ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月06日

百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)

*7月9、10日に徳島県の 剣山 、一ノ森、次郎笈 を縦走してきました*


百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)

 
百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


剣山山頂ヒュッテで休憩して、、、

ヒュッテからすこし上がると、剣山の頂上へ続く木道があります。

「あそこまで行ったら、いよいよ剣山登頂〜!になるんやんな?」

「うん。でも今日は行かへん」

「え???」








百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


そして反対側へと歩き出す家族。。。

時間は12:30。


明日は剣山頂上のあと次郎笈を目指す予定なので、

山頂は明日の楽しみにとっておくことにしました♪


これから、今日の宿のある一の森に向かいます ^^




百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


「あの先が一ノ森やで」

「一ノ森も山?頂上あるん?」「あるある」

「やった〜アップ


これは『り』。



「今日はそこまで行って、テント張って、ゴハン食べて、寝るから ^^」

「え〜〜〜タラ~あとどれくらい〜?汗

これは『れ』。

あいかわらずの会話(^^;)



「1時間ちょいかな」

「あと少しやん、がんばろう!」











百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


三ノ森、二ノ森に入り、その先の一ノ森へ向かって歩き出しますダッシュ










百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


剣山の標高は1954m、一ノ森は1879m。

多少のアップダウンはあるものの、下りが多くなります。

稜線以外はけっこう急な下り坂!

明日は登り返すのかと想像して、思わずうむむ・・・タラ~

















百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


一ノ森が見えてきたよ〜〜〜アップ













百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)

 
このあたりから登りに。そしてラストスパート!










百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


登りきったら、、、











百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


ゴンドラがありました ^^











百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


青い屋根の 一ノ森ヒュッテ おうち
剣山山頂からちょうど1時間、13:00到着です。

1937年(昭和12年)頂上付近の樹木で丸太小屋を建てたことに始まり、

1974年(昭和49年)現在の建物に改築し木屋平村(当時)営となりました。

西日本で最も古く歴史あるヒュッテです。

徳島県美馬市HPより














百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


「こんにちは〜!」

手続きをするために中に入ると、

管理人さんがニコニコと応対してくれます。

テント泊は大人1人500円。

「子どもはいいよ」と言ってくださったので、1000円支払います。


「あとで飲みや〜」とペットボトルのジュースを2本キラキラ

「どうもありがとう〜〜〜びっくり

クタクタに疲れていた『れ』『り』、大喜びアップでした。

重ね重ね、ありがとうございます〜 ^^














百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


一ノ森ヒュッテのテン場は、山小屋から少し下ったところ。

笹が生い茂る間の細い道をおりていきます。

















百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


細長いスペース。

思ってたよりもちょっと狭いかな(^^;)

テントはソロで3、4張りほどイケそうです。












百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


テントを設営する前に、腹ごしらえ食事

ビールとコンビニおにぎりをパクつきますおにぎりビール











百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


寝床はナロ4GT。

4人寝られるし前室も広い!

それでいて3.5㎏なので担げるし!

ってことで持って来たものの、、、 














百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


このテン場にはデカイっ汗

「テン泊の人が来はったら、申し訳ないなぁタラ~

「まぁスペースはまだあるから、、、手前の方やったらあと1、2張りは大丈夫やろ」

「2張り、いけるかなぁ〜?タラ~











百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


とはいえ、コレしか持ってきてないんやから仕方ない(苦笑)

なるべく端っこへ、奥の方へ、、、と設営完了 ^^












百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


すっかり晴れて、空の青さと浮かぶ雲が美しいキラキラ

 











百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


ヒュッテからほんの10分も登ると、一ノ森頂上です。

設営後に行ってみました。















百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


一ノ森1879m 登頂〜山












百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


「あったあった〜ハート












百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


剣山が見えます。

その向こうに次郎笈。

間にある、うっすら見えているのが三嶺。


「明日はあの剣山のてっぺん?」

「うん。ほんでその向こうの次郎笈な」

「めっちゃ近い!」

「それが、近くに見えるけど遠いねんなぁ(笑)」








百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


すばらしく眺めがいいキラキラ

見下ろすと、一ノ森ヒュッテの青い屋根 ^^

管理人さんに聞くと、一ノ森は眺望が東側に向いているので

日の出がとても美しく見えるんだとか。

西日本一!とおっしゃっていたので、明日の早朝が待ち遠しいキラキラ














 


百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


ヒュッテに戻ってくると、お話好きの管理人さんがやってきました。

「ボクら、あれ見てごらん」






 




百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


「なんやと思う?」

「・・・キツネ?」「ドラゴン!」

「そうや〜、昇り竜」















百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


一ノ森の守り神なんだそう。

五葉松が白骨化したもので、昔は下あごもあったとか。

「前に、枯れて落ちてしもうたんや」

一ノ森にある木々の樹齢は千年を越えるものもあるそうです。

「カッコイイ〜〜〜キラキラ

写真を撮りまくる『り』カメラ











百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


テン場に戻ってきましたドームテント










百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


空にはポッカリ昼間のお月さま。

時間は16:30。

「おなか空いたね」













百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


夕食にします食事











百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


晩ゴハン・その1はチキンナゲット食事

















百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ) 百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)

山を歩いていると、無性〜に!肉系が食べたくなる(^^;)

揚げ焼きにしたら、みんなでペロッと一袋食べてしまいました。











百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


その2は定番 棒ラーメン♪












百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


具のないちゃんぽん。














百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


でも、疲れた身体に染み渡るキラキラ

おいしい〜アップ













食べたら、、、


睡魔(笑)


仕事後そのまま高速をとばしてやって来て、

仮眠2時間、本日の行動時間6時間。


気を抜くと気絶しそうになります(苦笑)



「どうするよ・・・」

「もう寝る?5時やけど汗(笑)」

「日付変わった頃、爽やか〜に目ぇ覚めたらどうする???汗

「・・・せめて7時過ぎてから寝ようかタラ~












さいわいにも(?)ソロのおじさまがいらっしゃって、

しばらくおしゃべりをしていただいたので、眠気はとびました(笑)

なんと茨城から原付で!フェリーで来られたそうでビックリ

興味深くお話を伺いました(^^)














百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


ようやく7時をまわり、、、

段々と暗くなり、肌寒くもなってきました。












百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


えらくブレてますが、徳島市内の夜景。
三脚はさすがに持っていけなかった〜汗

この晩は雲がなく、本州まで見渡せました。

はるか神戸・六甲の光までキラキラ
















百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


少し冷えてきたので、寝酒のホットワインぴよこ3






プラティパス プラティ・プリザーブ
プラティパス プラティ・プリザーブ

かさばらずにワインを運搬できるスグレモノ。
違う種類を持って行きたいから、
もうひとつ買おうかな〜と考え中 ^^










百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)


白かった昼間のお月さま、やさしく山を照らしてくれています。

「何時に起きる?」

「日の出が5時前くらいやから、、、4時半?」

「じゃ『り』は4時に起きるわアップ

「『れ』は何時に起きるつもり?」

3時キラキラ

「・・・ホンマかいなタラ~






シュラフにもぐり込んだのは7時半。

あっという間に意識がなくなって、、、グーグー。



明朝4時起き晴れ

あ、1名だけ3時起き(笑)



すばらしい一ノ森の日の出晴れ

どうか、お天気に恵まれますように・・・びっくり









同じカテゴリー(剣山)の記事画像
百名山・剣山縦走その4(次郎笈〜大剣神社〜見ノ越)
百名山・剣山縦走その3(ご来光〜剣山頂上〜次郎笈)
百名山・剣山縦走その1(見ノ越〜剣山頂上ヒュッテ)
先週に続き…今日も百名山
同じカテゴリー(剣山)の記事
 百名山・剣山縦走その4(次郎笈〜大剣神社〜見ノ越) (2011-08-30 11:20)
 百名山・剣山縦走その3(ご来光〜剣山頂上〜次郎笈) (2011-08-22 14:12)
 百名山・剣山縦走その1(見ノ越〜剣山頂上ヒュッテ) (2011-08-03 10:13)
 先週に続き…今日も百名山 (2011-07-10 16:52)

Posted by いきぼ〜 at 17:38│Comments(4)剣山
この記事へのコメント
お疲れ様です

山登り 気持ちがいいんでしょうね~

ですがオサーンな私だと、頂上に行くまでに、疲労で私が先に逝ってしまいますw
Posted by 烏賊した兄ちゃん!烏賊した兄ちゃん! at 2011年08月10日 12:10
*烏賊にい*

オサーンやなんて・・・
オバーンな私でも、えっちらおっちらで
頂上に行けますから大丈夫〜!

剣山は眺望が素晴らしいので、しんどくても頑張れます。
何よりご褒美があるから♪(ビール♪)
Posted by いきぼ〜 at 2011年08月15日 19:44
山に行かなくても、褒美は毎日頂いてます(爆)
Posted by 烏賊した兄ちゃん!烏賊した兄ちゃん! at 2011年08月24日 16:13
*烏賊にい*

私も♪(笑)

でもね、てっぺんでの褒美がまた格別なんです〜♪
Posted by いきぼ〜 at 2011年08月25日 07:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
百名山・剣山縦走その2(剣山頂上ヒュッテ〜一ノ森へ)
    コメント(4)