ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月09日

風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場

*6月6、7日、岡山県の大佐山オートキャンプ場に行ってまいりました*


『や』が仕事から帰宅したのは午前1時。
車に荷物と、すでに寝ている子どもらを積み込んで
出発したのはもう3時になろうかという頃。。。




風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場


途中のSAで仮眠、 
中国自動車道 大佐SAに着いたのは朝の8時でした ^^



風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場


ETC装着車は スマートIC で大佐SAから出入りができます。

ここから出れば、キャンプ場にはほんの10分足らずで到着♪
便利ですね〜〜〜(^^)








風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場


風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場


風の聖域として有名なこちら、
パラグライダーがたくさん!
体験もできますよ〜(ビビリな我が家はもちろん見てるだけ〜 ^^;)










風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場


標高900mのキャンプ場に到着です。

チェックインは14時からですが、9時に入りました。
この大佐山オートキャンプ場は9時からの「朝入り」
11時からの「早入り」、14時までの「遅出」が
オプション料金で選択できるんです。

今回は『ゆっくりのんびりキャンプ』をするつもりだったので、
「朝入り」の「遅出」を予約していました。










風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場


管理棟。









風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場


パラグライダーのインストラクターの方やキャンプ場のスタッフが
「おはようございま〜す!」と元気に挨拶してくださいました ^^










風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場


案内されたサイトは『ユーカリの9番』
炊事場とトイレにほど近い場所でした。









風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場


広さは10×10くらいでしょうか。
流し台付き、電源20A付きです。











風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場


風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場


目の前の広場で遊び始める子どもたち。









風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場


風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場

そうそう、この写真、
羽根が近くにあるんじゃなくて、子どもの頭ほどある
すごく大きい羽根なのです(笑)
おかげでヘタッピな『れ』『り』もなんとか打てていました(^^)ゞ









風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場


風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場


サイトは、エリアごとに名前がつけられていて、
私たちが利用する『ユーカリ』サイト、『コアラ』サイト、
『カンガルー』サイトがありました。









風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場


オーストラリアから輸入したというキャンピングカーサイト。
 










風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場


風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場


車横付けOKのフリーサイト。
なんと流し台と電源があります♪









風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場


巨大な遊具。
一番人気は長〜いターザンロープ♪








風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場


『れ』は手にマメができて、破れておりました・・・
どんだけハマってるねんガーン

 






 





風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場


さて、そのころサイトでは、、、ペグが曲がりまくりタラ~

下は芝生なのですが、ところどころに石があるようで
ソリステも入らない場所がいくつか。。。









風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場


風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場


ペグに少々手こずりながらも、
なんとか設営完了〜〜〜アップ








風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場


おつかれさ〜んの乾杯ビールキラキラ


時計を見ると、もう11時。
「早入り」のファミリーが続々とチェックインしてきて
にぎやかになってきたゾ〜〜〜ダッシュ車




風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場


風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場


見上げると、パラグライダーが飛んでいます。
気持ち良さそう〜〜〜キラキラ
でもやっぱりコワイ(^^;)



パラグライダーを眺めながら、お昼ごはんにしましょうか〜食事







同じカテゴリー(大佐山オートキャンプ場)の記事画像
最後までの〜んびり♪大佐山オートキャンプ場
夜の訪問者
ニジマスパーチー☆
テーマはダベダベキャンプ ^^
同じカテゴリー(大佐山オートキャンプ場)の記事
 最後までの〜んびり♪大佐山オートキャンプ場 (2009-06-15 10:45)
 夜の訪問者 (2009-06-13 19:00)
 ニジマスパーチー☆ (2009-06-12 23:02)
 テーマはダベダベキャンプ ^^ (2009-06-10 21:16)

この記事へのコメント
まいどです。

>ETC装着車は スマートIC で大佐SAから出入りができます。
   ↑
まじですか、知らんかったわ~。
大佐は昔1回行ったことがありますが、
その方法ならかなり時間短縮になりますね。

個別サイトを利用のようですが、
流しを取り入れて、レクタがうまく張れてます。
Posted by uno peakuno peak at 2009年06月09日 13:31
こんばんわ~

こうして写真を見るとバトミントンの羽が何だかヘンですね。

異様に大きいと、こんな感じなんですね。

それと!パラグライダーが飛んでるって事は、風は大丈夫でした?

あっ!そうか!キャンプ地と上空じゃ風も違うかっ。

レポ見る限り、風の影響は問題なさそうですね。
Posted by taketomo0928taketomo0928 at 2009年06月09日 20:12
再び、こんばんわ~

忘れてました。

お気に入りに入れさせていただきました。

ご迷惑でしたら言ってくださいね。
Posted by taketomo0928taketomo0928 at 2009年06月09日 20:15
*unoさん*

まいど〜〜〜(^^)/

そうなんですよ〜
大佐山あたりって、こういっちゃなんですがホンマにへんぴで、、、
そこそこのスーパーも1軒だけ、コンビニもないですし
遠出して買い物に出るにも
最寄りのICまで 4、50分かかりますものね。。。
このスマートICでこの周辺は便利になってると思います ^^

なければないで全然かまわないのですが
でもやっぱり流し台付きってラクですよね〜(^m^)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年06月09日 21:34
*taketomo0928さん*

こんばで〜す ^^

風、、、昼間はそれほどでもないのですが、問題は夜!
ドエライ目に合いましたよ〜〜〜(^^;)ゞ
さすが「風の聖域」でございます(苦笑)
またその辺もレポしますので
よろしかったらのぞいてください。

リンク、ありがとうございます。
迷惑だなんてとんでもないです〜!
これからも末永く仲良くしてくださいね(#^^#)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年06月09日 21:39
こんばんわん!^^

パラグライダー飛ばなかったんですかぁ?
気持ちよさそうやのに~
飛んでる写真が見たかったですよんw

あっこのバドミントンセットこないだ買いましたよ^^
最初見た時あまりのデカさに爆笑
子供が欲しい欲しいと^^;
やっぱりちょっとはラリー続きましたか?w
Posted by シェリ子パパシェリ子パパ at 2009年06月09日 23:07
はじめまして!!こんばんわ!!

訪問させて頂いて読み逃げばかりですいません。
楽しいレポばかりでついつい過去記事も読ませて頂きました。
我が家も今年からキャンプを始めてこんなに楽しそうな
キャンプをしたいなぁと思っております ^O^)/
因みに、初キャンプは残念ながらの結果となってしまいましたが (^^ゞ

この羽なら息子と一緒に遊べるかなぁ・・・

また、遊びに来ますので宜しくお願いします。
Posted by たぁーだ@パパ at 2009年06月10日 03:58
見上げるとパラグライダー って めちゃくちゃ非日常な空間やねっ!
ビール片手にまったりとした午後を過ごせましたかー? (^-^)

大佐山って標高高いけど、 木陰が少ないから真夏は暑いって聞いたことあるので、
今の時期は 暑すぎず寒すぎずでちょうど良さそう^^
そっか~、でも風には注意なのね(^_^;)  覚えときます!

知らない間に (というか、しばらくお邪魔してなかった間かも?^^;)
キッチンて~ぼ~が新調されてる~♪
お料理をいっぱい作るいきぼ~ちゃんには 天板がより広くなっていいやろねー (^^♪ 
Posted by るん at 2009年06月10日 20:19
*シェリ子パパさん*

と、飛びませんよぉ〜〜〜オソロシイッ(汗)
ちょっと見てる分には「気持ち良さそう〜♪」なんですけど、
しばらく眺めてると「命綱とかないよなぁ〜」とか
「突風が吹いたらどうすれば…」とか
いろいろ〜いろいろ〜想像しちゃいまして(^^;)

バドミントン!
ウチも爆笑やった〜〜〜!!
チビッコ、大きい羽根が打ち返しやすかったようで
ちょっと続いてましたよ ^^
シェリ子家も買っちゃったんですね♪
今度ぜひ、ラリりましょ♪(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年06月10日 21:40
*たぁーだ@パパさん*

はじめまして、こんばんはです〜^^

私もお邪魔させていただきました。
残念でしたね(><)
ウチも何回もありますよ〜
4人いてるので、誰かが病気になってる確率は
けっこう高いです(苦笑)

これからいい季節♪
お互いたくさんお出かけして、
楽しい時間を過ごしていきましょ〜♪

私も遊びに行かせていただきます。
またよろしくお願いしま〜す(^^)/
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年06月10日 21:51
*るんちゃん*

ウンウン♪まったりしたよ〜〜〜♪

パラグライダーってあんまり間近に見る機会がないから、
単純に「おおお〜〜〜♪」って、ちょっと感動やった(^^)ゞ

今回はホンマ、暑すぎず寒すぎずでよかったよ〜
昼間もいい〜感じに風が吹いてくれるので気持ちよくて♪
でもでも!夜はゴーゴーすんごい風でね、
焚き火なんてとんでもなかった(苦笑)
高山なので湿気もそれほどないようやし、
なによりも自然がいっぱいで、いいところやったよ ^^

そうやん、キッチンて〜ぼ〜♪
実は、今のところ荷物置きの棚になってるねんけど(汗)
そのうち豪華ディナーを作るわっ!!
とりあえず、最高にイイです♪この物置!(爆)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年06月10日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風の聖域へ*大佐山オートキャンプ場
    コメント(11)