ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月11日

のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場

*8月12日、広島県の 野呂山オートキャンプ場 に行ってまいりました*


前レポはこちら野呂山オートキャンプ場・その1


のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


ひと眠りしたあとは、ちょっと散策へ。

弘法寺から眺めるのは瀬戸内海に浮かぶ多島たち。








のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


野呂山は瀬戸内海国立公園にあって、キャンプ場は山頂になります。

少し歩けば野呂山788メートルの三角点、

瀬戸内海を望む展望台、弘法大師ゆかりの弘法寺、

巨石群の中を歩く遊歩道などがあり、見どころ満載キラキラ 


今回は、キャンプ場常設テントサイトの裏手から

山に入りました。




のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


あれれ、、、軽〜くお散歩気分で来たけど、

意外と「山」「山」してない???汗

「サンダル履きとは、舐めとったなぁタラ~

「シロートがどうもすみませんって感じやね…(苦笑)」















のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


1時間ほど歩いて、キャンプ場に戻ってきました。

広い広場。

ここでキャッチボールをしたり、ボール遊びをしたりできます。















のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


キャンプファイヤー場。

2カ所あります。
















のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


トイレ。

場内に5カ所ほどあります。














のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


炊事棟。












のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


シャワー室とランドリー室。













のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


この日はたまたま修理中とのことで、使用できませんでした。

汚した服があり、どうしても洗濯する必要があったので

どうしようかと困っていたら

管理棟職員さんが「よろしかったら」と、職員用の洗濯機を使わせてくれました。


親切やぁ〜〜〜(感動)

ありがとうございました ^^












のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


お風呂は 国民宿舎 野呂高原ロッジ で入ることができます。

車で1、2分くらい。


歩いて行けなくもないですが、

ここはなにせ山頂にあるキャンプ場。

けっこうアップダウンのある道なので、車での移動をおすすめ ^^














のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場 のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場

風呂上がり。

ここは自宅?

くつろぎすぎて、キャンプのことを忘れていた汗














のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


キャンプ場に戻ると、空には丸いお月さま。

明日あたりは満月かなぁ〜


まわりのサイトからは、炭を熾す音とBBQのいい〜におい食事

「お腹空いた〜」

「今日のごはん何?何?」

「焼き肉?」
















のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


そう!焼き肉アップ

野呂山の猪肉〜〜〜アップ















のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


でも炭は熾さないタラ~

すっかり面倒になってしまった。。。


そういえば炭、いつから使ってないんやろうか???ガーン













のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


そして、本日のメインはこれキラキラ

ウチはみんなトマト鍋が好きでけっこう食べるんやけど、

なら、すきやきはどうよ!?って買ってみました…ちょっと冒険〜(^^;)















のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


キャンプ場は標高が高い場所にあるので、夏まっさかりでも夜になると肌寒いです。

たっぷり野菜であったまろう〜ダッチオーブン


人参が切れ端っぽいのは、、、














のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


これのせい(^^)

明日はキャンプ地を移動するのですが、そのときにこの人参がいるのですキラキラ

それはまた後日レポで。。。











 
のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


猪肉はシンプルに塩こしょうのみで♪

臭みが全然なくて、コクがあるけどあっさりしてます♪












のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


辛そう〜に見えるけど、甘〜いトマトすき焼き♪











のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


卵がないと甘くて食べられない。

トマト味、でも確かにやっぱりすき焼きの味がする♪おいしい♪













食べたら〜〜〜











のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


夏の風物詩、花火クラッカー

サイト前でパチパチやってもよかったようですが、

まだ食事中のサイトもあり、モクモク煙が迷惑なので、

キャンプファイヤー場でやりました ^^



去年、いや一昨年、いやもちっと前、、、の入り交じり花火なもんで、

火がつくか心配やったんやけど〜(^^;)

ちゃんと燃えてくれました。。。よかったよかった。。。

















のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


広いキャンプファイヤー場なので、前からやってみたかったコレキラキラ

やってみよ〜〜〜アップ

まずはぐるぐる〜















のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場



次は星〜黄色い星














のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


おねえちゃんズでダブルハートハートハート
















のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


「『り』もやってみる〜〜〜!」

ひび割れ〜ブロークンハート

「ちょっと、なんで割んの〜〜〜汗汗















のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


ラストはやっぱり線香花火。

これをパチパチしないと終われない(^^)ゞ



「明日は早いよ〜」

「朝ご飯食べて、すぐ撤収して、次のキャンプ場に行くから」

「ほんなら早よ寝よか」




そう、明日は船旅なのです。

出航の時間が決まっているので、みんなにもちょっと緊張感が。


そうそうに寝ます。。。



















のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


晴れ

常設テントの団体さんが遅くまで騒いでいたので、

寝不足でボヤーッと目覚めましたガーン


ううう、朝日がいつもにもまして眩しい…晴れ晴れ晴れ












のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場 のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場

朝食はトマトすき焼きの残りで雑炊食事

卵をおとして、簡単においしく ^^
















のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


サクサクと片付けて、

必要な荷物はザックに詰めていきます。


これから向かうキャンプ場は離島。

島内は保護のために車の走行が禁止されているので、

バックパックでのキャンプになるのですドームテント













のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


1泊お世話になったキャンプ場に別れを告げて、

港に向かいますダッシュダッシュダッシュ













のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場


目指すはウサギパラダイス船アップ









同じカテゴリー(野呂山オートキャンプ場)の記事画像
お盆キャンプ1泊目・野呂山オートキャンプ場
同じカテゴリー(野呂山オートキャンプ場)の記事
 お盆キャンプ1泊目・野呂山オートキャンプ場 (2011-10-08 08:34)

この記事へのコメント
おかえりおかえり~って夏やんっ^^
ナイス^^

のんびりできそうなええところやなあ~
職員さんたちも優しい♪
事務的でないのがいいよね(どこだー 笑)
かといって、ズカズカしてないのがいいよねー(どこだー 笑)

「り」おもしろい!
ハートが割れてるっ。ツボや~ほんまにおもしろい。
青山高原のときの。。。
「いきぼ~いきぼ~ 寒い。あ、間違えた暑い」が、家帰って話したら「そ」大爆笑!
「行ったらよかったー」って。だからクラブ休みって言うたのに、、、


「り」の具合どお?
熱でてたんやな。。。つらかったね、しんどかったね。
Posted by utiyanen at 2011年10月11日 20:39
いや~~~夏の思い出やね!

なんか、良さそうなキャンプ場♪
常設の方々が・・・・辛いな

猪肉おいしそうや~^^
トマトすき焼き?やってみよう!

国民宿舎がええ感じや~~~
スキ好き!こんなとこ!

海も山も楽しめるキャンプって凄いプランニングや!
続きが楽しみ^^
Posted by リリ嫁★ at 2011年10月12日 18:44
*うっちー*

ただいま〜〜〜って夏やんっ!イェ〜イ!
季節はカセット暖に湯たんぽやのに(笑)

職員さんたち、一応事務的やったよ ^^;
でも素朴というか、親切な人柄がにじんでるのが違うなーと思った。
ん?どこと比べて?(笑)
いつの間にかテリトリー内にいてはった、ってこともないし。
ん?どこや?(笑)

『り』もすっかりよくなったけど、
咽頭炎の熱はめちゃ高いし長引くね。。。
これから寒なるから気をつけんとね。キャンプ行かれへんわ!
こればっかり ^^
Posted by いきぼ〜 at 2011年10月18日 08:52
*リリ嫁★ちゃん*

わはは、夏の思い出バリバリ(笑)
ごめんよ〜マイメモリーで ^^;

騒がしいキャンプ。
空前のブーム?
今年は今まで以上に、ホンマに辛かったね。。。
耳栓が手放せん夏やったわ〜

トマトすき焼き、トマト鍋がいける人やったら好きかも♪
味が濃いから満腹感すごいあるし、まぁまずくはない。
普通のに飽きたらチャレンジしてみて〜 ^^

国民宿舎ですごく長居してしもた。
置いてる本が超レトロ〜でね、
懐かしいやら突っ込みどころ満載やわで、これがまたよかったわぁ♪

続きも夏!炸裂!(笑)してるけど4649〜〜〜
Posted by いきぼ〜 at 2011年10月18日 09:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のんびり夏満喫♪野呂山オートキャンプ場
    コメント(4)