ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月02日

ドタバタゴハン

届いたニューアイテムのレポをするつもりの本日、、、
ちょっとした事件が起こりました。



いえ、そうたいしたことはないんですけど〜
でも、主婦にとっては大事件で、、、(^^;ゞ




今日の晩ご飯はハンバーグゥ〜!(^o^)b-☆
ポテトサラダにレタスを合わせて〜、、、
あとはちょこっとパスタナポリタンでもつけて
お子様ランチ風にしよう〜♪
>
>
>
>
の予定でした。。。





冷凍していたミンチ肉をレンジで解凍します。




チ〜〜〜ンキラキラ
さあ〜、玉ねぎもみじん切りにしたし、コネコネしますか〜パンチ






アレ?、、、ミンチいい匂い、、、

ガ〜〜〜ンガーン
「解凍」ボタンを間違えて、「茹でる」ボタンを押していた模様タラ~タラ~
ミンチはい〜い感じに焼けてしまっております(泣)




もうハンバーグゥ〜(しつこい)は作れない。。。
でも玉ねぎはみじん切りして炒めてあるし、
つなぎのパン粉もスタンバッてるしで
アタマはパニック状態!汗汗





気がつくと、玉ねぎとミンチを炒めていました(^^;
さあ、どうする?どうする?
あ!ドライカレーとか?
でも、、、パスタやしなぁ〜。。。
わ〜ん、どうしたらええの〜〜〜〜???(;;)



ドタバタゴハン

冷凍庫を見ると、春巻きの皮がありました。
コレしかないキラキラ

急いで解凍して、、、



ドタバタゴハン

玉ねぎとミンチにナツメグを少々、塩コショウします。
固形カレーを1つか2つ、少しのお湯で溶かして加え、
パン粉・ピザ用チーズも加えて、さらに炒めます。




ドタバタゴハン

春巻きの皮にのせて、、、




ドタバタゴハン

クルクル、、、




ドタバタゴハン

ハイ、仕込めました〜 (^^)ゞ



ドタバタゴハン

ジュワ〜〜〜!





















ドタバタゴハン

揚がりました〜アップ
カレーのいい匂いがします(^m^)






ドタバタゴハン

なんとか形になりましたヾ(´ε`;)ゝ フゥ〜。。。

パニクッてた割には、なかなか美味しく出来ました〜(^^ゞ




教訓
・春巻きの皮は使えるキラキラ(笑)
 
・レンジのボタンはよく確認しようガーン










おまけ

ドタバタゴハン

『み』がポテトサラダを
作ってくれました。

















ドタバタゴハン

サンキュ ^^



同じカテゴリー(◎食べる♪飲む♪)の記事画像
いただきまっする
待望のにゃんこ
南高梅
せり祭りじゃ〜〜い
アップル・ポークロール
ステンダッチと上火ヒーターを使って…パート3
同じカテゴリー(◎食べる♪飲む♪)の記事
 いただきまっする (2011-08-14 14:23)
 待望のにゃんこ (2009-10-30 09:55)
 南高梅 (2009-06-16 00:00)
 せり祭りじゃ〜〜い (2009-04-28 00:20)
 アップル・ポークロール (2009-04-18 11:31)
 ステンダッチと上火ヒーターを使って…パート3 (2009-01-23 18:36)

この記事へのコメント
ごめ~ん、めっちゃ笑てもうた~~(激爆)

ま、そういうこともあるよ。ね。ってことにしとく~~(笑)

ミンチと玉ねぎ炒めて、コロッケっていう手もあったかも。。。
でも、ポテトサラダにコロッケじゃ芋芋だね。

我が家も今日は、ポテトサラダだったよ。
豚カツにポテサラ。(メタボまっしぐら。痩せる気サラサラなし子)
『み』ちゃんのポテサラのほうがおいしそうだなあ~~
Posted by mayumi at 2008年10月02日 22:37
ニャハハ~♪
ボタン押し間違いやるやる。。。うん。
うちも解凍せなあかんのにあたため押してたり、、、ガーン、、、

春巻きの皮がよく冷蔵庫にあったね!(うちはウインアーかな。常備)
ほんでおいしそうやわ~
『み』ちゃんお手製のポテサラおいしそ~~~上手やわ~♪
Posted by utiyanenutiyanen at 2008年10月02日 22:54
こんばんは!

いや~大変でしたね~プッw
よくありますよね~

我が家も昨夜炒め物するために、ニンニクを解凍しといて~って
言ってたらなんかえ~ニオイしてきますやん!
同じことしてましたわw
お芋さんみたいになってましたw

でもミンチの方がショックですわな~
でもでもそこで機転を利かせられるのが、いきぼ~さんの料理上手なところですね

危機を乗り越えてのビールはさぞ旨かったことでしょう^^
Posted by シェリ子パパシェリ子パパ at 2008年10月02日 23:03
おはよう♪

凄い!主婦の鏡だね~
パパッとアレンジしちゃうなんて!
冷凍庫に春巻きの皮があるのも、出来る主婦って感じ♪

ぐうたら主婦の私も、もう少し見習います(^^ゞ
娘さんのポテトサラダも美味しそうだね♪

ニューアイテムレポ!楽しみにしてますよ~(^^)v
Posted by haruharu5 at 2008年10月03日 06:37
おはよう(○´∀`)ノ゛

すごい機転で乗り切ったね~!スバラシイ☆
春巻きの皮、冷凍できるのも知らんかったよ( ̄□ ̄;)!!
お料理上手ないきぼ~ちゃんの爪のあかを是非いただきたい・・・(^^ゞ

今日は質問があります!
昨日、ステンダッチくんがやってきました♪
で、早速ちくわとチーズをモクモクしました(^^)v
う~ん、おいし~~♪
・・・。・・・。・・・。
あいつ(ステンダッチくん)ってなかなか冷めないやん?
質問①
  どれくらい冷めたら洗っていいの?
質問②
  金タワシでこすっても大丈夫?
質問③
  洗った後、水気はふき取るの?自然乾燥はだめ?

めっちゃ初歩的でゴメン・・・m(_ _)m

あとね、レシピについて質問・・・
手羽中のスモーク、手羽中は生?ゆでてる?
どれくらいの時間モクればいいの?
チップは最初から多めを入れるのか、燃えたら足すのか、足すときには燃えたチップは取り出すのか・・・なーんも分からなくて・・・
いっぱい言うてゴメンねm(_ _)m よろしくお願いします
Posted by ししゃも at 2008年10月03日 07:37
おはようございます~^^

焦りながらも、ちゃんと写真を撮る!サスガです^^
でも、短時間で(あれ?夕飯作りに短時間で焦っているのはkoma家だけ??)
新たなメニューが浮かぶなんて
料理上手のいきぼ~さんだからですね^^v

まず冷凍庫に春巻きの皮がありません^^;
今度、入れておきます^^
炒めて、『ハイ、どうぞ~』より包んだ方が見栄えもいいですもんね~
メモメモ・・・
Posted by komakoma at 2008年10月03日 07:40
*mayumiちゃん*

おっは〜 (^^)/

昨日は仕事がすごく忙しくて、帰りに買い物も行けなくて。。。
学童もギリギリに迎えで、晩ご飯のシミュレーションを
しながら帰ってきたときの話やの。
だからチ〜ン☆で扉開けたときは、ホンマ腰が砕けたよ(笑)

コロッケ、私も考えたんやけど、
ポテトサラダを『み』が「はりきって」作るってなってたから、
もう譲れなくてね〜(^^;ゞ
なんかめちゃくちゃ疲れた一日どした〜(苦笑)

トンカツにポテサラ♪
ウチの揚げ春巻きにポテサラ♪
マジ、メタボに一直線〜(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月03日 08:24
*うっち〜*

春巻きの皮は、なんかいつも冷凍してるねん(^^)ゞ
煮物がちょこっと余った時とか、野菜炒めとか
リメイクするのに便利やから、、、
リメイクを見越して多めにおかず作ったり(^^)v

でも、昨日はそんなことサラサラ考えてなかったから
めっちゃ焦ったよ〜(汗)

昨日は、あ!冷凍に春巻きの皮がある〜!って気づいたけど
皮を解凍する時ボタンはすんごい慎重やった(笑)
指先3回くらい確かめた(爆)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月03日 08:29
失敗は成功の母といいますが
もともとのお料理の腕がないとこうはなりませんよ☆
さすがいきぼ~さんっ♪
ネオ春巻き!美味しそう~(^u^)
解凍ボタン。。。気を付けねば!
Posted by anemoneanemone at 2008年10月03日 09:58
ご無沙汰です!
あはは~あるよね~!!!
本当に焦るよね!
私も同じような事やったけど、その時は
玉葱とミンチ炒めて、コチュジャンやニンニクでピリ辛にして
春雨を油で揚げてレタスに巻いて食べちゃった(笑)
春巻きって手もあったんやね~
美味しそう!

私もそれから気をつけるようにしてます ̄m ̄ 
Posted by オカンオカン at 2008年10月03日 12:05
こんにちは^^
凄いっ!! いきぼ~さんは 主婦の鏡ですよっ!!
今ある材料で機転をきかしてお料理って素晴らしいですーーーー(^^♪

私だったら・・・ きっとミートソースを作っていたと思います。
レパートリー少ないです(笑)   パン粉は卵と混ぜてオムレツ風かな?(^^ゞ
Posted by るん at 2008年10月03日 14:00
*シェリ子パパさん*

>危機を乗り越えてのビールはさぞ旨かったことでしょう^^

アレッ!
なんでコレでビール飲みまくったの知ってるの(笑)
災い転じて福、、、
ビールにめちゃめちゃ合って、美味しかったですよん(#^m^#)

でもでも、
これからはもうちょっと慎重に生きていきます・・・(苦笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月03日 21:15
*ハルちゃん*

そんなにほめないで〜(汗)
しょっちゅうこんなうっかりをしてるんだから〜(^^;)ゞ

でもハルちゃん!
春巻きの皮は使えるで〜(笑)
肉じゃが余ったときにちょこっと包んで揚げたり、
常備してるツナ缶があればマヨと混ぜて
包んで揚げたり、、、と、なかなかの一品になるから♪

冷凍庫にぜひ〜♪(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月03日 21:48
*ししゃもちゃん*

私なんかの爪のあかでよければいつでも〜(笑)

ステンダッチの質問ですが〜 ^^
質問①
  どれくらい冷めたら洗っていいの?
ダッチオーブンと名うってますが、
あくまでも『ステンレス製の鍋』なので、
すぐに水につけて洗っても大丈夫ですよん〜♪

質問②
  金タワシでこすっても大丈夫?
大丈夫〜!
燻製したら、煙ですすけてマックロになります。
むしろ金タワシでこすった方がキレイになりまっす(^^)v

質問③
  洗った後、水気はふき取るの?自然乾燥はだめ?
ステンレスなので錆びにくいけど、絶対ではないので
私はカンタンにですが、一応ザ〜ッと拭いています。
(デカイから場所も取るので、早くしまいたいのもある ^^;)

>手羽中のスモーク、手羽中は生?ゆでてる?
どれくらいの時間モクればいいの?
チップは最初から多めを入れるのか、燃えたら足すのか、足すときには燃えたチップは取り出すのか・・・

手羽中は生ですよ〜ん ^^
基本的に生ものはチップで燻す『熱燻』です。
(チーズやかまぼこなどは温燻なのでウッド)
時間は大体15分くらいかな。
生っぽかったら延長する感じで♪

燻す物の量や時間によって、チップの量は変わるけど、
様子を見ながら、、、はじめからバサ〜ッと入れてもいいし、
素材の燻し具合がまだだな〜と思ったら
チップを足せばいいのです。ちゃんと燃えますよ!
燃えたチップはほったらかしでもいいです。
そんなに1時間も2時間も燻さないしね(^^)

ごめんね〜、こんな説明でわかったかなぁ〜(^^)ゞ
手羽中スモーク、美味しく食べられますように♪♪
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月03日 22:11
*komaさん*

いえいえ、晩ご飯作るのは焦りますよ〜
毎日毎日、、、(^^;
ご飯はもちろん、子どもたちを早くお風呂にも
入れなくちゃいけないし、やることがてんこ盛りで(汗)
いつも仕事からの帰り道に献立を考えて、帰宅してからの
シミュレーションをします(笑)

だから、ミンチが出来上がってたのを見た時には、、、
顔面蒼白でございました〜(^∀^;ゞ

春巻きの皮、けっこう使えますよ〜
常備をオススメしまっす(^^)v
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月03日 22:29
*anemoneちゃん*

お褒めいただき、恐縮です〜♪
anemoneちゃんに褒められると嬉しいわ〜(#^m^#)

ネオ春巻き(笑)
切羽詰まって作ったわりには、なかなか美味しく出来ましたよ♪
もしお時間があれば作ってみてね♪

でもホンマ、電子レンジのボタンは
よく確認して押すようにしましょう〜(苦笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月03日 22:46
*のんちゃん*

わわ♪のんちゃん、おひさ〜(#^o^#)/

そうやの〜、レタス包みも考えたんやけど、、、
家にレタスがなかった〜(^^;ゞ
ちなみに春雨もなかった(苦笑)

私もこれから気をつけます。。。

P.S.
のんちゃん、お仕事忙しいのかな
私もボチボチやってます^^
無理しないで、身体に気をつけてね〜!
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月03日 23:05
こんばんは~。

さすが主婦のかがみですな~。
この機転、なかなかそう簡単にはいかないですよ!!
また、冷蔵庫(冷凍庫か)に春巻きの皮がある家庭もそうない!!
私も見習わなきゃ!!(って主夫になってしまう~(爆))
Posted by hitohayahitohaya at 2008年10月03日 23:07
*るんさん*

こんばんは〜 (^^)/

ミートソースもイイ☆ですね〜♪
レトルトとは違って、やっぱり作ったものは
全然味が違いますもん〜!

この日はポテトサラダとナポリタンと決まってたので
(長女が作ることになってました ^^)
パニックで考えた結果が春巻きでした〜(苦笑)

レンジのボタンは慎重に押さなきゃダメですね(^^;
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月03日 23:57
*hitohayaさん*

おはようです〜

お♪hitohayaさん、主夫宣言〜?(^m^)
これからのお料理ブログが楽しみだ(爆)

春巻きの皮って、けっこう重宝しますよ〜
今回のお助け料理に使えたり、
お酒飲むとき、春巻きを4等分したものに
チーズ巻いて揚げてアテにできたり ^^

デキル主婦として、今日からぜひ冷凍庫に!
あ、主夫やったね〜♪しつこい?(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月04日 08:07
こにゃにゃちは~♪

初歩的な質問に分かりやすく教えてくれてありがとう!m(_ _)m
手羽中スモーク、昨夜、やってみました☆すごく美味しかったよ~
ビールもすすんで、ついでにウインナーなんかもモクりました(^^ゞ
今日は何にしようかと考え中・・・
簡単で美味しいレシピがあれば教えてねーm(_ _)mお願いします♪

今日はとても良いお天気・・・キャンプ日和やね~(´ー`* )
空いてたら行こうかと思ってたサンビレッジ曽爾もぬくみも生憎全て予約済み・・・
衣替えと片づけで終わりそうです(^^;)
Posted by ししゃも at 2008年10月04日 13:58
*ししゃもちゃん*

おはようです〜

スモーク、うまくいったみたいでヨカッタ〜(^^)/
ホンマ、お酒の友にピッタリやんね♪
ウチも今週末の出撃でモクろうかな〜(#^^#)

昨日は衣替え、終わりましたか?
我が家は『み』の中学の運動会でした。
秋晴れで紫外線が強かったので、また母子で
マックロクロスケです〜(^∀^;
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月05日 09:17
美味しそうじゃないですか~♪

失敗から成功に変えるその機転

素晴らしい!

家の嫁にも見習ってほしいです(^^;)
Posted by 烏賊した兄ちゃん!烏賊した兄ちゃん! at 2008年10月06日 14:55
*烏賊した兄ちゃんさん*

それが、美味しかったんです〜(笑)
自分で言うなって感じですが、いやいやホンマに(爆)

でも、そんなたいしたことではないんですよ〜!
私はとにかくそそっかしくて、、、
学習能力がないのか、こんなことはしょっちゅうでして(汗)

「あ〜またやっちゃった〜(><)」をしないようにせねば・・・(^^;ゞ
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月06日 16:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドタバタゴハン
    コメント(24)