ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月20日

川口○探検隊が行く!天狗山

*11月6日、岡山県備前市の 天狗山 に登ってまいりました*

この日から1泊でキャンプ、場所は岡山県。


仕事の都合で明け方に出発したのですが、途中で仮眠して
早朝には岡山県に入ってしまいました車


チェックインまでにはまだまだ時間がある、、、

でもどこで時間つぶす???

開いてるところ(笑)って山しかなくない?

じゃ山登り?



思い出したのが天狗山
なかなかおもしろいよと聞いていたので、一度登ってみたかったキラキラ

さっそくナビで検索して向かいますダッシュ



川口○探検隊が行く!天狗山


「お〜い!着いたよ〜〜〜!」

荷物か子どもかわからん車内・・・タラ~
時間は朝8時。



川口○探検隊が行く!天狗山


到着したのは日生町の寒河(そうご)駅近く、寒河コミュニティセンター
天狗山登山には、ここが駐車場として利用できると聞いていたのでやってきました。

職員の方が竹ぼうきでお掃除中。

「おはようございます!」
「山ですか〜」
「ハイ〜。あの〜車・・・」
「どうぞどうぞ♪」


このすぐ近くに寒河八幡宮神社があり、天狗山登山口があります。
ご厚意でコミュニティセンターに停めさせてもらって、いざ出発アップ









川口○探検隊が行く!天狗山 川口○探検隊が行く!天狗山

歩いてすぐ、鳥居発見!

登山口の看板も。








川口○探検隊が行く!天狗山


川口○探検隊が行く!天狗山 川口○探検隊が行く!天狗山

川口○探検隊が行く!天狗山


登山の無事を祈って、、、








川口○探検隊が行く!天狗山


脇にある登山口からいよいよ登り始めます。










川口○探検隊が行く!天狗山


このコースを歩きます。

天狗山は標高392mと低山なのですが、
この登山口が10mほどしかないため、丸々ガッツリ!登ることに。











川口○探検隊が行く!天狗山


登り始めてすぐ、、、

「なんじゃこりゃ〜!」
「待って汗待って〜」汗汗








川口○探検隊が行く!天狗山


腰まであるコシダ・オオシダの洗礼!

よくよく見ると野バラのツルも飛び出していて、さながらジャングルビックリ
ここホンマに登山道???
ウチらは探検隊か〜っ汗
 

背の低い双子たちにいたっては、頭までがシダ&ツル。
顔面が危ない汗汗









川口○探検隊が行く!天狗山



しばらく延々とジャングルを進むと、
次は急な坂です。


…というより崖???




すでにみんな無口に。。。














川口○探検隊が行く!天狗山


ここで一気に高さを稼いたので、振り返るとこんな景色キラキラ

少し疲れが吹っ飛びます ^^











川口○探検隊が行く!天狗山 川口○探検隊が行く!天狗山

エッチラオッチラ・・・

気温も上がってきて暑い暑い!

天狗山は日影がまったくない登山道なので、
初夏〜残暑残る季節に登るのはキツイやろうなぁ〜と思いました(^^;)













川口○探検隊が行く!天狗山


しばし休憩。。。












川口○探検隊が行く!天狗山 川口○探検隊が行く!天狗山

川口○探検隊が行く!天狗山 川口○探検隊が行く!天狗山

登山道にはところどころにこんな手作りの看板があります。

カワイイ看板♪
見ていると癒されるハート










さ、頂上まであと少しやで〜!
ガンバローパンチアップ

「オシッコ〜〜〜・・・」
「え〜っタラ~
「ウン○〜〜〜・・・」
「えええ〜っタラ~

 








川口○探検隊が行く!天狗山


「登山道から5m、いや10mくらい離れたところでしてっ」
「平らなところでっ」
「服汚さんといてよっ汗


母や姉たちの声をバックに消えていく双子たち。。。









川口○探検隊が行く!天狗山


またエッチラオッチラ、、、










川口○探検隊が行く!天狗山


ようやく頂上が見えてきましたキラキラ

















川口○探検隊が行く!天狗山 川口○探検隊が行く!天狗山

川口○探検隊が行く!天狗山


四等三角点キラキラ










川口○探検隊が行く!天狗山


疲れも吹っ飛んで、タッチdeチーズカメラの子どもたち。










川口○探検隊が行く!天狗山


川口○探検隊が行く!天狗山


頂上からは360度の展望が広がっていて、瀬戸内海、淡路島も眺められます。










川口○探検隊が行く!天狗山


お菓子を食べて、ひと休み。














川口○探検隊が行く!天狗山


休み休み登ってきて(トイレ休憩もあったし 笑)
ここまでおよそ1時間半。

地図によると、ここから三ツ池を通って
ぐるっとまわって下るコースになるみたい。










川口○探検隊が行く!天狗山



 下山路を歩き出しますダッシュ

 看板、カワイイ♪
















川口○探検隊が行く!天狗山


川口○探検隊が行く!天狗山


下山はアップダウンの連続攻撃。
下り坂!そして登り坂!またまた下り!

シダや野バラのトゲ地獄やったけど、後半もまた然り!
うっかりしていると手や足、顔が傷だらけにウワーン








川口○探検隊が行く!天狗山



 「わわっビックリ


 ヘビまで登場〜!


 カナヘビもいっぱい出現・・・汗














川口○探検隊が行く!天狗山


川口○探検隊が行く!天狗山


川口○探検隊が行く!天狗山


三ツ池が見えてきました。

鮮やかなブルーに思わず見とれてしまうキラキラ










川口○探検隊が行く!天狗山


ここで振り返ると、天狗山が。

「こんだけ登って下ってきたんやで〜」
「ウチらってスゴイ♪」

嬉しそうな2人。













川口○探検隊が行く!天狗山


あの三ツ池、けっこうデカイ汗

池まで近いように見えて、なかなか距離がある。。。










川口○探検隊が行く!天狗山


川口○探検隊が行く!天狗山


しばらくこんな坂!!!



滑るし転ぶしで

オシリ痛っ汗汗




















川口○探検隊が行く!天狗山


「待って、待って〜〜〜汗
「また葉っぱいっぱいやぁ〜」


今晩、シダの夢見そう・・・











川口○探検隊が行く!天狗山


川口○探検隊が行く!天狗山


シダシダシダのジャングルを抜けて、
ようやく地上(?)にたどり着きました。

「もうすぐ終わり?」
「もう登らへんやんな〜♪めっちゃ頑張ったわ〜」

三ツ池の横を軽快にテクテク♪












川口○探検隊が行く!天狗山


アレ、、、なんか道が険しくなってきたぞ。。。












川口○探検隊が行く!天狗山


このあたりからコースは沢くだりに。

ところどころが苔でぬめっていて、気をつけないと大ケガします汗














川口○探検隊が行く!天狗山


川口○探検隊が行く!天狗山


川口○探検隊が行く!天狗山


川口○探検隊が行く!天狗山


沢くだり、楽しいんやけど、、、登る方が断然おもしろい。











川口○探検隊が行く!天狗山


「ここは登るのが絶対おもろいで♪今度は反対周りで登ってみよう?」

「でも、そしたらあのシダが下りで攻撃してくるねんで」

「・・・それはイヤやなタラ~












川口○探検隊が行く!天狗山


沢をくだると、ポツポツと家が立ち並ぶ舗装路に。

「アスファルトは疲れた足にくるねぇ汗











川口○探検隊が行く!天狗山


川口○探検隊が行く!天狗山


かかった時間は休憩もふくめて、3時間50分ほど。

雲一つない秋晴れ、山を見ながら歩きます。


「おなか空いたぁ〜」
「カキオコアップカキオコアップ
「早よ行こう〜〜〜♪」

 

寒河駅近くにある カキオコ タマちゃん
岡山日生町で有名なカキオコ(牡蠣のお好み焼き)の店のひとつです。

ココまで来たら食べんと〜食事キラキラ









川口○探検隊が行く!天狗山 川口○探検隊が行く!天狗山

残念ながら人がいっぱいやったので、今回はあきらめましたダウン

他にもカキオコのお店はあるんですが、こんなに流行ってるのはココだけ。。。
スゴい人気〜ビックリ










川口○探検隊が行く!天狗山


コンビニでおにぎりを買って、急ぎます車車車


向かったのは吉井竜天オートキャンプ場ドームテント(^^)




続くっ ^^






Posted by いきぼ〜 at 19:45│Comments(2)天狗山
この記事へのコメント
ぬ!そのヘビ、太さからしてマムシですな!

秋のマムシは、産卵期で気が立ってるので
一番マムシに噛まれる事故が多い季節です。
何事もなかったようで、良かったですね。


牡蠣のお好み焼き。。。。
ちょっと食べてみたいっす。
Posted by 監督 at 2010年12月21日 13:44
*監督*

マムシ!!!
子どもがキャーキャー言って、大変でした。
私はわりと平気な方なんですけど、ヘビは生理的にきますよね(^^;)

>何事もなかったようで、良かったですね
こやつは登山道の真ん中に陣取って
ものすごく威嚇をしてきたので先に進めず、、、
家族で一番慣れている(?)私が草むらによけましたが
何事もなくてホンマによかったです・・・(ホッ)

かきおこ♪おいしいですよ〜〜〜♪
赤穂の牡蠣は日本一ウマい!と思います ^^
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2011年01月17日 10:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川口○探検隊が行く!天狗山
    コメント(2)