ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月12日

戌年の集い〜 IN 香川 その4

*11月1、2、3日、香川県の大池オートキャンプ場に行ってまいりました*


その1 その2 その3 はこちら〜 ^^



戌年の集い〜  IN 香川 その4

『ぷ』が釣った750gの鯛サカナ
せっかくなのでそのまんま、塩釜焼きにしたいと思いま〜すテヘッ




 

戌年の集い〜  IN 香川 その4

粗塩1㎏に卵白2個分を入れて混ぜます。



戌年の集い〜  IN 香川 その4

塩が手でぎゅっとして軽く固まるくらいになったら、
ダッチの底に1センチほどしきつめます。
内蔵とウロコをとった鯛の表面にサラダ油を塗ります。
しきつめた塩の上に鯛をおいて、、、



戌年の集い〜  IN 香川 その4

残りの粗塩を均一に鯛にかぶせます。



上中火、下弱火で30分。
様子を見ながら60分ほど、、、
 



戌年の集い〜  IN 香川 その4

塩が固まったらできあがり ^^




戌年の集い〜  IN 香川 その4

ハンマーでガンガン黄色い星
思ってたよりもガッチガチに固まります(苦笑)

固まった塩がダッチからなかなかはがれないので、
ダッチに油を塗っておくか、アルミホイルをしいておいた方がいいと思います。









戌年の集い〜  IN 香川 その4


鯛のお刺身〜〜〜キラキラ

なんと元板前の管理人さんが捌いてくださったんですよ〜!
私たちの鯛だけでもスゴい量なのに、、、
他のキャンパーさんたちの鯛もあったのではないかしら。。。

新鮮でまったく臭みのない、こりこりとした歯ごたえの鯛サカナ
子どもたちも大人もペロリ!でした食事
管理人さん、本当にありがとうございました!






戌年の集い〜  IN 香川 その4


鯛の塩釜焼き、牛バラの炭火焼(本当はコヤツが塩釜焼き予定でした 笑)、
るん家のオニスラサラダ♪
画像になくて恐縮なのですが、さまさま家の鯛のあら煮汁、
るん家のケンタ風チキン、豚バラの白菜煮もあって、
それは豪華豪華な晩ゴハンとなりました食事







戌年の集い〜  IN 香川 その4


本日も我が家はるんちゃんファミリーと、
さまさま家はずんちゃんと双子クンとディナーです。
離れていても、みんな食べているものはまったく一緒なのでした(笑)





晩ゴハンも終わり…
ずんちゃんたちとお別れの時間がきました。
ギリギリまで遊んで、、、
名残惜しいけどバイバイします男の子エーン

ホンマにありがとうね、また来年会おうね〜!







戌年の集い〜  IN 香川 その4


で、やっぱり焚き火はかかせません♪
さまちゃんと私は「小さいオッサン」の話で盛り上がり(笑)、
ずんちゃんからは『ただいまメール』が入ったので、
みんなでまた今日の出来事を話して浸ったりして、、、





戌年の集い〜  IN 香川 その4


もう明日は帰らなければいけません。
時間が立つのが早いわぁ・・・ダウンダウン


夜は更けてゆきます。。。



同じカテゴリー(東かがわ市大池オートキャンプ場)の記事画像
そして徳島へ・祖谷のかずら橋
またまた橋を渡って・大池オートキャンプ場
徳島ラーメン・うどん王国番外編
うどん王国 ゴー!ゴゴー!!シメもやっぱりうどん♪の巻
うどん王国 ゴー!ゴゴー!!鯛もヨロシクね♪の巻
うどん王国 ゴー!ゴゴー!!2軒目の巻
同じカテゴリー(東かがわ市大池オートキャンプ場)の記事
 そして徳島へ・祖谷のかずら橋 (2010-05-21 18:00)
 またまた橋を渡って・大池オートキャンプ場 (2010-05-19 08:20)
 徳島ラーメン・うどん王国番外編 (2009-04-06 00:00)
 うどん王国 ゴー!ゴゴー!!シメもやっぱりうどん♪の巻 (2009-04-05 15:20)
 うどん王国 ゴー!ゴゴー!!鯛もヨロシクね♪の巻 (2009-04-01 08:04)
 うどん王国 ゴー!ゴゴー!!2軒目の巻 (2009-03-28 11:53)

この記事へのコメント
おはりんこ~(○ゝω・)b⌒☆

DOでじっくり焼かれた鯛ほんまおいしかったよ~♪
あんがと゚.+:。☆(-∀・*)(*・∀-)☆゚.+:。あんがと

ほんまあの時はわさび誰か持ってきてない~?
味噌誰かもってきてない~?
となにからなにまでご迷惑おかけシマシタm(__)m

ちっさいおっさんの話やら怖い系の話盛り上がったね~
また今度はお互いの怖いネタ披露しようゼっ♪
でもるんちゃんは10mくらい離れそうやけど・・・(^_^;)
Posted by さまさま at 2008年11月13日 09:58
僕が帰った後に、こんな豪勢な料理が・・・
つまみ食いして帰るべきだったか・・・(⌒▽⌒)アハハ!
Posted by jinkaijinkai at 2008年11月13日 15:09
こんばんわ~

凄いねぇ!! 海の幸づくし~♪
塩釜焼き・・・ 何かよかッ 旨そッ☆
刺身もでしょ~ 羨ましいねぇ

豪華な晩ご飯になりましたね♪
楽しかった&美味しかったでしょ(^^)/

焚き火も・・・よかぁ~。
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年11月13日 18:06
鯛づくし~
おいしそうや~

話してたらあっという間に時間たつもんね。。。
バイバイがさみしいよなあ。。。
Posted by utiyanenutiyanen at 2008年11月13日 19:50
こんばんは~。

先週のキャンプで、ご一緒した方が、鯛の塩釜焼きを鉄板で
作ってくれましたよ~。おいしかったです!!
これ、塩を割ったときの歓声というか、グルキャン受けします
よね~。
ちなみにその方は、鯛に昆布をかぶせてから塩をかけており
ました。ちょっと昆布の旨みが鯛に移り、塩味も抑えることが
できるのかもしれません。(わかりませんが・・・)
今度、我家でもやってみよう!!って言っております。
Posted by hitohayahitohaya at 2008年11月13日 23:58
こんばんは^^

塩釜焼きうまそ~ジュル
これウマいんですよね~エエ塩梅で
刺身も捌いてもらえるなんて良いですね^^
これだけあれば、鯛しゃぶもなかなかいけますで~w

焚き火しながらのおしゃべり
楽しい時間ってのはあっという間ですね~
Posted by シェリ子パパシェリ子パパ at 2008年11月14日 00:13
*さまちゃん*

鯛づくしにその他の料理、おいしかったねぇ〜、、、
今でも思い出すわぁ(ジュルリ...)

「味噌貸して〜」「醤油ない〜?」「コップ使わせて」
コレって、グルキャンのいいところよね♪
昔のご近所付き合いみたいで(^m^)

>お互いの怖いネタ披露しようゼっ♪

お〜うっ!しようゼっ(^^)b-☆
でもその時るんちゃんは、その場にはおらんのね(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年11月14日 08:53
*jinkaiさん*

ダンナ〜、惜しいことしましたな〜(笑)

でもさらにまだ、鍋しようか〜とか言ってたけど
絶対全部食べられへんって〜、と踏みとどまってあの量(笑)
jinkaiファミリーがいてちょうどよかったくらいでしたよ(^^)ゞ

今度はぜひ♪
表向き「双子の会」ということで〜(爆)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年11月14日 08:59
*ハマさん*

私は普段釣りしないので、釣りたてホヤホヤの
新鮮な鯛の旨さをよく知らなかったのですがぁ〜、、、

いやぁこりは〜、やられますたっ!(笑)
まったく臭くない刺身にはビックリ!
食感が全然ちがうんよねぇ!
都会育ちには超!贅沢なゴハンどした〜(^^ゞ
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年11月14日 09:06
*うっち〜*

私、帰る時よりも前の晩モーレツに寂しくなるのよね〜(^^ゞ
「明日バイバイかぁ〜」って。
子どもの頃、サザエさんみながら
「ああ〜明日学校やぁ〜」と思ってたみたいに(苦笑)

それがあるから、また今度ね〜♪ってなって
楽しみになるんやけどね〜(#^^#)ゞ
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年11月14日 09:11
*hitohayaさん*

>塩を割ったときの歓声というか、グルキャン受けしますよね~。

しますします〜♪
割るのも見るのも、なんかワクワクして楽しいですよねっ♪
で、食べて美味しい、と!
なんてスバラな料理なんでしょ〜(^m^)

昆布締め!
これはいいですね〜、風味よくなりそうやわ♪
今度する機会があれば、ウチもやってみま〜す ^^
(昆布を忘れないようにせねば 汗)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年11月14日 09:19
*シェリ子パパさん*

管理人さんにはホンマにお世話になりました〜
捌いたるよ〜、とおっしゃてくださったけど、
子どもの数だけ鯛があったから、、、
管理棟にドサッと持っていった時には
ちょっと引いてらしたような・・・(苦笑)

鯛しゃぶ!ンマそう〜(#^^#)
でもこのときはさすがにもう食べられなかった(笑)
これからの季節によさげですね〜♪
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年11月14日 09:24
こんにちは~^^

その1から4まで拝見しましたよん。
いや~さぞかし盛り上がったんでしょうねぇ~
なんとかパワー炸裂といったところでしょうかぁ~(笑)

お料理、パワーアップしてますね。
鯛の塩釜とは恐れ入りました。ほくほくで美味しかったんだろうなぁ~
しかも、吊り上げた代物だし・・・

先ほど、鯛の刺身を食べましたよ。(笑)
周年行事、祝賀会で・・・(爆)
Posted by さわさわ at 2008年11月15日 15:22
まいどです。

鯛の塩釜焼きはやっぱり新鮮さが一番やろうね。
さぞかしおいしかったことでしょう。

管理人さんが板前さんやったとは知りまへんでした~。
でもさすがにうまく刺身に捌けていますねぇ。

ごちそう三昧ですばらしいディナータイムです。
Posted by uno peakuno peak at 2008年11月16日 19:06
*さわさん*

同い年の関西のオバちゃんが集まったので、
なんとかパワー大炸裂でにぎやかでしたよ〜(笑)

鯛の塩釜はハッキリいってカンタンすぎの料理です。
炭さえ熾してもらえば、小学生でも出来るのでは(苦笑)
今回は釣り上げて間もない新鮮な鯛だったので、
塩釜もお刺身も旨さ倍増〜!って感じでした(^m^)

周年行事、、、
最後のインパクトが強過ぎて、記事の記憶が〜(爆)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年11月17日 15:13
*unoさん*

まいどで〜す(^^)/

塩釜焼きにした鯛がけっこう大きかったので、
12インチのステンダッチでちょうどよかったです♪
4家族でも食べごたえがありましたよ〜〜〜 ^^

あんなに大量に鯛を持ち込んで「お願いしま〜す♪」って、、、
管理人さんにはちょっと申し訳なかったかなぁ(^^;
でも、大阪ではけっして食べられない釣りたての鯛刺身の
おいしさを味わえたので、本当に感謝です。

しばらく鯛はいらんわ〜、なんて生意気言ってたけど、
最近やたら食べたいんですよね〜鯛の刺身(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年11月17日 15:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戌年の集い〜 IN 香川 その4
    コメント(16)