク…

山を歩いた後のアスファルト道って、すごく足が疲れるので
あんまり好きとちゃうねんなぁ〜ダウン













カップヌードルごはん in みたらい渓谷


ワーイ♪ありましたアップ

ここからまた山にGO!GO〜!アップ









カップヌードルごはん in みたらい渓谷


歩き進むにつれて、景色はだんだんと山〜!になっていきます。












カップヌードルごはん in みたらい渓谷


橋がいくつかあって、

巨石の間に小さな滝が見え隠れ。


 







カップヌードルごはん in みたらい渓谷


カップヌードルごはん in みたらい渓谷


カップヌードルごはん in みたらい渓谷


このあたりに来ると、どんどん景色は素晴らしくなるのに比例して
急な坂や階段を延々と登ったり下ったり、、、

およそ1.8kmほど、ハァハァしなければいけません(^^;)

これまでが鼻歌まじりでOK♪な平坦ロードやったから
よけいにこたえる…タラ~












カップヌードルごはん in みたらい渓谷


カップヌードルごはん in みたらい渓谷


カップヌードルごはん in みたらい渓谷


ここで岩盤地に出ます。










カップヌードルごはん in みたらい渓谷


カップヌードルごはん in みたらい渓谷


滝の音がしてるだけの、静かな空間。

絶景すぎて鳥肌!

たぶん今、山の神さまが見てはる。。。

 

「…あ、おなかグゥ〜って言うたわ」
「ハラ減ったな〜。お昼にしよか」


絶景でも、神秘的でも、腹は減る。。。













カップヌードルごはん in みたらい渓谷


ジャジャ〜ン♪

カップヌードルごはんキラキラ


この商品、ご存知でしょうか(^^)

今年の8月16日、日清食品から近畿地区限定で先行発売されていたのですが、、、
あまりの売れ行きでなんと4日後の20日に発売休止になった商品キラキラ

9月末から販売再開となったものの、
いまだ近畿地区のみの販売。

しかも全てのスーパーに置いているわけではないので、
地元関西でもなかなかの貴重品なのであります(^m^)ゞ

現在、オークションやアマゾンでは高値で取引されております汗















カップヌードルごはん in みたらい渓谷


レンジでチン☆で調理するこの商品。

でも、ここは山の中、、、


何故にジェットボイル?











カップヌードルごはん in みたらい渓谷



小さな登山家・栗城史多さん

今年の9月、
単独無酸素での
エベレスト登頂に挑戦。

実況中継を見ながら
応援してたんよなぁ〜アップ


残念ながら登頂は出来ませんでしたが
来年またリベンジするそうです。

ガンバッテ!!!
 





栗城さんがエベレストのライブインターネット中継で
食べていたのがコレ!

テントの中でお湯を沸かして、カップヌードルごはんをほおばる姿を見て
「おお〜、美味しそう…!」 

今度やってみる〜黄色い星ってことで
本日のランチ食事















カップヌードルごはん in みたらい渓谷


水を入れて、レンジでチン☆
沸騰したお湯でご飯を炊くってことやから、、、

結局は山食、アルファ米と同じようなもんかなと思い、
ジェットボイルでグラグラに沸かしたお湯を注いで、しばし待ちます。

実際、栗城さんはこうやって食べてたし(^^)













カップヌードルごはん in みたらい渓谷


あともう一品♪
早ゆでクルル〜〜〜♪

なんとコレ、90分でゆであがるスグレモノキラキラ
まさに山食のために生まれてきたとしか…!











カップヌードルごはん in みたらい渓谷


お湯の中にマカロニを投入〜!

マカロニがゆであがる寸前にポタージュスープの素を投入〜!

できあがり♪早い早い♪










カップヌードルごはん in みたらい渓谷


カップヌードルごはんも完成キラキラ

ここでハタと気づく、、、
「あ、スポーク忘れたタラ~
「しゃあない、はしっこの厚紙を切ろか…」


ザ・原始的。



ハイマウント スポークS
ハイマウント スポークS

スプーンとフォーク、ナイフが一体になった便利物♪
お値段手頃で色もかわいいので
全種類集めるのもイイかも ^^




ハイマウント スポークS
ハイマウント スポークS





ハイマウント スポークS
ハイマウント スポークS




ハイマウント スポークS
ハイマウント スポークS











カップヌードルごはん in みたらい渓谷


う〜ん、匂いはまるっきりカップヌードル!

お味は、、、カップヌードル!(笑)

あの味がごはんで見事に再現されていますキラキラ
けっこう濃い味付けなので、山で食べるとすごくパワーがつく感じアップ
アルファ米よりも美味しいかもクラッカー
















カップヌードルごはん in みたらい渓谷


澄んだ空気、響く滝の音、絶景の中でのランチ食事



でも、霊感とかじゃないんですが、、、

絶景すぎて、自然すぎて、
常に誰かに見られているような気がして仕方なかったのは私だけ?(^^;)

落ち着くような、落ち着かないような、不思議な感覚。

紙で作ったスプーンも、油断してるとフニャフニャになるので落ち着かない(笑)








カップヌードルごはん in みたらい渓谷


「やっぱり山の神さまがいてはるんやわ〜」
「鹿みたいなヤツ?夜に姿変わるんやんな?」
「・・・それってもののけ姫」

「水かけたら変身するんやろ?」
「それグレムリン・・・まだ言う?」


夫婦も20年やってると、たいした話はしなくなる。。。









カップヌードルごはん in みたらい渓谷


カップヌードルごはん in みたらい渓谷


お腹もいっぱいになったので、出発ダッシュ

ここからも急坂、つり橋と階段が連続してあります。

あともうひとふんばりパンチ

















カップヌードルごはん in みたらい渓谷


カップヌードルごはん in みたらい渓谷


カップヌードルごはん in みたらい渓谷


哀伝橋(あいでんばし)

紅葉の季節には、このあたり一帯が真っ赤や黄色に染まります。














カップヌードルごはん in みたらい渓谷


休憩所に着きました。
トイレもここに♪

ここにバス停や駐車場があるので、体力に自信がない方や小さいお子さんは
ここまで車でビューンと来て、みたらいの滝や渓谷を散策するといいと思います ^^











カップヌードルごはん in みたらい渓谷


ここでタイムリミット。

まだまだ遊歩道は続いてるけど、そろそろ引き返さないと
子どもたちが帰ってくるおうち汗













カップヌードルごはん in みたらい渓谷


元来た道を引き返し、洞川温泉センターの方へ向かいます。

…これがあんまりおもしろくない(笑)

ぐるっと一周まわれるコースの方が好きやなぁ・・・(^^;)ゞ











カップヌードルごはん in みたらい渓谷


11月上旬から中旬にかけて、すばらしい紅葉が観られます。

来年はこの季節に、、、またブラッと(^^)









この記事へのコメント
おはようございます♪

“女人禁制の山上ヶ岳登山コース”って??
ハードなんですかね??

カップヌードルごはん・・・
カップ麺のお汁をかけた感じでしょうか??(爆)
Posted by L.S at 2010年11月28日 08:06
*L.Sさん*

おはようです〜 ^^

>“女人禁制の山上ヶ岳登山コース”って??

吉野・大峰は修験道の聖地として信仰高い場所。
山上ヶ岳(大峰山)もそのひとつで、山上ヶ岳や弥山、
八経ヶ岳、釈迦ヶ岳など標高2000m近い山々の尾根をたどる
修験道の中でも最も過酷で厳しい修行の行場だそうで。。。
今でも女人禁制の伝統を守っているのがこの山上ヶ岳(大峰山)で
一般の登山者も男性しか入れないことになっているんですよ〜

カップヌードルごはんはよくできてる!(笑)
お汁かけごはんという感じではなくて、
ごはん一粒一粒に「あの味」がついてるチャーハンのような
炊き込みご飯のような・・・
食べたら絶対に「カップヌードルや〜ん♪」と言ってしまう味です(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2010年11月28日 10:57
ごろごろ水、佐仲でいっぱいもろたね♪ありがとう♪

みたらい渓谷。
一度も歩いたことないねん。
気持ちよさそうやな~

カップヌードルのん。
近くのマンダイで見た!どうしようかめっちゃ迷ってん。

端っこ切ってスプーンに^^ナイスや^^

会話。おもしろいなあ~
やっちゃん。きっと・・・「うん・・・」「うん・・・」ニコ♪なんやろなあ~
Posted by utiyanen at 2010年11月28日 16:13
*うっちー*

マンダイにあったんや〜♪
ウチの近所では例のまるとく市場(笑)
ライフにはない。。。

でも、普段食べるにはもったいない値段やねんなぁ〜
山やから食べよかな、と思うだけで。
ゴハンは冷凍とか、たいがい家にあるもんねぇ。。。
ザ・貧乏性。

>「うん・・・」「うん・・・」ニコ♪
↑「フン・・・」「フン・・・」ニヤ♪ やった(フンは鼻息)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2010年11月28日 16:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カップヌードルごはん in みたらい渓谷
    コメント(4)