ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月24日

ステンダッチでモクモク

ここのところ、キャンプで燻製をする時間がありませんでした。

冷蔵庫を見るとうずらの卵にちくわがたくさん、
ビールもほどよく冷えている、、、キラキラ
これは〜モクモクするしかないでしょうアップアップ



ステンダッチでモクモク


これまでは お手軽香房クン でモクッていたのですが、
今日はステンレスダッチで燻すことにしました(^^)v





G’z G-ステンレスダッチオーブン【燻製セット】
G’z G-ステンレスダッチオーブン【燻製セット】

届いたらすぐにでも燻製ができるお得なセットです♪






G’z G-ステンレスダッチオーブン
G’z G-ステンレスダッチオーブン

我が家のサイズはこちらの12インチ♪大きいのでパンもピザも一度にたくさん作れます♪






ステンダッチでモクモク

底にアルミホイルを敷き、チップとザラメ、底網を置きます。
(ザラメは出来上がりの色合いをよくするためです ^^)
チップはサクラを使用します。




ステンダッチでモクモク

ちくわを並べて、コンロの火を点けます。
始めは強火で、チップから煙が出始めたら中火にして蓋をします。





ステンダッチでモクモク

約10分ほど燻したら完成♪




ステンダッチでモクモク

香ばしいイイ香りですテヘッ






ステンダッチでモクモク

さて、、、うずらの他に何かないかな〜と探したら
スパムが出てきました。
ソーセージの燻製もなかなか美味しいので、スパムもイケるかも…アップ




ステンダッチでモクモク

ヒッコリーのチップとザラメを入れます。
スパムは少々クセがあるかと思ったので、香り付けのため
チップに紅茶(アップルティー)を混ぜて燻すことにしました。




ステンダッチでモクモク

15分ほどモクモク、、、で出来上がり♪



ステンダッチでモクモク


アップルティーの香りが効いています♪
混ぜて正解でした(^^)v





ステンダッチでモクモク ステンダッチでモクモク

まだチップが燃えていたので、引き続き残りのスパムとうずら卵を投入〜!
同じく15分ほど燻します。




ステンダッチでモクモク

いい色に仕上がったぁ〜 ^^


















ステンダッチでモクモク


とっておきのプレミアムでいただきます〜食事

シアワセ〜〜〜ハートな午後でした(#^m^#)




同じカテゴリー(◎食べる♪飲む♪)の記事画像
いただきまっする
待望のにゃんこ
南高梅
せり祭りじゃ〜〜い
アップル・ポークロール
ステンダッチと上火ヒーターを使って…パート3
同じカテゴリー(◎食べる♪飲む♪)の記事
 いただきまっする (2011-08-14 14:23)
 待望のにゃんこ (2009-10-30 09:55)
 南高梅 (2009-06-16 00:00)
 せり祭りじゃ〜〜い (2009-04-28 00:20)
 アップル・ポークロール (2009-04-18 11:31)
 ステンダッチと上火ヒーターを使って…パート3 (2009-01-23 18:36)

この記事へのコメント
え?もしかして、お昼からビア?

ダッチでモクモクもええね。
うちもチクワようさんあまってるからやってみよ。
Posted by mayumimayumi at 2008年09月24日 15:04
ステンレス・・いい響きですね♪
高価すぎて我が家では買えませんが(>▽<; )ゞぽりぽり

やはり熱燻だと早くできますね♪ダッチだから早いのかな?
ダッチオーブンで燻すと、ふたを閉めてる時は煙はでないんでしょうか?

うずらとスパム美味しそうですね(^-^)
Posted by 烏賊した兄ちゃん!烏賊した兄ちゃん! at 2008年09月24日 15:35
いきぼ〜さん、こんにちは。
ダッチでモクモクいいですねー。
家でダッチ使ったこと無いので、一度チャレンジしてみようと思います。
うずら卵おいしそうですね。
Posted by ほっしゃん* at 2008年09月24日 17:20
ステンダッチ使えますね~(^v^)

大きいから本当になんでも出来ますね!
私も欲しいけど、旦那に「また買ったの?」とか「キャンプ貧乏」って言われるから当分買い物出来ません(T_T)

でも今あるダッチで、今度チャレンジしたいな~(^^)v
Posted by haruharu5 at 2008年09月24日 17:45
めっちゃおいしそ~~~
THEおつまみ。ビールがすすんだやろなあ~
いきぼ~ちゃんマメだわ、ほんと。
子育てあるのにえらいっ!!!
Posted by utiyanenutiyanen at 2008年09月24日 18:25
*mayumiちゃん*

ワハハ〜!
いくら私でも今日は仕事やったので、
残念ながら昼からは飲めなかったっす〜!(^∀^)ゞ

昨日の祝日の出来事ですだ♪
昨日は昼から宴会でしたよ〜ん(私だけね 笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月24日 18:48
*烏賊した兄ちゃん!さん*

確かに、お手軽香房より早く出来ると思います。
ダッチは、蓋を閉めると煙がほとんどもれないので、
効率よく燻せるんでしょうね〜 ^^

うずらはモチロンでしたが、スパムがなかなかのヒットでしたよ〜♪
ちょっと塩っけがあって、スモークの香りがプンプンで、
も〜お酒がすすむすすむ!!(爆)

ぜひ作ってみてくださいませ〜♪
アルコールをたっぷり用意して、ね(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月24日 18:56
*ほっしゃんさん*

お久しぶりで〜す(^o^)/

おウチでのダッチ、
上火がいる料理はちょっと難しいですけど、
煮込みや燻製なら大丈夫ですものね♪

スモークうずら、
お酒のアテにはもちろんおやつにもサイコーなようで、、、
あっという間に売り切れでした〜!
オカンほとんど食べてない・・・(^∀^;ゞ
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月24日 19:04
*ハルちゃん*

ステンダッチがこんなに使える!となると、
やっぱりサイズ違いがもう1つ欲しいんですよね〜(^^ゞ

でも、、、買えない。
ハルちゃんチとは反対で、ダンナは何も言わないけど
私が全てやりくりしてるので、欲望のままに買い物した結果、
自分で自分の首を絞めるようなことになりかねんのよ〜(-_ - ;)
いやいや、もう絞まりかかってるかもね(笑)

燻製、今あるダッチでチャレンジして〜♪
美味しいよ〜ん♪♪
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月24日 19:11
*うっち〜*

うん、ヤヴァイくらい飲んだ〜(昨日の祝日ね ^^ゞ)

>いきぼ~ちゃんマメだわ、ほんと。

いやいや、ウマ〜いおちゃけを飲むためならば
こんなのは手間じゃないのよん(笑)
昼間っから、、、
ただの酒飲みでございます、、、反省(ーー;ゞ
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月24日 20:26
こんばんは~

な、な、なんと~@@
ありがと~ごぜ~ますだ
ん?何がって?
いやいやこないだ長男が、段ボールの簡易のやつでえ~から
燻製したいから買うてや~って言われてたとこだったんです^^;

そっかダッチが使えたんだった~
ってか常識?ん~まだまだ勉強不足です;;

今度チャレンジしたいと思いま~す
Posted by シェリ子パパシェリ子パパ at 2008年09月24日 23:04
ステンダッチ大活躍ですねぇ^^

うずらの燻製・・・美味しそう~

スパムの燻製は初めて見ましたけどいけそうですねぇ^^
Posted by simojisimoji at 2008年09月24日 23:13
*シェリ子パパさん*

いえいえ〜どういたしまして〜 (^o^)ゞ
、、、って、ホンマ「何が???」やったわ〜(笑)

結局は煙をためて燻せばいいんやから、
ダンボールでもダッチでも一緒なんですよね(^^)v
でもダンボールは、万が一の時が怖いから
(ファイヤー!わたしゃ〜何回燃やしたか 笑)
やっぱりダッチか、安価でいいからスモーカーがいいと思いまする。

チャレンジチャレンジ〜〜〜♪
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月24日 23:15
おーっ!モクっちゃってますね^^
スパムを使うのと、アップルティーで香り付けはいいかんじですね(^。^)
これは頂いたよ・・・(爆)
家は卵燻製するときは、そうめんつゆ原液タイプにスライスにんにくと鷹のつめを入れた液体(なんちゃってソミュール液)に一晩寝かせて燻製にしますがなかなかお手軽でいいですよ^^お試しあれ(^-^)
ステンダッチ・・・まぶしすぎますよ(>。<)
Posted by おいやんおいやん at 2008年09月24日 23:23
*simojiさん*

燻製したソーセージはウマいんだから、
スパムもイケるはずだ〜!と挑戦してみたら
イイ感じのモクり結果となりました♪

女のカン〜?(笑)(^∀^)ゞ

こうなると、、、
ますます8インチが欲しくなってきた今日この頃です(^^;)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月24日 23:23
*おいやん*

うお〜っ頂かれた(笑)

普通のダージリン混ぜて燻してもイイ〜香りなんやけど
アップルティーはモクモク中からさわやか〜な甘い香りで♪
脂っこくてクセのあるスパムにすごく合いましたよん ^^

そうめんつゆにつけるのはしたことあるけど、
それにニンニク&鷹の爪は未体験やわ〜!
すんごく美味しそう〜!
頂いたで〜・・・(爆)

ステンダッチ、、、ステンレス焼けして
さすがに新品の頃の輝きは無くなったけどねぇ。。。
黒ダッチと同じく、そこがいいかな♪なんて (^m^)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月24日 23:37
こんばんは~(^^)/

おいしそうな出来上がり。
アップルティの香り付けはおもしろいな~。
アイデア頂き、今度我家でもチャレンジしてみます。

家も燻製はダッチでということになりますが、ダッチの内側に
煙がつくので、洗うのが大変で少し敬遠気味です。
その点、ステンレスダッチは、洗剤使ってしっかり洗えるので
便利ですよね~。
Posted by hitohayahitohaya at 2008年09月25日 01:09
*hitohayaさん*

いつもはお手軽香房でモクモクです。
裏側はススだらけ!
洗ってもどうせまたすぐにマックロになるから、、、
もう大分使ってますけど、洗ってませ〜ん(^^ゞ
触るときは服や手にススがつかないように、
食材が汚れないように緊張感が走ります(笑)

ステンダッチも煙がついてきちゃなくなってたけど、
このあと普通に洗剤でゴシゴシ、、、で元通り。
たしかに手入れが楽で、いい商品だな〜と思いますね^^
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月25日 07:53
こんにちは~^^

いきぼ~さんのブログを見ていると
燻製をやりたくてしょうがないです^^

ダッチでもできるんですよね。
ユニのダッチなので洗うのは大丈夫と信じて・・・。

まずはチーズかな、と思っていましたが
うずら、いい感じの色ですねぇ~♪
Posted by komakoma at 2008年09月25日 09:58
スパムの味思い出しました♪ 確かに塩気がありますよね!

ソミュール液いらずでいいかもですね (^^)
Posted by 烏賊した兄ちゃん!烏賊した兄ちゃん! at 2008年09月25日 14:47
*komaさん*

この日、冷蔵庫にチーズもあったんですけど、
スモークウッドがなくて(^^;ゞ

チップの熱燻ではチーズはとけてしまうので
すっごく食べたかったんですが、あきらめました〜。。。
(アテにそのまま食べました 笑)
ウッド、買いに行かなくちゃ〜〜〜^^

うずらも一口サイズで食べやすいから
おつまみにピッタリですもんね〜(#^m^#)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月25日 18:41
*烏賊した兄ちゃんさん*

でしょう〜〜〜(#^o^#)/

そうそう、スモークスパムが少し余ったので、
晩に1センチ角に切ってチャーハンに入れてみました。
もう〜〜〜めちゃウマ!!!でしたよ♪
オススメでっす(^o^)v
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月25日 18:45
はじめまして!
お子様、4人ですか~(^^♪ うちも4人です(^^)
ちくわの数に親近感を覚えます!
なので、勝手にお気に入りに登録さえていただきました(^^)
Posted by aiannaiann at 2008年10月13日 10:45
*aiannさん*

はじめまして〜
ご訪問ありがとうございます(#^o^#)

アラッ♪4人ですか♪♪
ちくわ、、、これでもぶっちゃけ足りませんよね〜、
エンゲル係数がおそろしく高いですよね〜(苦笑)

お気に入り、ありがとうです!
私も遊びに行かせていただきますね(^o^)/
これからよろしくお願いいたします〜
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月14日 11:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ステンダッチでモクモク
    コメント(24)