ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月03日

スクリーンキャビンHG 初張り

先日、廃盤でもう手に入らない小川のスクリーンキャビンHGを購入出来たので、
設営しにちょこっとキャンプに行ってきました。


スクリーンキャビンHG 初張り


キャンプレポはまた後日、、、今日は設営風景ですニコニコ
 


よろしければポチッと応援お願いします ^^
 
スクリーンキャビンHG 初張り  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  スクリーンキャビンHG 初張りブログランキング【くつろぐ】

スクリーンキャビンHG 初張り

小川独特のセルフスタンディングテープ(以下SSテープ)を敷きます。
説明書には「ペグを打って…」とありますが、
別に打たなくてもそれなりに張れるので、無視しま〜す(^^ゞ

SSテープの4隅とその真ん中2カ所にある金具、そこに
タープ外枠になるフレームを刺してたてていきます。
このたて方も小川独特ですね ^^



スクリーンキャビンHG 初張り

フレームには方向が決まっていて、そこだけがややこしいのですが、、、
スイベルジョイントというオレンジ色のフレーム、これが外枠の要で
全体をたてるときの目安になります。

で、実はこの画像は間違いウワーン
オレンジフレームは下にならないといけませんっ汗
このあと形がおかしくなり、一からやり直しですた〜タラ~



スクリーンキャビンHG 初張り


ハイ、フレームがたちました〜♪

ここにバッサァ〜〜〜!と幕帯をかけます。



スクリーンキャビンHG 初張り

こんな感じ ^^



小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) スクリーンキャビンL
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) スクリーンキャビンL





小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターJL
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターJL








現行のこちら2つも基本的に同じ方法で設営します ^^



スクリーンキャビンHG 初張り


フルメッシュにして、前後をたててみました。



スクリーンキャビンHG 初張り

ベンチレーターが天井部分に2カ所あるので、通気があって涼しかったです♪
冬キャンでの結露防止にも役に立ちますねチョキ





スクリーンキャビンHG 初張りスクリーンキャビンHG 初張り

スクリーンキャビンHGの売りである4面オープン。




スクリーンキャビンHG 初張り

今回は訳あって、こんなところに張らねばならず、、、
(マンホールみたいなのが周りに〜タラ~)
残念ですが、テント接続はまた今度になりました〜汗
その理由はまた次回レポにて、、、(^^ゞ


スクリーンキャビンHG 初張り


4面全てオープン可能ですし、それぞれ張り出しも立てれるので
日差しがキツイ時などにも重宝しそうです。


スクリーンキャビンHG 初張り


これがキャンプ場からの景色。
標高870mに位置していて、絶景ですキラキラ

レポはあらためてまた、、、ニコニコ





同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
MSR Ventana
Hilleberg keron 4GT *ちょこっとレポ^^
シルナイロンのリペア  Hilleberg Kelron
GOLITE シャングリラ8+・大泉緑地にて
新しいサン
MSRアウトフィッターウィング
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 MSR Ventana (2011-12-13 08:08)
 Hilleberg keron 4GT *ちょこっとレポ^^ (2011-05-30 14:35)
 シルナイロンのリペア  Hilleberg Kelron (2011-05-05 11:23)
 GOLITE シャングリラ8+・大泉緑地にて (2010-02-23 19:00)
 新しいサン (2009-08-28 11:16)
 MSRアウトフィッターウィング (2009-08-18 13:15)

この記事へのコメント
こんばんは~
初張りに行ってきはったんですね~
ええ感じ(*^-^)b
あ~やっぱほしいなあ…

我が家も我慢しきれず一泊で近場に出撃してきました~
Posted by mayumi at 2008年08月03日 22:48
*mayumiさん*

初めての設営はワクワクして面白いですよね ^^
フレームの向きを間違ってたと気付いた時も
妙〜におかしくて、ハイ状態でした(苦笑)

近場で1泊、、、どちらまで〜?
レポ楽しみに、あとで遊びに行きますね〜ん(^o^)/
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月03日 23:12
こんばんは~^^

標高870m。
そんな所に行ってみたいです^^
涼しくて過ごしやすいかと。

夢は奥飛騨方面へ…。
Posted by お塩お塩 at 2008年08月03日 23:15
こんばんわ

ogawaはフレーム先行のモノが多いですよね。
私いきなりogawaは建てられないかも・・・

870mかぁ・・いいですねぇ
千葉県にはそんな標高の場所ありませーん
Posted by 涼月涼月 at 2008年08月03日 23:59
*お塩さん*

おはようございます〜

先月、涼しかった富士すそ野へ行ってからというもの、
標高が高いところや、高原と名のつくキャンプ場ばかり
探しておりまする(笑)

とりあえず9月下旬くらいまでは…高地狙いでいきます(^^ゞ
奥飛騨方面、涼しげ〜♪
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月04日 08:22
おはようございます~

初張りだぁ~ねぇ♪ よかぁ~ えぇ~感じ (^^)/
やっぱりフレームの上下間違えちゃった?
私も良くあります・・・(爆)

標高が高い所は涼しいでしょうね♪
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年08月04日 08:24
*涼月さん*

おはようございます〜

はじめに、ガサーッとあるフレームを見ると
「えっ・・・」となるんですけど(笑)
組み始めたらホントにあっという間に設営出来ますよ(^_^)v

こう暑いと、普段よく行くキャンプ場には行けませんねぇ。。。
とくに大阪、関西の暑さといったら桁違いで
湿気の固まりの熱空気!まるでサウナでございます、、、。

少しでも涼しいところ、高いところを探す日々です〜(^^ゞ
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月04日 08:31
*ハマさん*

おはようござ〜ま〜す

ハマしゃんもよくやる?よかったぁ〜(笑)

たててみて、、、アレ?
な〜んか形おかしくない〜??なんてしょっちゅう。。
で、またバラして組み直すのよね〜(^∀^;ゞ

暑いもんね〜
少しでも涼しいところじゃないと眠れませんっ(汗)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月04日 08:42
初張りいい感じですね~

今回も高原で涼しそう(^v^)
標高が高いとやっぱり涼しいですか?

週末になると誰かが熱を出してるので、BBQすら出来ませんよ(^^ゞ

レポも楽しみにしてま~す(^^)v
Posted by haruharu5 at 2008年08月04日 08:51
こんにちは~^^

早速設営ですね^^

色付きのフレームは上下どちらかを
覚えるのに何回か間違えた事ありです^^;

一応『下』とシールが貼ってあるのに、その文字部分が
どういう訳かはがれていて・・・

幕帯をかけるにも、皆さんの協力が必要ですよね~
ティエラ4でも2人で『せ~の、うぉりゃ~』って
感じですから^^;

レポ、楽しみにしていますね!!
Posted by komakoma at 2008年08月04日 10:01
こんにちは~^^

大きい~っすね~(^^)
色合いも落ち着いていて癒されますね。(^^)

リビシェルとのコラボが俄然楽しみになりましたよ~^^

ちなみに、キャノピーポールは付属されてます~^^?
それと、側面2面もポール使用は可能ですか~^^?
最後に、グロメットは何箇所ほどついてますか~^^?
Posted by sawahirosawahiro at 2008年08月04日 11:41
早速初張りしてきたんだね♪
うちも上下よく間違えてやりなおし、ってことよくあるぅーーー(笑)
なぁ~んかやたらとピンからポールが抜けるなぁって思ったら逆なのよ^m^

ここって夜めっちゃ涼しそうだよね~、ってか寒いんかな(笑)
泊まったことはないんだけど
日帰りでは何回か行ったわ~♪
お水ちゃんと出た?
Posted by さまさま at 2008年08月04日 13:26
*ハルちゃん*

やっぱり高いところは涼しいです。
なんといっても蚊がいない!(笑)

ただ、お天気が変わりやすいのと、
あと今回のこの場所は風がキツイので、
しっかりと設営しないと危ないと思いました〜 ^^

お熱〜!大丈夫??
暑いから、体温調節が出来なくなってるのかもねぇ(><)
これでハルちゃんまでバテないように、
気をつけてね〜!
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月04日 22:38
*komaさん*

ウチのも!
「上」「下」シール、どーいう訳かはがれてたワ〜(笑)

そういえば、ヴィアゲイトのもあやしかったような、、、
職人品質は、そういうのにはこだわらないんでしょうか (爆)

ホント、設営は「せぇーのっ、うぉりゃあ〜!!!」
…よね〜、毎回 (^^ゞ
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月04日 22:44
*sawaさん*

おこんば〜 ^^

いや〜ん、質問攻めじゃあ〜りませんか (笑)
ではお答えをば、、、

・キャノピーポールは付属してませんでした。
・側面2面はポール使用可能。張り出しOKでありんす♪
・グロメットは張り出し部分全てに2つずつあります。
 
色合いはおっしゃる通り落ち着いた感じ、
薄いベージュベースなので、中がとても明るいのが
印象的でしたよ(^o^)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月04日 22:55
*さまちゃん*

それがぁ〜〜〜
ウチも泊まれなかったのよ〜ん(><)
1泊予定やったんやけど、ハプニングで
日帰りとなりました。

そこの職員さんによると、夏でも夜や明け方は肌寒いらしいよ ^^
秋冬は風がめっちゃめちゃきつくて、きっちり設営しないと
タープが飛ばされるんやって!
こりゃ〜ソリステ50の出番?(爆)

お水は、、、広場の3つある水道のうち
1カ所しか出なかった(笑)
どうやら、炊事棟は全部ちゃんと出てたみたいよ〜 ^^

無料やし、絶景やし、また行きたいわ〜♪
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月04日 23:02
おおっ~、

抜群の景色じゃないですかあ~、、、

星空なんかむっちゃきれいやろね~、

1泊じゃなくて残念、来週はリベンジやね、、、(笑)

小川のスクリーンキャビンかっこいいじゃないですかあ~。

いい買い物しましたね~。。。
Posted by ごろーちゃんファミリー at 2008年08月04日 23:08
*ごろーちゃん*

そうそう!星がスゴくキレイって言ってた ^^

またリベンジはしたいと思ってます。
おっちゃんおばちゃんイイ人たちばかりやったし、
景色はイイし♪
なんといっても無料っていうのが…イイよね(#^_^#)v
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月05日 08:14
はじめまして、
アメニティードームを吊り下げ式に改造する事を考えています。
スイベルジョイントというオレンジ色のフレームについて教えてください。
組立時に、スイベルジョイントにアルミパイプを通すのでしょうか?


雨の日の撤収を考えると、やはり吊り下げ式はいいですね。
ご教授、宜しくお願い致します。
Posted by 3段式ロケット at 2008年08月10日 00:10
*3段式ロケットさん*

はじめまして〜、
いらしてくださってありがとうございます ^^

アメドを改造、ですか〜、スゴ〜イ(@o@)
私がうまく説明できるかわからないのですが、、、

ogawaはスイベルジョイントが設営の中心になります。
テントやスクリーンの種類によって、
スイベルジョイントが1つだったり2つ連結してたりします。
そこを中心にしてスイベルのフレーム先に
他のフレームをブスブスとさしていきます(通すのではないのです)
そのフレームの先を今度はSSテープについている金具にさして
固定しますと、自立する外枠が完成となります。

わかりにくかったかしら…?(^^;ゞ
雨の日はインナーが濡れないのがホントにイイですよね。
うまく改造が出来ることを祈っております(#^o^#)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月11日 09:16
詳しく説明して頂き、ありがとうございました。
理解できました。

メカオタクの僕にとって、スイベルジョイントを初めてみた時は痺れました。
素晴らしいメカですね!

このスイベルジョイントの補修パーツを入手して、アメニティードーム
を改造してみたいと思っています。


ご教授ありがとうございました。
完成したら報告します。
Posted by 3段式ロケット at 2008年08月12日 00:35
*3段式ロケットさん*

私もスゴい技術・アイディアだな〜と
いまだに使うたびに感心しています。 

出来上がったらまた教えてくださいね、
楽しみにしています ^^
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月12日 06:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スクリーンキャビンHG 初張り
    コメント(22)