ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月14日

ブヨ?ブユ?ブト?

先日、久しぶりに行ったキャンプ。

久しぶりに会ったおともだちとワーワー笑って♪

食べて、飲んで、笑って♪







で、今こんなんであります。。。

ブヨ?ブユ?ブト?


モザイクは自主規制…


やられました。

この季節にまさかの!ブヨ!!!

ブヨ?ブユ?ブト?
地方によって呼び方が違うらしいけど
そんなことはどうでもいい・・・痒い。痛い。ガーン








アナフィラキシーで高熱は出るわ、足は腫れ上がって激痛で立てんわ、
しまいには息も出来なくなるわで、えらいこっちゃ!


毎年ブヨにやられてるから、
もうワタシってプロ(笑)くらいに思ってたけど、、、

この季節はイカンってば!

油断してるってば!

だって、まだ4月や〜んタラ~













ブヨ?ブユ?ブト?


「なんか痛い〜〜〜」

げげげ。

『り』も?汗






「ワシもなんか痛いねんけど、、、」

げげげ。

『や』も?顔と腕、パンパンやん汗汗











病院に行ったら先生が
「春から活動するブヨがいてるから、それにやられたんやねぇ」

そんなん、聞いてない汗汗


注射して、最強に強いステロイドを塗って、内服薬飲んで、、、

ああ〜痛いよ痒いよぴよこ2












ブヨ?ブユ?ブト?


もう準備しておかないと汗


ハッカ油  ~数滴(多いとかなり強烈なので注意汗様子見ながらで)
精製水  100cc
スプレーボトル(100円均一ショップなどの物でOK)

精製水にハッカ油を数滴たらして、スプレーボトルに入れよく混ぜる。
浮遊物(油が浮く場合あり)をティッシュなどで染み込ませて取り除いて完成。

 







フルックス 強力虫よけはっかスティック
フルックス 強力虫よけはっかスティック

固形タイプなのでピンポイントに塗りやすいです ^^




フルックス 強力虫よけはっかスプレー
フルックス 強力虫よけはっかスプレー

スプレータイプはこちら♪




有名な北見産のハッカ油。品質は太鼓判付き!



作るのが面倒な方はこちらを ^^



お値段で決めるならコレ ^^





ドクターヘッセル インセクトポイズンリムーバー
ドクターヘッセル インセクトポイズンリムーバー

噛まれたら、刺されたらすぐにこれで毒を吸い出すと
腫れが違います!






備えあれば憂い無し。

みなさまもキャンプに、登山に、ぜひハッカ水を。。。



ああ〜痛い痒いぴよこ2ぴよこ2ぴよこ2






同じカテゴリー(虫除け・防虫)の記事画像
虫!虫!虫!
同じカテゴリー(虫除け・防虫)の記事
 虫!虫!虫! (2008-06-28 13:40)

この記事へのコメント
お久しぶりぶり(^.^)

って、またまたやれてしもたん(>_<)
しかも、「り」君と「や」さんまで!!
春から活動開始してるんやね。

GWキャンプ、気を付けないといけませんね。

お大事にしてね。
Posted by mayumi at 2011年04月14日 15:09
お疲れ&ありがと♪

それから・・・
痛い痒いツライ。3拍子そろった症状をかもしだしてくれる・・・
奴・・・
春先は聞いてへんかったよね。
電話してきて。言うて。

今日はちょっとまし?
Posted by utiyanen at 2011年04月14日 18:12
おはようございます♪

私は20年くらい前にヤラレマシタ・・・
すっごく腫れて痒かった記憶があります(汗)

もうヤラレルのは嫌じゃ~!!
Posted by L.S at 2011年04月15日 06:11
*mayumiちゃん*

お久しぶりぶり〜ん♪

またまた、、、やられてもたよ〜〜〜
オーバーオールでタイツ履いてたのに(><)
これからの季節がオソロシイ…!

おかげさまで腫れも大分ひいて、よくなってきました♪
ありがとうね ^^
ただ、痛さはマシになったけど、めちゃ痒いね〜ん(泣)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2011年04月15日 07:49
*うっちー*

先日はありがとウサギ♪
ゆうべは気が遠くなって、すぐ白目(笑)

ホンマ、聞いてへん〜
言うて!連絡してきて!電話して!

もう痒いのがメインで、痛みと腫れは大分よくなったよ。
ハッカ水もって行くからね!
待ってて〜
あ、今回はウチが先?(^^)ゞ
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2011年04月15日 07:55
*L.Sさん*

おはようございます ^^
お久しぶりでっす♪

20年前・・・それは「ついこの間」のことですね(笑)
私も「ついこの前」やられた部分、いまだに痕が残っております。
痒いのがしつこくしぶとく続くのがオソロシイところ。。。

私も、もうヤラレルのは嫌じゃ~!!!!
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2011年04月15日 08:01
お久しぶりです。
先日、震災のおりには心からのメッセージを送っていただき
本当にありがとうございました!!!
とーーーっても嬉しかったです!
まだ被災地の方と原発が心配だけど関東も頑張ってます。

しっかし、早いブヨ登場!記録に残る早さでは?

3年前かな、ブヨを知らない頃にキャンプ行ってやられて
大変な思いをした経験があります。
なんであの頃知らなかったんだろう?
むだな医療費ばかりかかった夏でした。
(あ、これ暇な時に思い出し日記でブログに書こうっと)

マジに憎らしいブヨ!
症状引くまで時間かかるから厄介ですねー。
ところであちこちで聞くけど、やっぱりハッカは効くの?
Posted by ほるん at 2011年04月15日 11:58
以前 つり橋の里キャンプ場の記事にてコメさせていただきました

303surfと申します。

プチ大家族様は沢山のキャンプ場に行ってるのですね!

私もいろいろと行きましたが

つり橋の里に落ち着いております。

ブヨいやです・・・。

17日に今年初のキャンプインです。(もちろんつり橋)

連休などはかならず居てますのでお立ち寄り下さいね!

売店の裏に居ります。

709surf.blog47.fc2.com/

ほぼ更新無しですがブログをしております。


勝手ではありますがリンクさせて頂きますので

都合悪ければ連絡おねがいいたします。
Posted by 303 at 2011年04月15日 14:10
いきぼーちゃん、おつかれさ~ん♪

ブヨ?ブユ?ブト?
やられた?あらら・・・
この季節の、あいつ達はちっちゃいよな~
ちっちゃいから、わかりにくいし刺されてもわかりにくい・・・

今度は、はっか水+長ズボンやな~^^
完全防備で楽しんできてや~^^
Posted by リリ嫁★ at 2011年04月15日 23:16
*ほるんさん*

わ〜ヨカッタ!
お元気そうでなによりです!
あの時は、急に連絡してごめんなさいね。
まだまだ心配は尽きませんが、、、
みんなでやっていきましょう ^^

もう〜、
この季節にブヨは「聞いてないよ〜」(古い?)ですよねぇ。。
おかげさまで痛みは大分マシになって、よくなってきました。
あとはしつこい痒さのみ、、、これがツライ(泣)

ブヨには普通の虫除けはききません!
蚊取り線香のたぐいもダメ!
しいて言うならば、ハッカの匂いが一番効果があるようですよ。
ただ、ハッカ水は揮発性があるので、
しょっちゅうシュッシュ!しないといけませんが(^^;)

今から近場のキャンプ場に行ってきます♪
保険のハッカ水をしっかり持って!!(フンフン!ハナイキ)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2011年04月16日 11:15
*303surfさん*

お久しぶりです〜!
前にコメントをいただいたときは、たしか奥さまが妊娠中でしたね!
ブログ、拝見いたしました!
大きくなりましたね〜(#^^#)

今日これから、明日にかけて和歌山の方へ行ってきます。
明日は残念ながらつり橋の方へは行かないんですけど、
また夏頃に川遊びに行こうかと思っていますので、
その時には声をかけますね ^^

コメント、リンク、どうもありがとうございました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします ^^
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2011年04月16日 11:20
*リリ嫁★ちゃん*

おっつ〜〜〜 ^^

ブヨかブユかなんか知らんケド、、、
早々と苦しめられたわ〜〜〜
タイツ履いて、デニム長ズボン(オーバーオール)やったのに〜

現地、やっぱりソフトバンクは「シーン」やったわ。。
今日は入る、、、ような気がする(笑)
またメールする♪
また行こ〜♪会おう〜♪
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2011年04月16日 11:24
こんにちは!

ブヨってしつこく襲ってきますよね
私はまだ刺されたことがありませんが、痛いんですってねヾ(・ω・`。) ヨシヨシ

お大事に
Posted by 烏賊した兄ちゃん!烏賊した兄ちゃん! at 2011年04月19日 14:30
*烏賊兄ちゃん*

こんにちは^^

ヨシヨシ、どうもありがとうございます〜
おかげさまで、ようやく痛みも腫れも無くなりました。
あとは、しつこく復活するかゆみと戦うだけ。。。

ブヨ、未経験!ヨカッタ〜
まだご無事でしたら何よりです ^^
今年もけして油断せずに、充分注意して
レジャー・釣りを楽しんでください!

ブヨに噛まれたら、血みどろになるんですから〜〜〜(怖)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2011年04月22日 16:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブヨ?ブユ?ブト?
    コメント(14)