ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月28日

オレンジまるまるケーキ

本日はオレンジまるまるケーキのレシピを紹介します〜食事


用意する物は・・・

★オレンジ
★ホットケーキミックス
★卵
★バターorマーガリン



オレンジまるまるケーキ

オレンジの上あたりをカットします。
コレはあとで使うので、捨てないでね〜



 

オレンジまるまるケーキ

スプーンで袋ごと中身を取り出します。
果肉はボールへ。




オレンジまるまるケーキ

果肉の袋をとりのぞいて、ホットケーキミックスと卵、
室温に戻したバター(もしくはマーガリン)を混ぜます。

この写真ではけっこうゆるめの生地になっていますが、
もっとぼってりくらいがいいです。
果汁が多いとこうなるので、果肉と袋・果汁を
しっかり目に分けた方がきれいに膨らみます ^^



オレンジまるまるケーキ

さきほどの中身をくりぬいたオレンジカップに
生地を7分目くらいまで流し入れます。





オレンジまるまるケーキ

切り取った部分で蓋をして〜





オレンジまるまるケーキ

濡らした新聞紙でオレンジを包み、
その上からアルミホイルで包みます。

さわさんゲスト出演〜(^^ゞ




オレンジまるまるケーキ

炭の中に入れて焼きます。
焼き芋の要領ですね(^^)v



オレンジのいい〜匂いがしてきたら出来上がり♪
・・・なんですが〜、スミマセン汗
出来上がりの写真がありましぇ〜ん汗汗

出来上がりはカップケーキ風です。
フォークやスプーンでどうぞ〜食事



この日は焼き芋のように作りましたが、炭に入れなくても、
ダッチオーブンで焼いてもイイ感じにできますよ。
(ダッチの方が早いです)
上中火・下弱火で13、4分ほど、様子を見ながら焼いてくださいね♪


おそまつさまでした〜(^^)ゞ



同じカテゴリー(◎食べる♪飲む♪)の記事画像
いただきまっする
待望のにゃんこ
南高梅
せり祭りじゃ〜〜い
アップル・ポークロール
ステンダッチと上火ヒーターを使って…パート3
同じカテゴリー(◎食べる♪飲む♪)の記事
 いただきまっする (2011-08-14 14:23)
 待望のにゃんこ (2009-10-30 09:55)
 南高梅 (2009-06-16 00:00)
 せり祭りじゃ〜〜い (2009-04-28 00:20)
 アップル・ポークロール (2009-04-18 11:31)
 ステンダッチと上火ヒーターを使って…パート3 (2009-01-23 18:36)

この記事へのコメント
オレンジの皮の中に カップケーキが出来るのね~♪
なんだか、とっても見た目にもおしゃれ~~~!(^◇^)

これってオフ会の時に作ったんでしょ?
しゃべりも忙しいだろうに、あれこれやってて きっとすんごく手際がいいだろうなぁ。。。
今度いきぼ~ちゃんのワザを盗み見させて頂きます!(笑)

これ、牛乳とか全然いれなくっても果汁だけでいいんだね~~~! ほほ~~♪
Posted by るん at 2008年10月28日 17:44
これなら、私にもできそう^m^
オレンジの皮がふにゃってなったりせえへんの?
お味も気になる~~
Posted by mayumi at 2008年10月28日 17:52
こんばんは~^^

オレンジまるまるケーキ♪の記事、待っていました(^o^)丿
気になっていたんですよね(^_^;)
撤収の日に何か作ってるぞ~!と
忙しい時に居座っていてすみません(笑)

必ず、朝食後におやつ作りをされてアッパレです!
いきぼ~さんは片付けながら、おやつ作り。
『や』さんは、火の係り。
連携プレイだぁ~!
koも動いてくれるかしら??(笑)

PS さわさん!写ってますよ~
Posted by komakoma at 2008年10月28日 18:02
オレンジのいい匂いがしてきそうです・・・
うわ~出来上がりの写真が気になる~(><)
もちろんお味も(^^)・・・やっぱり自分で作らないとだめですよね~(^^;
Posted by ぱんだ嫁 at 2008年10月28日 21:30
こんばんは~
これは私には似合わん^^。

こっそりやってみようかな~ 週末にでも・・・
Posted by ぎんちゃんぎんちゃん at 2008年10月28日 21:33
*るんちゃん*

>牛乳とか全然いれなくっても果汁だけでいいんだね~~~!

さすがるんちゃん!スルドイわ〜♪
果肉だけ、と分けててもけっこうな量の果汁が出るから
ナシでちょうどいいのよね♪

>今度いきぼ~ちゃんのワザを盗み見させて頂きます!

ワザなんてないですぜ〜ダンナ〜(笑)

いやホンマに、適当っちゅ〜のが
レシピにアリアリと表れてるでしょ〜、、、
材料にグラムないところとか(爆)
次見たときに失望しないでね〜(笑)

 
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月28日 21:52
*mayumiちゃん*

皮はねぇ〜、ふにゃっていうよりも
多少焦げて黒くなるかな〜(^^;ゞ

ダッチだと短時間で焼けるから、
炭焼きよりももう少し仕上がりがキレイやったよ ^^

味は、それほど甘くない大人風味。
オレンジの果肉が熱を通すと意外に苦み?が強調されて、、、
でも私はそこが好きなんやけどね〜♪

甘いのが好きな人や、小さいお子さんは
作る時に砂糖を入れた方がいいと思いまっす(^^)v
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月28日 21:57
*ko&maちゃん*

実はぁ〜、、、
出来上がったらみんなに振る舞おうと思ってたんやけど、
撤収のバタバタでタイミングのがしちゃって、
気がついたら11時で。。。
ゴメ〜ン〜、また今度やね〜(^^;ゞ

>koも動いてくれるかしら??(笑)

koちゃんはいつもいつも十分動いてるでしょ〜♪
もちろんmaちゃんもね♪
仲良くて微笑ましい限りだよん(#^^#)

 
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月28日 22:07
*ぱんだ嫁さん*

記事あげといて完成写真ないって・・・
ほんっまにスビマセ〜ンッ(汗)
撮ったと思ってたんですが、なぜか無く、、、
想像力マックスでお願いしますだ〜(苦笑)

中身を取り出すのがちょっと面倒かなぁ、
でも意外とカンタンにできますよ♪
オレンジが安いときなんかに、
よかったらチャレンジしてみてくださ〜い(^^ゞ
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月28日 22:11
*ぎんちゃん*

ゴメ〜ン、笑ってしもた。。。
たしかにあんまり似合わんかな〜(笑)

オレンジカップを使わないで、果肉混ぜた生地だけを
カップケーキやマフィンにするっていうのもいいよね♪

週末、ぜひ奥さまと真ちゃんに作ってあげて〜(#^^#)/
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月28日 22:17
えぇっぇぇー 出来上がりの写真が無いなんて~(笑
すっごく食いつくように見入ってたんですけど?(・3・)

今度ヨメにリクエストしてみます!
Posted by Kuradon at 2008年10月29日 00:20
*kuradonさん*

そうやんねぇ〜〜〜(苦笑)

サクサクッと制作画像がてんこ盛りで、、、
ラストなんで完成写真無いね〜ん!よね〜(^∀^;ゞ
なんでか私もわからんのよ、、、
ゴメリンコ〜〜〜(謝)

おヨメちゃん、あとはよろしくお願いしま〜す!!
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月29日 00:46
あれ~出来上がりの写真がな~い(残念)
毎度の事ですが、レシピ参考にします!!
では、これからもレシピの公開お願いします(逃)
Posted by L.S at 2008年10月29日 05:28
*L.Sさん*

ズ、ズビバゼ〜ン(汗)
想像力を駆使してください〜!!

これからもちょこちょことレシピは紹介していきますが、
なるべく出来上がり画像を忘れずに撮るのを
心がけますだ〜。。。(^∀^;ゞ
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月29日 08:25
やっと元気になりましたよ~♪
ありがとうございました(^^)/

出来上がりの感じが気になりますね~
美味しいからすぐに無くなっちゃったのかな(^u^)

子供達が喜びそうですね!
作るのも楽しそう♪

前の記事では、プレゼント当選してましたね~
いきぼ~さん是非今が宝くじのチャンスでは?
Posted by haruharu5 at 2008年10月29日 10:48
*ハルちゃん*

元気になったの?よかった♪
でもまだ無理しないでね〜

出来上がりはご想像にお任せで、、、(苦笑)
実はコレを作ってたのは、この間の富士山キャンプなんです。
バタバタの撤収時で、帰りの長旅のおやつにしようと、、、。
車の中で食べたんやけど、車だったからかな、
カメラを出さなくて、写真撮らなかったんですよね(^^;ゞ

やっぱ、ジャンボいっとくべき〜???
よ〜し、いっちょ気合い入れるか!(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月29日 18:29
おはようございます~^^

あれれ・・・さりげなく写ってますね。(笑)

何か作ってるな~なんて思ってましたが、まさかケーキだったとは。

次回はぜひ、おすそ分けを期待しております。(笑)

さすがやね~^^
Posted by さわさわ at 2008年10月31日 06:24
*さわさん*

こんば〜 ^^

ゴメンなさいね、
けっこうバッチリ写ってしまってるでしょ〜(^^;ゞ

あのケーキ、もちろんお裾分けするつもりで
やいてたんですけど、撤収のバタバタで
プレゼントできませんでした〜(><)
それだけが心残りです。。。

次、期待しててちょっ♪
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月31日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オレンジまるまるケーキ
    コメント(18)