ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月14日

ソミール液でスモークサーモン

明日15日のデイキャンでする燻製の下ごしらえパート2!
ソミール液を作ります ^^
いや〜、すんごく勉強いたしました〜 (笑)

え〜と、、、(笑)
燻製には塩漬け方法が3つあります。
そのうちの一つが「ソミール法」。
食塩水にハーブや黒こしょうをまぜた物が「ソミール液」です。

ソミール液につけ込むと食材に塩がまんべんなく入るので
仕上がりがキレイになるし、発色も良いんだとかなんとか、、、多分 ^∀^;


では、作りましょか〜〜〜テヘッパンチ



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

ソミール液でスモークサーモンよろしければ、ポチッと応援よろしくお願いします^^

ソミール液でスモークサーモン


黒こしょう……小さじ1
天然塩…………100g
ブーケガルニ…1束

ブーケガルニはハーブや香草の束です。
洋食屋さんではスープやシチュー、カレーなどを作る時に使います。
セロリの葉、パセリの茎、ローリエをたこ糸で結んで作りましたチョキ



ソミール液でスモークサーモン

でも普段からパセリやセロリが常備してあるおうちは
あまりないですよね、、、ウチはパセリはプランターで栽培してて
いつも自宅にあるんですが。。。セロリは買いに行きました〜 (^^ゞ
もちろん、これでもOKです♪



ソミール液でスモークサーモン

鍋に1ℓの水と塩を入れて、沸騰させます。
よく混ぜて塩を溶かしましょう〜 ^^











ソミール液でスモークサーモン

沸騰したら、黒こしょうを投入!















ソミール液でスモークサーモン

ブーケガルニも投入!














ソミール液でスモークサーモン

弱火で5分ほど煮込みます。
このままハムやソーセージを入れてもイケるくらい、
美味しそうな香草の匂い・・・(#^o^#)

冷めたらブーケガルニを取り出して出来上がり〜〜〜!








ソミール液でスモークサーモン

容器に移して冷蔵庫に保存しましょう。
これでソミール法での燻製が
出来まっす♪






















ソミール液でスモークサーモン
さてさて、主役のスモークサーモンの登場♪
下ごしらえをしま〜す。
生鮭の切り身を用意しました。



ソミール液でスモークサーモン
先ほどのソミール液をバットに入れて、まんべんなくつけ込みます。



ソミール液でスモークサーモン

ツヤツヤ〜♪

















ソミール液でスモークサーモン


ジップロックに入れて冷蔵庫へIN!



あとは明日モクモクするだけです♪
楽しみだ〜アップ


いつも何かを忘れてくから
冷蔵庫に入れた肝心のブツを忘れないようにしなくちゃ、、、(^^;ゞ


続きますニコニコ







同じカテゴリー(◎食べる♪飲む♪)の記事画像
いただきまっする
待望のにゃんこ
南高梅
せり祭りじゃ〜〜い
アップル・ポークロール
ステンダッチと上火ヒーターを使って…パート3
同じカテゴリー(◎食べる♪飲む♪)の記事
 いただきまっする (2011-08-14 14:23)
 待望のにゃんこ (2009-10-30 09:55)
 南高梅 (2009-06-16 00:00)
 せり祭りじゃ〜〜い (2009-04-28 00:20)
 アップル・ポークロール (2009-04-18 11:31)
 ステンダッチと上火ヒーターを使って…パート3 (2009-01-23 18:36)

この記事へのコメント
名前だけ聞くと、化学薬品かと思いましたよ~(^^ゞ
塩と黒胡椒とブーケガルニなんですね!

今日は天気も良いので、デイキャン日和♪
美味しいスモークサーモンが外で食べられるなんて!
羨ましいですよ~
ベーコン冷蔵庫からちゃんと持っていったかな?

デイキャンレポ楽しみにしてますよ~(^^)/
私の分まで楽しんできてね~(笑)
Posted by haruharu5 at 2008年06月15日 11:54
*haruharu5さん*

ただいまです〜、帰ってきましたぁ♪
デイキャンとはいえ、早朝から日が暮れる寸前まで
キャンプ場にいたから、長い一日でした ^^
ベーコン、ちゃんと忘れずに持って行きました (笑)

化学薬品、、、ホントそんな響きよね!
でもやってることはまさに化学実験でしたよ〜 (笑)

またUPしますので、よかったら読んでくださいね (^o^)/
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年06月15日 23:33
おはようございます~^^

ソミール液・・・気になっていたんですよね~^^
ふむふむ。大変参考になりましたぁ~(^^)

で・・・ハードがありません・・・(T_T)
Posted by sawahirosawahiro at 2008年06月16日 06:37
ソミール液…
何の液?って思ってしまった(笑)
どんな味になるんだろう?
いいなぁ~ どんな味になるんだろう!
メッチャ気になる!!
Posted by オカン at 2008年06月16日 08:33
*sawahiroさん*

すでにソミール液のことを知っていらしたとは…
さすがsawahiroさ〜ん♪
もう燻製デビューも近いのではっ??(#^o^#)

あとは、SOTOの品揃え抜群のあのお店で
「お手軽香房ください〜!!!」と言うだけです (爆)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年06月16日 15:44
*のんちゃん*

ソミール、、、っていう響きがおかしいよね (笑)

燻製には塩漬け法がもうひとつあって、
ちなみにそれは「ピックル液」っていうのを使うの。
ソミール液にピックル液、、、
なんか食べ物関係の用語には聞こえないよね (^^ゞ

味はね、塩がすっごくきいてる濃〜い野菜スープ、って感じです ^^
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年06月16日 15:49
いつも勉強になります♪

このソミール液は食材を漬け込んだ後、塩抜きをしなくていいぐらいの塩分量なのでいようか? ソミール液自体はどれくらい日持ちします?

いつもすいません(汗)
Posted by 烏賊した兄ちゃん!烏賊した兄ちゃん! at 2008年08月27日 14:35
*烏賊した兄ちゃん!さん*

勉強になるだなんて、ホンマに恐縮です〜 (^^;ゞ

ソミール法は日本でいうところの「たて塩」で
干物づくりに使われます。
ですので、今回の鮭やししゃもなどの燻製に向いています。
出来上がった燻製はまさに『お酒の友』か『ゴハンの友』ですよ♪

もし塩辛いと感じるなら、つけ込む時間を短くすれば大丈夫。
食材の表面にソミール液を塗って、すぐに燻してもいいのです〜 ^^

日持ちする期間ですが、、、基本は冷蔵庫保存です。
私は鼻クンクンとペロリで、ぶっちゃけ3週間くらいは
イケルと判断して使いきりました(^^ゞ
塩の量がハンパでないので、それくらいは大丈夫かと(^_^)v
でも、あくまでも自己判断でお願い〜!ですよ っ
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月27日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソミール液でスモークサーモン
    コメント(8)