ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月25日

香川でキャンプ♪晩ゴハン編

*8月12日、香川県にある太鼓の鼻オートキャンプ場に行ってまいりました*


たくさん泳いで遊んだから、お腹ペコペコです。


香川でキャンプ♪晩ゴハン編

本日のメインは子どもたちのリクエスト、ハンバーグゥ〜(≧∇≦)b
 




香川でキャンプ♪晩ゴハン編

みんなでコネコネ丸めます。
子どもら、粘土遊びの延長でキャッキャッ♪とこねております、、、
が!早くしないと、
この暑さとみんなの手の温度で肉の鮮度が〜〜〜汗(; ̄□ ̄A アセアセ






よろしければポチッと応援お願いします ^^
 
香川でキャンプ♪晩ゴハン編  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  香川でキャンプ♪晩ゴハン編ブログランキング【くつろぐ】

香川でキャンプ♪晩ゴハン編


今日はハンバーグを炭焼きにしようという作戦テヘッ



香川でキャンプ♪晩ゴハン編


お腹ペッコペコなので、
子どもたち積極的に
制作と焼きに励みます(笑)













香川でキャンプ♪晩ゴハン編


焼けてきた〜〜〜アップ



香川でキャンプ♪晩ゴハン編

時々ハンバーグからあふれる油で
ファイヤ〜〜〜!状態になるので、
網ごとチャコスタの上で休ませる
次女『ぷ』。

肉汁がチャ、チャコスタに〜…(涙)











気を取り直して、、、
香川でキャンプ♪晩ゴハン編


本日のとっておきのお酒の友♪
ラムチョ〜ップキラキラ





香川でキャンプ♪晩ゴハン編

贅沢にも燻製にしちゃいます♪
塩をよくすりこんだラムチョップを2、3時間乾燥させます。
油がチップに落ちるので、ホイルを敷いてお手軽クンに並べましょう ^^




香川でキャンプ♪晩ゴハン編

チップはヒッコリー。

今日はチップに紅茶の葉を混ぜて燻します。

ラムの臭みが紅茶効果でいい香りになるし、
仕上がりの色がよくなるんですチョキ











香川でキャンプ♪晩ゴハン編

モクモク・・・

モクモク・・・













香川でキャンプ♪晩ゴハン編

海老♪




香川でキャンプ♪晩ゴハン編

炭焼きハンバーグと塩茹でした茶豆♪



香川でキャンプ♪晩ゴハン編

お待ちかねのラムチョップ♪
かぶりつくと、香ばしいニオイが口と鼻いっぱいにひろがりますキラキラ



香川でキャンプ♪晩ゴハン編


ワイワイとしゃべりながら食べながら
夜は更けていきます。。。



同じカテゴリー(庵治太鼓の鼻オートキャンプ場)の記事画像
クロコゲキャン in 庵治 太鼓の鼻・撤収〜寄り道編
クロコゲキャン in 庵治 太鼓の鼻・モグモグ編
クロコゲキャン in 庵治 太鼓の鼻・設営編
香川でキャンプ♪うどんで〆編
香川でキャンプ♪場内のご案内〜
世界の中心でキャンプを叫ぶ
同じカテゴリー(庵治太鼓の鼻オートキャンプ場)の記事
 クロコゲキャン in 庵治 太鼓の鼻・撤収〜寄り道編 (2009-07-28 18:10)
 クロコゲキャン in 庵治 太鼓の鼻・モグモグ編 (2009-07-24 22:21)
 クロコゲキャン in 庵治 太鼓の鼻・設営編 (2009-07-22 21:01)
 香川でキャンプ♪うどんで〆編 (2008-08-26 10:36)
 香川でキャンプ♪場内のご案内〜 (2008-08-24 14:28)
 世界の中心でキャンプを叫ぶ (2008-08-23 15:03)

この記事へのコメント
こんにちは~^^

さすが、ハンバーグゥ~の量が多いですね^^
写真でも分かりますよ~
チャコスタにタラァ~と油の跡が・・・(笑)
使えばアジが出るさ~という事で^^;

しかし、これだけじゃなかったんですね!
ラムゥ~おいしそうです!(^^)!
いつも、種類豊富なメニューで羨ましいです!
Posted by komakoma at 2008年08月25日 14:06
こんにゃんちゃ~

うわッ! 子どもらの大好物~ ハンバァ~グゥ♪
肉汁が出るったいね・・・。 チャコスタが被害に!?・・・(悲)
そのうち良い色に変色しちゃうかも~。

でも、網目の焼きがついて旨そうッ!
お手軽香房くん
使い込まれてるッ!! 凄い~
ら・ラムチョップですか~♪

お酒も会話も弾んだでしょうね (ニヤッ)
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年08月25日 15:30
こんばんは~^^

コネコネの数が・・・(笑)
炭焼き、ナイスアイデアですね~

そして、チョップ燻製、恐れいりました。
どんどん外料理の幅が広がっていますね。(^^)

勉強になりまする~^^

チャコスタは、しゃ~ないっすね~(笑)
Posted by sawahirosawahiro at 2008年08月25日 18:50
*komaさん*

そうですよね〜
使えば味が出るものですよね…ってウチのアイテム、
お手軽香房といいチャコスタといい、
なんかすぐに年季入った風貌になる気が〜(^^;ゞ

ちなみにハンバーグゥ〜、あんだけ作って
私の口にはほとんど入ってないんですよん〜(T_T)
ホント「子育てとは食わすこと」です〜(苦笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月25日 20:42
*ハマさん*

チャコスタさん、
一気に無惨な姿になっても〜たわぁ(泣)

見た瞬間「うぉ〜いっ!」って叫んだけど遅し。。
もう画像の通り、肉汁ダラダラで…
他に置くところがなかったんやんね〜、、、と
あきらめますた〜ククゥ〜(ToT)

ラムチョップ、正直お値段張りましたが
超!んまかったです〜(#^o^#)
ハマしゃんごちそうするわぁ、大阪まで来る〜!?(爆)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月25日 21:57
*sawaさん*

コネコネ、ちと多すぎた〜???(笑)
もちろんご飯も5合炊きましたよん (^^ゞ
ペロリどした〜、、、食べすぎ???(爆)

ラムちゃん、おいしかったっちゃ〜(笑)
富士山でスモークラムちゃん、
ゴチしましょうかね〜♪(#^o^#)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月25日 22:17
こんばんは!!

>ペロリどした〜
この大量のハンバーグに、ラムチョップに、海老に・・・
すっごい。(笑)

我家では、私以外はどちらかというと食が細いのです。
(さすがにキャンプの時は、いつもより食べてくれますが・・・)
で、どうしても作りすぎた食事は、私のおなかの中へ消えていく運命にある
のですよね。。。(笑)

PS:お気に登録完了しました。相互登録ありがとうございます。
Posted by hitohayahitohaya at 2008年08月26日 00:21
キャンプでハンバーグゥ~!も良いですね~

どのくらいの量のひき肉を使ってますか?
網にくっ付いたりしませんか?
やっぱり家で、タネ作って持って行くんですよね?

本当にいきぼ~さんのブログは勉強になります(^_-)

早くデビューしたいな~ウズウズ(^u^)
Posted by haruharu5 at 2008年08月26日 09:32
*hitohayaさん*

アハハ〜すっごいですか〜(^∀^;ゞ
ウチでは毎日米一升炊いております・・・
双子はまだ6才なんですけど、これからもっと
大きくなると思うとコワイ (ブルブル…)

hitohayaさん、メタボメタボ〜(汗)
いえいえ、でもたくさん食べるのはいいことですよ! ^^
なにより気持ちいいですもん♪
ぜひいつかご一緒できたら、お互いガッツリ食べましょうね(笑)

>相互登録ありがとうございます。
こちらこそありがとうございます♪
よろしくお願いしま〜す(#^o^#)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月26日 17:30
*ハルちゃん*

ん〜と、このときのひき肉は1kg足らずくらいでした。
それをたくさんのパン粉でカサ増ししとります〜(^∀^;ゞ

網にはくっつかなかったよ〜、肉の油効果かな(笑)
今回もバタバタの出発だったので時間がなく、
タネは仕込んでいきませんでした。
まぁ、キャンプ場で肉と具をねるだけだから
すぐだしね〜 ^^

今回の教訓は
『夏、子どもに長時間コネコネさせてはいけない』 かな!
ストップかけるのがあとちょっと遅かったら・・・
食べられなくなってた予感〜(爆)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月26日 17:41
子供達と作るハンバーグ・・楽しそうですね♪
量が少し多いような(汗)

お手軽くん大活躍ですね~

今回も質問していいですか?(汗)

ラムチョップは やはり味付けしてるんですよね・・
アルミホイルにのせてモクモクする場合、肉は何回かひっくり返すんですか?
熱燻する時間はどれぐらいですか?

質問ばっかりですいません(汗)
Posted by 烏賊した兄ちゃん!烏賊した兄ちゃん! at 2008年08月27日 14:20
*烏賊した兄ちゃん!さん*

ワハハ〜やっぱ多い?(笑)

ラムは今回、素材の味を生かそう!と生意気なことを思って(苦笑)
塩のみをすり込みました。

本当は食材は網にそのまんまのせて、
チップの皿のちょっと上あたりには網をのせて
油受けの皿やホイルなどを置いて燻すとイイんですけどねぇ。。。
それには改造がいるので、今度今度と思いながら
今に至っております〜(^^;ゞ

熱燻なので、ホイルでも十分火は通ります。
私ははじめによ〜く燻して、次に裏返してよ〜く燻して、、、
って感じで、ひっくり返すのは1、2回くらいです。
時間は2、30分くらいで美味しく出来ましたよ (^o^)/
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月27日 20:02
おはよです~

BBQの時に、ハンバーグいいっすね♪( ..)φメモメモ
家から、作っていっても、グゥ~〜(≧∇≦)bやし
いきぼ~ちゃん家の、キャンプレポ
いつも、ほんま、参考になります(*^^)v
やってみたいことが、いっぱいっす♪
Posted by ぷっきー at 2008年08月28日 10:03
*ぷっきーちゃん*

参考だなんて、恐縮ですじゃ〜(汗)

でもハンバーグ、ホンマ1回やってみて♪
家でフライパンで焼いて作るハンバーグとまた違って
ふっくらジュ〜シィ〜♪に仕上がったよ〜ん ^^
子どもら食べる食べる・・・(^^;ゞ

ぜひお試しあれ〜〜〜(^o^)b-☆
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月28日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
香川でキャンプ♪晩ゴハン編
    コメント(14)