ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月10日

モンベル モノシェルターヘキサ


先日あったモンベルクラブ大阪フレンドフェアで
『り』に購入したモノシェルターヘキサを設営してきましたドームテント




モンベル モノシェルターヘキサ




商品説明には・・・

少しでも荷物を軽く抑えたい方のために開発された、
軽量コンパクトで携行性に優れたシェルターシリーズ。
フレーム1本で設営できるシンプルな構造で、夏山の低山ハイクやツーリング、
バックパッキングや非常用のビバークシェルターとして最適です。
保温性と強度を兼ね備えたフライつき。
本製品は張り綱、ペグで固定して、自立させる構造となっています。
1.38kg(1.53kg)
※( )内はペグ、張り綱、スタッフバッグを含む総重量です。 

・・・とあります ^^



モンベル モノシェルターヘキサ


先日行った、花の里河川公園。
撤収、片付けが終わったあとのサイトで設営特訓の開始ですパンチ







モンベル モノシェルターヘキサ


フレームをつなげて、インナーのポールスリーブに通していきます。

・・・が、この段階ですったもんだガーン
「そことちゃうってば〜」
「合ってるやん〜。それよりちゃんと持っててやぁ〜!」
「持ってるやんか〜!」








モンベル モノシェルターヘキサ モンベル モノシェルターヘキサ


コラ〜、ケンカするな〜〜〜怒怒
たまらず手を出してしまったオトンとオカン・・・タラ~
でもちょっと設営したかったんよね(笑)




モンベル モノシェルターヘキサ


スリーブから出たフレームをグロメットに通して固定。
グググーッと湾曲させなければいけないので、
小学1年の力ではちょっと難しいけど、、、
 




モンベル モノシェルターヘキサ


なんとかはまりました ^^





モンベル モノシェルターヘキサ


次は、四隅を対角にペグ打ちしていきます。






モンベル モノシェルターヘキサ モンベル モノシェルターヘキサ

ペグを打つ角度を教えてもらって、カンカンカン黄色い星
時々ついでに指も打って、カンカンカンピンクの星






モンベル モノシェルターヘキサ


ぼちぼちと、、、
テントらしくなってきました。















モンベル モノシェルターヘキサ


やったぁ〜♪

なんかもう完成したくらい喜んでるけど
まだフライがあるからね〜〜〜汗







モンベル モノシェルターヘキサ モンベル モノシェルターヘキサ



モンベル モノシェルターヘキサ


「こうやったら打ちやすいで〜♪」
少〜し慣れてきたので、楽しくなってきたみたい。






モンベル モノシェルターヘキサ モンベル モノシェルターヘキサ





モンベル モノシェルターヘキサ


張り綱はまた今度にしようか〜(時間ないから ^^;)
・・・ってことで設営完了〜〜〜アップアップアップ







モンベル モノシェルターヘキサ


さっそく中に入って、、、
「今日ここで寝たいな〜〜〜!」







モンベル モノシェルターヘキサ

ン?
靴がいっぱい・・・

























モンベル モノシェルターヘキサ




ええわぁ〜、このテントハート

テントがたったとたん
お姉たちが群がってきました。

















モンベル モノシェルターヘキサ




「コレ、4人で寝れるんとちゃう〜♪」

無理でしょう・・・(^^)汗






















モンベル モノシェルターヘキサ


片付けるのもお仕事ですぞ。
キレイにペグを拭こうね。







モンベル モノシェルターヘキサ


というわけで、なんとか形になった初設営。

早くもいろいろ想像が膨らんできているようで、
これからのキャンプが楽しみなようですドームテントドームテントドームテント



ただ、お姉たちも欲しがりだしたのが・・・う〜ん(^^;)
もういっそ、6人ソロテントでいこかぁ〜!?(笑)








同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
MSR Ventana
Hilleberg keron 4GT *ちょこっとレポ^^
シルナイロンのリペア  Hilleberg Kelron
GOLITE シャングリラ8+・大泉緑地にて
新しいサン
MSRアウトフィッターウィング
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 MSR Ventana (2011-12-13 08:08)
 Hilleberg keron 4GT *ちょこっとレポ^^ (2011-05-30 14:35)
 シルナイロンのリペア  Hilleberg Kelron (2011-05-05 11:23)
 GOLITE シャングリラ8+・大泉緑地にて (2010-02-23 19:00)
 新しいサン (2009-08-28 11:16)
 MSRアウトフィッターウィング (2009-08-18 13:15)

この記事へのコメント
こんばんは~^^

楽しみにしていましたよん♪
念願の初設営(*^_^*)
子供達も、楽しそうですね!
ペグ打ち姿もカワイイです(^.^)

ちゃんとお片付けもしてエライッ(*^^)v
こうやって大切に使ってもらいたいですね!

6人でソロ。
是非、やってもらいたいですね(^.^)
そういう場合ってサイトはいくらになるんだろう・・・(笑)
Posted by komakoma at 2009年04月10日 22:42
*komaちゃん*

「マイテント」すごく嬉しかったみたいで、
自分で設営したというのがまた自信になったようで ^^

一応「マイキッチンセット」もあるので、
それで簡単にゴハン作って〜、ちょこっと焚き火して〜、
テントで寝る〜、とか言って、いっぱしのソロキャンパーみたい。
子どもなりにキャンプのシミュレーションしてて、
話を聞いてたら笑ってしまうねんけどね(苦笑)

>サイトはいくらになるんだろう・・・(笑)

6人でソロするときは・・・山に行くわ(^m^)
ワイルドに無料の野営場!野営場!(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年04月11日 09:36
こんにちは~^^

(゚〇゚;)おぉぉぉぉぉぉ いつの間に~(笑)

なかなかよさそうですのぉ~
少しずつ、路線が違ってきていない?(笑)

バックパッキングにお勧めテントっすよ~
ぜひ、ザックもご検討くだされ~(笑)

家族の皆様によろしゅうで~す♪
Posted by さわ at 2009年04月11日 13:58
*さわさん*

>少しずつ、路線が違ってきていない?(笑)

そ、そう〜〜〜?(^^;)ゞ
じゃあ次はザックで、その次はトレシュ〜検討の道???(笑)

家族みんなは元気ですよん♪
またそちら方面に行くときは声かけさせてもらうので
よろしくおたのもうしま〜す(#^^#)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年04月13日 09:40
ん~テントもまあ、アレなんですが
兄弟のジャンパーの柄がかわいいなあ^^
Posted by wellcomeswellcomes at 2009年04月13日 23:59
*wellcomesさん*

テントもアレやけど、
兄弟のジャンパーもアレでしょ(笑)

実はあれリバーシブルで、裏側はチャコール色なんですけど
焚き火で袖口を溶かしてしまってて、綿が出まくり状態。。。
いつもあの柄でしか着用できないんですよね(^^;)ゞ
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年04月14日 08:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モンベル モノシェルターヘキサ
    コメント(6)