ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月04日

おかあさんといっしょ♪


先日、『や』母を誘ってお出かけしてきました ^^


「最近、運動不足やねん〜」

「お♪どっかの山行く?」

「ちょっ、母さんはアンタらみたいに山登るとかは無理やでっ汗

「歩くんやったらいいやん?みたらい渓谷でもハイクしよ♪」

「ついでに水汲んで、豆腐買お♪」





おかあさんといっしょ♪


やってきました、奈良県天川村。

歩く気マンマンでやってきたのに、あいにくの天気。
小雨が降ったりやんだり、、、

「残念やけど、ハイクは無理やなぁ〜」 

「また仕切り直そうか、紅葉の季節にでも」



母の顔が、少しホッとしたように見えたのは気のせい?(笑)


おかあさんといっしょ♪


さっそく豆腐を買いに♪

「名水とうふ 山口屋」

天川といえば、湧き水「ごろごろ水」
休日には全国から汲みに来る人でわんさかの、有名な名水です。

天川にはその水を使うお豆腐屋さんがたくさんありますが、
なかでも一番人気なのがこちらのお店キラキラ













おかあさんといっしょ♪


運が良ければいきあたりばったりで購入できますが、
基本的に予約販売。

今回は前日に電話していたのですんなり買えたけど、
以前通りがかったときは、当然のごとく売り切れで買えませんでした。
人気のほどがうかがえます…(^^;)ゞ



 



おかあさんといっしょ♪


お豆腐一丁 300円。

一瞬「高っ汗」と思うのですが、
この一丁がデカイ!
スーパーで売ってる豆腐の2倍ほどでしょうか(^^)


昔ながらのお豆腐屋さんなので、入れ物を持っていって買います。
今回蓋付きのタッパーを持参していたので、おばちゃんに渡すと
豆腐と一緒に「名水ごろごろ水」をなみなみ入れて、蓋をしてくれます。

「クーラーかなんか、持ってきてるん?」とおばちゃん。
「うん、車に積んでるで〜」
「氷いっぱいつけとくから、一緒にクーラーに入れてな」


 
タッパーなどの入れ物がない場合は
お店の箱(発泡スチロール)に入れてくれます。
箱代350円。
↑え、、、豆腐より高いやん、、、

忘れずに入れ物を持っていきましょう〜〜〜!








おかあさんといっしょ♪


外でも食べられます。

この日は雨だったので置いてなかったけど、
いつもなら醤油とおろし生姜がテーブルに♪


お豆腐の味ですが、「もう〜大豆〜!」って感じキラキラ

京都南禅寺の順正のような、豆豆してる重たい豆腐を想像してたんですが、
こちらお豆腐はずっしりしてなくて、みずみずしい!

豆腐にこんな表現はどうかと思うけど、「ジューシーアップ」(笑)
臭みが全くないのはやっぱりあの「ごろごろ水」のおかげなんでしょう!

近ければ通いつめるんやけどなぁ〜〜〜(^^)ゞ












おかあさんといっしょ♪


おかあさんといっしょ♪


次は名水を汲みに車

いつもは平日でも車の大行列、土日なんて5、60台待ちは当たり前やのに、
この日は天気のせいか、ガラガラビックリ


駐車場料金300円。
これで場内に入ったら、あとは汲み放題です青い星






 



おかあさんといっしょ♪


こんな感じで指定駐車場に水道パイプが設置されていて、
蛇口をひねると「ごろごろ水」がザーザーアップ








おかあさんといっしょ♪ おかあさんといっしょ♪

好きなだけ汲んで帰れます。

ウチは20リットルのタンク×4、15リットルのタンク×1、
2リットルペット×4、ナルゲン1リットル×4、汲ませてもらいました。

これでご飯炊いて、お茶沸かして、コーヒー飲みます♪
まったりまろやかで、ほんのり甘く感じる味。
全然臭みがない水なので、冷やご飯もお茶も雑味なく美味しい♪
 
中には業者さんでしょうか、軽トラックいっぱい汲んでいかれる方も!












おかあさんといっしょ♪


村営洞川(どろがわ)温泉センター。

ここの駐車場に車を停めて、みたらい渓谷を歩いて、
ひとっ風呂浴びて帰宅の予定でした。

せっかくなので、入っていこか〜♪と昼間から贅沢風呂アップ








おかあさんといっしょ♪


さすが平日!
母と私の貸し切りだったのでパチリカメラ黄色い星

沸かし湯なのですが、まろやかなお湯で気持ちイイ♪
大人600円。








おかあさんといっしょ♪


露店風呂も貸し切り♪

こちら、たま〜に消毒っぽいニオイがすることがあったのですが、
この日は浴槽の木のいい香りしかしませんでした。
日によって違うのかな?










おかあさんといっしょ♪


貴重品ロッカー。

脱衣所での硬貨の使用はおまへん」

お、ホンマでっか〜(笑)









おかあさんといっしょ♪


駐車場角の みろく食堂
お風呂上がりのいっぱいビール

ハイクしてなくても、ビールは美味〜い!(笑)











おかあさんといっしょ♪ おかあさんといっしょ♪

水がおいしいからかな〜、蕎麦も甘くていい味でした食事

お茶もすっきりと美味キラキラ












おかあさんといっしょ♪


どどーん!

帰り道、R309沿いにある 美芳野庵 (こんにゃくの大川)に寄り道。

製造工場と直営店が併設されていて、
外ではこちらで打ったうどんや串こんにゃくが食べられます。








おかあさんといっしょ♪


夕方なので、もうあんまり野菜はなかった〜汗









おかあさんといっしょ♪


こんなんもあります ^^










おかあさんといっしょ♪


味のしみ込んだ串こんにゃく♪








おかあさんといっしょ♪


おかあさんといっしょ♪


もちもちしてて、美味しいキラキラ











おかあさんといっしょ♪


テーブルにおいてある美芳野庵さんの新聞(?)、、、

「あ、私の携帯の末尾、コレちゃう?」











おかあさんといっしょ♪


コレをいただきました。

わ〜い、嬉しいハート
冷やして食べよう ^^











帰りの車の中で・・・車車車

「母さん、ちゃんとしたハイキングシューズ買おうかな♪」

「えっ、ホンマ?」

「天気悪くて残念やったけど、今日は楽しかったわ♪」

「靴、買いに行くのつき合う〜アップ気持ちイイで〜♪歩こう歩こう♪」



山歩き仲間が1人増えて、ニンマリ(#^^#)

今度は晴れた日に、紅葉の中、おかあさんといっしょ♪♪♪





 




この記事へのコメント
こんにちは。

あいにくの天気でハイクはダメでしたけど、
美味しい、豆腐、水、蕎麦そしてビールと・・・
良い一日になりましたね♪♪
味のしみ込んだ串こんにゃく♪
も気になります。

ウチの携帯の番号が違うので・・・
プレゼントナシですね~(笑)
Posted by L.S at 2010年10月04日 16:50
こんばん☆

メールでもよく登場しはる「お母さん」♪
仲良しやなあ♪
一緒に山登り♪いいね!!!
紅葉の山登りきれいやろなあ~

こんにゃくの大川さん。
寄ったことあるっ!
携帯の末尾プレゼント。ラッキー!!!

体調どお?
Posted by utiyanen at 2010年10月04日 21:00
おっつ~~~^^

やっちゃんのお母さん、お若い!!!
後姿もなんだか姿勢がやっちゃんと、そっくり♪

ハイキングいいな~~~^^
一緒に楽しめる新しい趣味が出来て、親孝行や~~~!
え~嫁や!

って、うちは?・・・
も、も、もちろん仲良しやっ・・・ゲホッゲホッ
Posted by リリ嫁★  at 2010年10月04日 21:40
こんばんは♪

奈良に住んでた時に、ココよく行きました~懐かしい^ ^
お母さんと一緒だなんて、親孝行だわ~☆見習いマス。

洞川温泉に「紀の国屋甚八」という旅館があって、
タイミング良ければ貸切で日帰り入浴できますよん♪

豆腐屋さんの、豆腐代<箱代 って、面白すぎです^ ^
Posted by しん family ママ at 2010年10月12日 23:21
*L.Sさん*

遅いお返事でスミマセン!
ここのところ、ずっと言ってる気がします(^^;)

ハイク、小雨くらいだったら2人で歩いたんですけど
お義母さんがいたので、無理はできずで。
歩けなくて残念でしたけど、美味しいもの食べて温泉浸かって、と
充実した一日でした〜。
義母にも「ちょっとした旅行気分を味わえたわ♪」って
喜んでもらえたし、楽しかったです ^^

>携帯の番号が違うので・・・

調子にのってこのすぐ後に、また行ったんですよ(ハイクしに)
もうすでにプレゼント変わってました…誕生月の方でした。
ワタシ来月〜〜〜!
来月も行かなっ(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2010年10月20日 14:48
*うっちー*

遅い返事でゴメンなはい、、、
長電話もゴメンなはい、、、楽しかったわ〜ありがとう!

ウン、おかあさんと仲良し♪
ここしばらくもずっと泊まってて、
家のことしてくれてすごく助かったよ〜 ^^
「実」でも「義理」でも近づきすぎたらいろいろあるから、
多少しんどいことだってあるけど、、、(^^;)
それはお互いさまやろしね(笑)

来月あたりに「紅葉ハイク」、約束してるねん♪
今から楽しみやわ ^^

体調は、、、悪い(笑)
でも大丈夫!
リフレッシュキャンが待ってるから〜♪
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2010年10月20日 14:56
*リリ★嫁ちゃん*

おっつっつ〜!
今頃か〜いでゴメンナサ〜イ(^^;)

>やっちゃんのお母さん、お若い!!!

それが、ホンマに若いねん(^m^)
19才でやっちゃんを産んだはるから…!
私と20才違い、、、嫁に来た時、義母40才やってんよ〜(^^)

>も、も、もちろん仲良しやっ・・・ゲホッゲホッ

だ、大丈夫か〜(笑)
ええ嫁すぎるんちゃうか〜?

うちの義母さん、前に話したけど最近ストレスたまってて、、、
体にも精神衛生上にも悪いから、たくさん連れ出そうと思って(笑)
今度一緒に、靴買いに行ってくるわ♪
ついでに私にも買ってくれへんかな〜、靴下でもええねんけど♪

私もええ嫁やろ〜(爆)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2010年10月20日 15:07
*しんfamiママちゃん*

今頃のお返事ですみません〜〜〜(><)

奈良に住んでおられたんですか〜!
つい昨日もお友だちと「奈良大好き〜」
「癒される〜」って話してたとこやったんです♪
大阪からも近いし、景色はキレイやし、のんびりするしで
ウチもよく行きますよ〜 ^^

日帰り入浴、紀の国屋甚八さん。
イイこと聞きました、ありがとうです♪
今度のぞいてみよう〜♪

豆腐屋さんの箱、何度も使えるからお得、らしいんですけど、
やっぱり容器を持っていこうと思いますよね…(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2010年10月20日 15:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おかあさんといっしょ♪
    コメント(8)