ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月10日

こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや

*5月1、2、3日に高知県の
             四万十オートキャンプ場ウェル花夢 に行ってまいりました*



こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


日中はまるで夏のよう晴れ
暑い一日です。


なので〜

こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


夜は久しぶり〜♪の焼き焼きになりました。








こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


やっぱり外で食べる炭火焼は美味しいアップ








こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


そうそう、コレも♪
ウツボのたたき食事

「いやっ、またこんなん買ってきて〜!」
「広島のワニで懲りてないん〜」

ごろー&ごろ嫁に呆れられたけど、おいしいんやってば〜(笑)

噂には聞いてたけど、あの姿から想像できないくらい美味!
コリコリとした歯ごたえ、大変おいしゅうございました♪(ホンマにっ)








さて、、、
いつもなら日付が変わる頃までしゃべり続けるごろ嫁と私ですが、
400キロ越えの長旅がこたえたのか、この日は少し早めに就寝。。。

夜もそう冷え込むことなく、〜5℃対応のシュラフでいい感じに眠れました。
さすが南国土佐でございます ^^












こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや



晴れ晴れ晴れ

今日も夏日の予感!
予想最高気温は26℃〜〜〜アップ








こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


シャン8の前室にコットを置いて、私はそこに寝るつもりやったのに、
『り』が一緒に寝たいとうるさい!ので、急遽2人でモノフレームに寝ることに。。。

一人でのびのびと寝るはずが〜・・・タラ~


 








こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


朝食はコレ♪
地元パン屋さん・ベーカリーササノ名物、ハイジの白パンキラキラ

このパン、大人気なので下手すると予約しないと手に入らず、、、
ごろー家には3個、ウチには4個しか買えなかった汗
家族分足りてないや〜ん!スマン(;;)









こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


主食が足りないので、食事
ホットプレート de ホットケーキ・made by 子どもたちキラキラ
あ〜ラクだわハート

「見て見て〜〜〜♪」
「めちゃカワイイやん♪クマ?カエル?」
「…ミッキー怒


だって顔面がデッカイからさぁ〜汗










こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや

こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや







両家族ともまったり朝食の後は、それぞれお風呂や買い出しに出発ダッシュ

「ほなあとで〜♪」
「また昼過ぎにね〜」








こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


我が家はキャンプ場から少〜し走ったところ、、、
えっちらおっちら、坂を登っております。








こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


轟公園

石の風車がある!(なんぞ?)
アスレチックもある!(それはわかる)というので、
汗だくになるだろうという予測のもと、お風呂前にチョロッと行ってみたのでした。









こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや



「ちょっとおんぶして〜!」
「重たい〜〜〜汗


なかなかの坂道・山道で息が・・・ゼェゼェタラ~
公園となめてたらいかんちや〜








こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


登るとパッとひらけます。

石の風車はいずこ…?








こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや



こんな大っきい石で出来た風車が


風を受けてゆ〜っくりとまわっていました。


迫力がありますキラキラ






















こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや



一段下には

少し小さい石の風車クンが ^^


大きいボスに負けず、

くるくると忙しくまわっていました。






















こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


風車のある野外ステージ場、
そこよりもっと登ったところに滑り台が見えました ^^









こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや

こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや



こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや

こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


「暑いのになぁ」
「元気でエエね〜」


おじいさんとおばあさん?(笑)











こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


轟公園の道路向かいにある 道の駅大正 に寄りました。

GWということで「ふるさと市」が開催されていました。
轟太鼓の演奏や地場産品の販売で賑わっています。










こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


地元の子ども達、一生懸命声を出して轟太鼓の演奏です。







こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


ドンドンドン…!
胸に響いてくる太鼓の音、すごい迫力で感動!









こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや



ここにはミュージックトイレがあります。
中に入ると音楽が♪

「わっ!びっくりした〜」
「これなんていう歌?演歌?」



曲は「四万十の青き流れ」だそう ^^

夜間は流れないようですよ。

















この道の駅大正でお昼ゴハンをすませて、、、
けっきょく、一番近い大正温泉には行かず帰ってきた我が家。

実を言うと・・・ウチにとってはちょっと高かったのです〜(^^;)
大人700円、小人500円、となると6人家族で3600円。ウムム。。。
とても暑い日やし〜、ということでキャンプ場のシャワーを使うことにしましたキノコ2
 





こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや

シャワーは全部で4つ、3分で100円です。
途中でお湯をストップできるタイプなので、3分間有効にしっかりと洗えます♪

シャワー室にはすのこ敷きの脱衣所があるので、
「扉を開けたらすぐに外」といったシャワールームと違って使いやすい。
とてもキレイに掃除されていて、身体も心も気持ちよくサッパリキラキラ











こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


サッパリしたところで、男衆は散歩へ。

待って〜〜〜







こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや

キャンプ場からところどころにこんな案内が出ています。










こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


四万十川の支流、檮原川(ゆすはら)
澄んだ水がキレイ!

子ども達は最初バシャバシャやってましたが、そのうちあがってきていました。
夏日とはいえ、まだ5月初旬、、、水が冷たい〜青い星














こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


この日はキャンプ場で 鰹の藁焼き体験 をさせてもらいました。







こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


新鮮な鰹♪
藁の燃えるイイ匂い♪
スタッフのみなさんの威勢の良さ♪

子ども達も初めての体験に嬉しくて笑いっぱなしアップ 








こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


焼き上がるとすぐに氷水につけて、お刺身にしてくださいました。

この手際の見事なこと!
言葉もなく見とれてしまいました(^^)ゞ










こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


塩たたきが最高〜〜〜に美味しかった!!!

まさに新鮮な鰹が手に入るこの土地ならではの食べ方、
大阪に住んでいたら絶対に食べられません。
これを食べるためだけにもう一度行きたいと思えるほどキラキラ

スタッフのみなさま、ごちそうさまでした食事










こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや

こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


ごろー家のチヂミイカフェ
超〜ンマ〜〜〜♪

今度も作ってちょ〜(#^^#)










こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや

ウチは 大根ギョーザ
ホンマなら大根を薄〜くスライスして、本物の餃子みたいにまくんやけど、、、
もう〜面倒くさがりなんで、ザックザクに分厚く切って
こんな感じのはさみギョーザにしました(笑)

結論!美味しかった!
お試しアレ〜〜〜 ^^









こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや


みんなで食べるゴハンは
ホンマにおいしいぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3


「今日どこ行ってきたん〜?」
「へえ〜♪よかったなぁ♪」
「ウチはさ〜」
「明日はどうする〜?」


ワイワイおしゃべりしながらの
2日目晩でした。


ああ、
ウチはもう明日帰らんといかん…
早いなぁ〜・・・ぴよこ2









同じカテゴリー(四万十オートキャンプ場ウェル花夢)の記事画像
しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山
ちっくと南国土佐に行っちょりました!
同じカテゴリー(四万十オートキャンプ場ウェル花夢)の記事
 しまいは 脱藩の道〜四国カルスト・大野ヶ原登山 (2010-05-12 20:34)
 ちっくと南国土佐に行っちょりました! (2010-05-06 23:41)

この記事へのコメント
こんにちは!
前回のコメントへのリプライ、ありがとうございます!
萌え萌え度MAX!(笑)

出た、ウツボ!
高知に行くと、ウツボやら、ボラやら、普段食べないお魚が美味しいのがビックリですよね。
本場のカツオ、藁焼き体験もいいなー!
このカツオ画像、壁紙にしたいくらいウマソ-!

うちは高知には最近帰れなくて・・・。
梼原川の、さらに上支流の所がそうなのよ~。
Posted by ほるん at 2010年05月10日 17:10
高知、良いですね~^^
母方の実家でよく行くのですが、我が家がキャンプを始めてからは、キャンプでは行った事がなく。。。行きたいな~♪

カツオ、本当に美味しいですよね^m^
こちらで食べるのとは別物!?って感じです。
でも。ウツボはまだ食べた事がなーい(冒険出来ないタイプです汗)
食感は確かにそんな感じっぽい。そそられるけど・・・今度チャレンジしてみようかな~^^

石の風車、スゴイですね!
こういうの地味に感動します。
石なのに。すごーい。

オープンタープの下でのごはんが美味しい季節になってきましたよね~。
焼き焼きしても匂いがこもらないし、サイコーです^m^
Posted by nokko&まぁくん at 2010年05月10日 20:58
毎度でやんす~^^

うつぼ!見た目は・・・やけど、おいしん?
「わに」は好きやねんけど♪
「かつお」には目が無いねん!
一度、土佐でかつお食べたいわ~♪

石の風車って回るんや!風がきついの?
きれいな公園やな!こんなとこ大好き!

シャワーがええやん♪途中で止められるのが親切や!大好きや!

大根餃子!美味しそうやな~♪やってみよーっと^^
Posted by リリ嫁★ at 2010年05月10日 20:59
ウエル花夢の支配人こと、”がっさん”です。このたびはご利用まことにあり

がとうございました。 またまたこんなにお褒めの言葉を頂きまして、ホンマに

ありがたく思ってます。どうでしたかゆったり過ごせましたか?

鰹のたたき食べに来てくださいよ~、次回はワラ焼き後冷水に浸せず、

すぐに食べる”ホカホカ塩たたき”もご提供する計画です。(こっちの方が人気

のようです。)どうぞまた遊びに来てください。

いろんな場所でキャンプをされてるみたいで楽しそうですね。

機会が合えば、是非そちらのホームへお邪魔しに行きたいと思ってます。
Posted by がっさん at 2010年05月10日 23:31
鰹も良いですが・・・(*^-^*)
ウツボのタタキってのがすごく気になります(✪ฺܫ✪ฺ)
どんな感じなんだろ~??
Posted by L.S at 2010年05月11日 05:44
うちの両親が四国遍路をライフワークにしてるんやけど、
高知に惚れこんでるよ~♪
この連休にも行ってたらしいし。
「脱藩の道」を体験してみたくて檮原にも行ったみたいやわ。

もうちょっと距離とお財布的に気軽に行けるならどんなにいいか、って思うわあ。
確か上がるんよね?高速と橋。
Posted by わたかけmama at 2010年05月11日 09:02
*萌え萌えほるんさん*

どうもです〜^^

>このカツオ画像、壁紙にしたいくらいウマソ-!

うんにゃ、オススメできませ〜ん(笑)
PC想像したら・・・(爆)

ウツボ、ほんま美味しかったですよ♪
スーパーでも鰹のたたきじゃなくて、刺身もたくさん売っていて、
海の幸天国やなぁ〜としみじみ ^^

ダンナさまのご実家、檮原川さらに上支流ですか。
ええとこですよね!
あの懐の深い、豪快ないごっそう&はちきん気質、
環境が育てたんやぁ〜と納得ですよ〜♪(#^^#)
Posted by いきぼ〜 at 2010年05月11日 21:44
*nokkoちゃん*

どうもです〜 ^^

>母方の実家でよく行くのですが

わ♪そうなんや〜 ♪
じゃあ、nokkoちゃんも土佐弁バイリンガル?(笑)

>ウツボはまだ食べた事がなーい
>そそられるけど

ウツボ!ホンマおいしかったよ〜
ん〜なんていうか、、、
白身の魚と鶏のささみ刺身が合体したような味やった。
わかってもらえる〜?(笑)
アレ、活け造りやったらもう遠慮したいけど(@@)、
たたきじゃ〜もとの姿がわからんからね(笑)
ぜひぜひ今度チャレンジ!さ、食べてみよう〜!!(^o^)/

石の風車、私もあんなん好きです♪
迫力あって見とれましたよ〜
Posted by いきぼ〜 at 2010年05月11日 21:52
*リリ嫁★ちゃん*

毎度でやんすやんす〜 ^^

リリ嫁ちゃん、
ワニいけんねやったら、ウツボは激ハマリやわ〜!
もちょっと歯ごたえがある感じで、でも淡白な味で、
白身魚と鶏のささみ合わせたような感じ♪
たたきやから香ばしくてめちゃ美味しかったで〜!

大根、例の節約もやしメニューに引き続き大活躍♪
ギョーザにみそ汁にサラダに、、、
我が家で今スター☆状態やで(爆)
リリー家でもやってみてちょ♪ 
もう月末にかけて頑張らなアカンや〜〜〜ん!
ウチだけ?(笑)
Posted by いきぼ〜 at 2010年05月11日 22:03
*がっさん*

どうもです〜 ^^

大変お世話になりました。
ゆったりと心から気持ちよく過ごせましたよ〜♪
最終日、四国カルストに行ってきました。
管理棟で道を伺うと、とても詳しく丁寧に教えてくださったので、
スムーズにたどり着いて景色を堪能できました。
ありがとうございました(#^^#)

え、ホカホカ塩たたきですか!!!
これはぜひぜひ♪行かないと♪(笑)
高知はでっかい!
1泊2泊くらいじゃ楽しみつくせませんね(^^)ゞ
またお世話になると思います。
そのときは呑み♪ヨロシクお願いしますね〜(笑)

 
Posted by いきぼ〜 at 2010年05月11日 22:10
*L.Sさん*

どうもです〜 ^^

ウツボ!
私の感覚なんですけど、
まるで白身魚と鶏ささみを足したような感じでした。
あの姿からは想像できない味♪
正体を聞かされなければ、なにかわからないかも(^m^)

あっさりしていて、大人好み・酒飲み好みの肴です♪
また食べたいですよ〜♪
Posted by いきぼ〜 at 2010年05月11日 22:15
*わmama〜*

どもどもども〜 ^^

>四国遍路をライフワーク

うわ〜いいなぁ〜〜〜
私も子ども達が巣立ったらやってみたい!

>「脱藩の道」を体験してみたくて檮原にも行ったみたいやわ。

おお!脱藩の道!!
しっかり行ってきたがで〜〜〜♪
筋金入りの龍馬好きやき(笑)
けっこうくわしいんで〜(#^^#)ゞ

小さい頃、学年進級するたびに父親が
「今度の教科書に坂本龍馬は載っとるかえ?」って聞いてきてねぇ。
「ううん、載っちょらんかった」
「あん人を教えんちゅうがはおかしいのう!」のやりとりで
毎回龍馬講義が始まって、、、すっかり洗脳されてしもてん(笑)
脱藩ルート、よかった〜〜〜 ^^

そうそう、あがるんよね、高速。
橋が2000円になるんやったっけ?
1000円やからこの渋滞も仕方ないか、と思ってたけど、、、
どうなるんやろね、四国は行きたいところいっぱいなんやけど。
これでちょっとまた敷居が高くなるのかな〜(><)
Posted by いきぼ〜 at 2010年05月11日 22:30
こんにちわ!

僕もワニのお刺身  無理でした~  笑)

ウツボ 美味しかったようですね! 食べたことないですわ~

今度、お味の乾燥、聞かせてくださいね!

土佐のカツオ きっと新鮮でおいしいんでしょうねー むっちゃええわ~~!!!
Posted by tama! at 2010年05月12日 20:37
*tama!さん*

おはようごじゃいます ^^

>僕もワニのお刺身  無理でした~  笑)

私もワニの刺身はちょっと、、、(笑)
なんでしょうね、淡白な味はいいんやけど、
歯ごたえのなさがいまいちやったのかも〜
でも、唐揚げにしたら超!美味しかったですよ♪

ウツボは保険でちょっとしか買わなかったんです。
一切れずつ食べて終わり、やったので、
あんなに美味しいんならもっと買っとけばよかったなと後悔。
ウツボもカツオも、新鮮やから美味なんでしょうね♪
またぜひ食べてみたいけど、、、高知へはなかなか…(汗)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2010年05月14日 07:04
おー♪ GWはいきぼ~ちゃんは高知まで行ってたんやねーーー!!!
その1から順に今読んできたよー^^  
それぞれの家族で観光もしつつ、めっちゃ楽しそうやーん♪

んで、「ほたえなよ~」の意味 気になるからおせ~て~(笑)
どっかに答え載ってたらゴメン~(^^ゞ

かつおのたたき!
キャンプ場のイベントでこんなのもあるのん~? めっちゃおいしそうやわー!
塩たたき。。。 未体験! 一度食べてみたーーーい♪♪

他にも美味しそうなものが一杯のキャンプやね!
ホットケーキは 私はカエルに見えました。。。  お子たちゴメン!(笑)

ではでは、 続きの脱藩の道編 読んでこよ~♪
Posted by るん at 2010年05月15日 23:58
*るんちゃん*

にゃっほ〜〜〜 ^^

>「ほたえなよ~」の意味 気になるからおせ~て~(笑)
>どっかに答え載ってたらゴメン~(^^ゞ

載ってないかも〜(笑)
気になった?(^m^)
う〜ん、「ほたえる」っていうのは、
騒ぐとかふざけてワーワーやってるような意味になるのかな。
小さい頃よく「店でほたえな!」っておこらりたよ、エブリーで(笑)

塩たたきは高知に行かな食べられへんわ、きっと!
こっちでやっても生臭くてアカンと思う〜(^^;)
新鮮なカツオが手に入るからこその、究極の食べ方よね。
あ〜、また食べてみたいわぁ…(オモイダシタ)

>ホットケーキは 私はカエルに見えました。。。

やっぱ、そうやんねぇ!
私も〜〜〜(笑)
Posted by いきぼ〜 at 2010年05月17日 16:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こじゃんと満喫♪ウェル花夢2日目ちや
    コメント(16)