ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月03日

恵方巻き・東北東!

今日は節分。
ご近所からは「鬼は外〜!福は内〜!」の声が
たくさん聞こえてきました ^^



毎日、地域の放課後保育に行っている『れ』と『り』、
今日はおやつに豆が出て、厄よけをしてきたようです。
おまんじゅうに巻き寿司もいただいて、お腹いっぱいで帰ってきました(^^)ゞ






恵方巻き・東北東!


巻き寿司、、、
関西では節分に「恵方巻き」といって、
「福を巻き込む巻き寿司」を一本まるかぶりします。
最近は全国にも広がってきている風習のようですね ^^
七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましいとされ、
巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるらしいとかなんとか。。。








恵方巻き・東北東!

てことで、ウチも今晩は
もちろん恵方巻きです。

まず鉄火巻き♪

















恵方巻き・東北東!


7種類の具にすると、子どもたちが食べきれないので
いつも1種類の具の細巻きを作ります ^^












恵方巻き・東北東! 恵方巻き・東北東!

厚焼き卵焼き肉レタスの細巻き♪










恵方巻き・東北東!


てんこ盛り(笑)












恵方巻き・東北東! 恵方巻き・東北東!

カニ♪
ツナマヨ♪











恵方巻き・東北東!

大葉としば漬けみじん切り♪

あと画像撮り忘れの納豆巻き♪

















恵方巻き・東北東!


これでムリクリの7種類巻きが完成〜〜〜キラキラ

細巻き30本、米1升炊いて作りました、、、

どんだけ食べるねんっ汗汗






 







ささ!恵方を向いて食べましょう!
恵方とは、その年の歳徳神(としとくじん)の方角のことで、
その年の最も良いとされる方角。
今年は東北東だそう。




まだルール(?)がありまして〜、
願いごとをしながら黙々と最後まで食べなければなりません(笑)
しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまでは絶対に!
しゃべったらアカン!!

 



恵方巻き・東北東!


もうすでに笑ってますが、、、
一応声は発しておりません(^o^)ゞ














恵方巻き・東北東!


全員モクモク〜と1本食べきりましたアップ

病気せず、ケガせず、いい一年になるといいねニコニコニコニコニコニコ








実は本日ワタクシ、
胃腸風邪にやられてまして、ゲロゲロ〜の熱フラフラ〜でして、、、
愛情1本で巻き巻きやっておりますた。。。

ワタクシも頑張って「モクモク」と1本食べきったので、
もう元気に復活できるかと思いますo(^^)o



みなさまも健康な1年を過ごせますようにキラキラキラキラ






同じカテゴリー(◎おしゃべり)の記事画像
生きてます。。。
ご無沙汰していました
3月3日のできごと
友☆チョコ
せっせと…
おめでとう!!!
同じカテゴリー(◎おしゃべり)の記事
 生きてます。。。 (2017-05-07 17:39)
 ご無沙汰していました (2013-07-17 10:01)
 3月3日のできごと (2012-03-04 00:28)
 友☆チョコ (2012-02-14 11:50)
 せっせと… (2012-02-13 11:07)
 おめでとう!!! (2012-01-27 08:10)

この記事へのコメント
こんばんは~^^

体調はどう~?良くなった~?
体調が悪くてもちゃーんと
手作りで巻きずし作るなんてエライ!!
私なんて絶好調!でも市販品なのに・・・ (^_^;)
でも、夕方にスーパーに行ったら
売り切れ続出で欲しい種類のはもう無かった~(-"-)
恐るべし恵方巻き・・・ r( ̄_ ̄;)
お大事にね~ (^^)v
Posted by ししゃもししゃも at 2009年02月04日 00:00
こんばんは!!

先ほど帰宅して、1人(嫁さん、子供は就寝中)で恵方巻きを食べましたが、
既に4日に変わっていました。
効果のほどはあるのだろうか?

それにしても、大量~。
Posted by hitohaya at 2009年02月04日 01:28
オハヨー!
体調はどう?
無理したらあかんよ~

うちも昨日、巻き寿司食べたよん。
セブイレ製やけど(≧▽≦)ゞ
しんどいのに手作りするいきぼ~ちゃんを見習わなあかんなあ…

一年、無病息災!でありますように!
Posted by mayumi at 2009年02月04日 09:23
おはようございます~^^

いきぼ~さん、大丈夫ですか??
それなのに、ちゃんと作って、しかもブログまで(+o+)
さすがです!
maなら、市販のものにしますよぉ~(>_<)
って、今年もkoma家は市販の太巻きですけどぉ(笑)

『り』くんの鉄火巻きビロ~ンは、よくやっちゃいます(^.^)
Posted by komakoma at 2009年02月04日 10:09
*ししゃもちゃん*

おはようちゃんです〜

どうもありがとうね、
おかげさまでなんとか復活しました (^^ゞ
最近、病気になると回復に時間がかかるように
なってきたわぁ・・・年やから???(苦笑)

>手作りで巻きずし作るなんてエライ!!

エライことないよ〜〜〜
ウチ、大食らいばかりで
恵方巻きを買ったらスゴい金額になってまうから♪
それだけなんよ〜(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年02月05日 07:48
*hitohayaさん*

ダンナも日付が変わった4日にモシャモシャ食べてました(笑)
大丈夫、きっと無病息災の1年になると思います〜 o(^^)o

大量でしょ〜〜〜(呆)
これにうどんもつけた晩ゴハンでした・・・(^^;ゞ
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年02月05日 07:52
*mayumiちゃん*

おはようちゃ〜ん ^^
どうもありがとうね、おかげさまで復活しました♪

しんどくても寝てられないんよねぇ、、、
オカンはツライ(涙)
巻きも、ウチは本数がめちゃいるから、
やっぱり作った方が安く、、、が、頑張りました〜(^^;)ゞ

ホンマ、健康は宝やもんね!
これから1年、
ケガも病気もなく元気に過ごしましょね(#^^#)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年02月05日 07:58
体調はどうですか?
実は私も風邪ひいてまして…
予防接種をしていたのに次男がインフルエンザでダウン
その看病をしていた私までダウンで…
やっと今朝から起きれるようになったんですよ。
お互い早く元気になれますように~!
私も恵方巻き食べましたよ~
うちは子供も太巻きで(笑)
子供ちゃん達も美味しそうに食べてますね!
みんな元気に一年過ごせますように!
Posted by オカンオカン at 2009年02月05日 08:05
*maちゃん*

鉄火巻きビロ〜ン(笑)
あの悪い画像でよく見てるわぁ、さすが♪(#^m^#)
ケチって安いマグロを買ったら
スジがあって、、、ビロ〜ンでした(爆)

ありがとね、おかげさまで復活しましたよ〜
まだまだ寒いから、maちゃんたちも気をつけてね ^^
元気にキャンプできる1年でありますように♪
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年02月05日 08:12
*のんちゃん*

わわわ、もう大丈夫〜〜〜?
そうなんよね、菌は蔓延して絶対最後には
おかあちゃんにくるのよねぇ(;;)
でも、今回ひいた風邪は私一人でゲロゲロ〜でした(^^;)ゞ
まわりには「珍しいパターンやね」と呆れられたよ〜
ただの不摂生しすぎ?(苦笑)

のんちゃん、普段すごく忙しいから、、、
ちょっとのんびりしてね ^^
まだ病み上がりやから、無理せずに気をつけてね〜!
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年02月05日 08:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恵方巻き・東北東!
    コメント(10)