ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月19日

晩ゴハンの巻〜

*8月9、10日に福井県の麻那姫湖青少年旅行村に行ってまいりました*



晩ゴハンの巻〜

ファイアグリルの上に火を点けた着火剤を置きます。
チャコスタの底網に炭をのせて、着火剤の上にかぶせておきます。



晩ゴハンの巻〜

このまましばらく待っていると、、、
あっ、
チラチラと赤い炎が見えてきましたね〜 ^^






よろしければポチッと応援お願いします ^^
 
晩ゴハンの巻〜  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  晩ゴハンの巻〜ブログランキング【くつろぐ】 

晩ゴハンの巻〜 晩ゴハンの巻〜

ガッサァ〜〜〜!



晩ゴハンの巻〜


こんなにたくさんの炭に、カンタンに火がつきましたアップ
今までの『トーチでゴゴ〜〜〜ッ!』は何だったの…?という感じです。



ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ
ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ

ホントに楽に、早く火が熾せます♪購入して損はないアイテム ^^






そんなにたくさんの炭はいらない方はこちら…

ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタmini
ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタmini








火種にはよくこれを使います♪
ロゴス(LOGOS) LOGOS 着火王
ロゴス(LOGOS) LOGOS 着火王

マッチでカンタンに火がつけられて、よく燃えます。これだけでBBQも出来ますよ ^^







早朝はおにぎりのみ、お昼は遊びに夢中で、ゴハン食べずにお菓子をつまんで
川でバシャバシャし倒していたので、もう〜みんなハラペコです。

よ〜し準備完了キラキラ

さあ焼くぞ〜〜〜パンチアップ



晩ゴハンの巻〜


まずさんまの塩焼き〜



晩ゴハンの巻〜

そのまま食べたいところを
グッとガマンして、、、
といだお米の上にのせちゃいます。

みりんと醤油で少し味付けをして
炊きましょう ^^








晩ゴハンの巻〜 晩ゴハンの巻〜

すじ肉の土手煮は圧力鍋(活力鍋)で作ります。
(ダッチ、持ってないんだな〜 ^^;ゞ)

キャンプには似合わないかもしれないけど、
炭や薪じゃなくバーナーで作るんなら、
早く出来る圧力鍋はすごく便利ですキラキラ



晩ゴハンの巻〜
 
頑張って煮込んでおくれ〜♪




晩ゴハンの巻〜

『み』がセッセと焼き鳥を仕込み中…

















晩ゴハンの巻〜 晩ゴハンの巻〜

玉ねぎ、甘長、しめじのマヨポン酢ホイル焼き、、、



晩ゴハンの巻〜

ホタテ〜




晩ゴハンの巻〜

すじコンの土手煮、完成チョキ





晩ゴハンの巻〜

さんまの炊き込みゴハンも出来ました♪



晩ゴハンの巻〜


ほぐして、ネギを散らして、さあめしあがれ〜♪
さんまは炭で焼いてそのうえ炊いているので、そのまま食べられます。
小さいお子さんには骨を取ってあげてくださいねニコニコ




晩ゴハンの巻〜 晩ゴハンの巻〜
晩ゴハンの巻〜 晩ゴハンの巻〜

ゴハンをみんなでワイワイ食べます。
シアワセ〜ハートな時間です ^^




晩ゴハンの巻〜



日が落ちてきました。
一気に涼しくなってきて、雲がモクモク…くもり
遠〜くではゴロゴロ…雷


う〜ん、
これはフライを張らないとヤバいかなぁ〜〜〜(^^ゞ汗



引っ張ってスミマセン〜m(。_。;))m ペコペコ…
続きます〜




同じカテゴリー(麻那姫湖青少年旅行村)の記事画像
食べて遊んでまた食べて♪
のんびりキャンプ
場内のご案内♪
自然いっぱい虫いっぱい
同じカテゴリー(麻那姫湖青少年旅行村)の記事
 食べて遊んでまた食べて♪ (2008-08-21 09:56)
 のんびりキャンプ (2008-08-20 08:42)
 場内のご案内♪ (2008-08-18 08:42)
 自然いっぱい虫いっぱい (2008-08-17 01:04)

この記事へのコメント
やっぱりチョコスタは、大活躍ですね~(^v^)

さんまの炊き込みごはん美味しそう♪
ってどの料理も美味しそうで、よだれ出ちゃいそう(^^ゞ
私も一緒にキャンプへついて行きたいぐらい・・・

圧力鍋は、良いかも!
ダッチだと手入れが大変だけど、これなら片付けも楽♪

この後雨降って来たんですか?
雷怖いですね~心配になって来た~^_^;
Posted by haruharu5haruharu5 at 2008年08月19日 09:21
チャコスタ!やっぱり便利そうですね。。。
欲しいなぁ~(>_<)

圧力鍋、キッチンでも使ってみたいって思っていましたが
キャンプ場でとは、目から鱗です!
燃料もあまり使わないし。
8インチダッチの購入を検討していたんですが
圧力鍋にしようかな♪
しかも活力鍋って「アセヒケイキンゾク~♫」のですよね?
やっぱりイイですか?
Posted by anemoneanemone at 2008年08月19日 12:04
確かにチャコスタは凄く感動しますよね^^

でも、料理がどれもホント美味しそうで・・・・

お子様達の輝く笑顔が最高です!

連れて行って良かったって思う瞬間ですよね^^
Posted by 箕面男箕面男 at 2008年08月19日 18:21
さんまの炊き込みご飯。。初見ですぅ!!
生臭くなりそうなイメージだけど内臓は外すのかな?

今度家でやってみますぅ♪
Posted by pentyan at 2008年08月19日 18:25
こんばんは~^^

ステキな料理が並んでいますね。
koma家も見習わなくては^^;

お子さん達も楽しそうですね^^

夏休みの宿題である絵日記(まだ、あるのだろうか・・・)は
キャンプでいっぱいですね^^
Posted by komakoma at 2008年08月19日 19:49
こんばんわ☆

さんま御飯は初めて見ました!!
こんな風にも炊けるんだぁ。と驚いております

ディッシュがSPだぁ♪
高級ゴミ箱もあるし。
安心してSPWに行かれてください(笑)


ファイヤーグリルにアルミホイル被せるあたり、しっかり者ですね
私の焚火台は真っ黒けっけです。。。
Posted by 涼月 at 2008年08月19日 20:15
*ハルちゃん*

じゃあ次はぜひ、ハルちゃんファミリーも♪
さんま飯、一緒に食べよう♪♪
でも、たったの2家族やのに、
ゴチャゴチャと13人もいてることになるね〜(笑)

圧力鍋、普段は家で大中小と3個使っております ^^
キャンプをやり始めて、ダッチオーブンを知ったけど
手入れが面倒くさいな〜と (^^ゞ
今のところ、薪でカレーやシチューを作ったりの予定はないので
とりあえず〜と圧力鍋持参でキャンプ行ってますよ(笑)

この季節は天候が急に変わるから、、、
ホント、注意しなくちゃコワイよねぇ〜!
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月19日 22:00
*anemoneさん*

そうです〜
「アセヒケイキンゾク〜♪」のですよ〜(^^ゞ

イイですよ〜、コレ^^
家では大中小・3台の圧力鍋を使ってるんですが、
一度使えばホンマに手放せません!
キャンプでももちろん使い勝手がいいので、メニューに合わせて鍋を選んでいつも持っていってます。

活力鍋は、一般の圧力鍋よりも気密性が高いので、より早く作ることが出来ます。
マジ一分調理(過熱時間)だから、ガス代が安いですよ〜ん(^O^)

正直、ダッチよりも高いんですけど、
アサヒ…さんのメンテがしっかりしてるので、安心です。

オススメ〜〜〜!!
(まわしものではないですよ〜^^;)
Posted by いきぼ〜 at 2008年08月19日 23:04
*箕面男クン*

連れて行ってよかった、というより、
楽しませてくれてありがとう です〜(#^o^#)

嬉しそうに笑ってる顔を見て、嬉しい!
楽しい子どもたちを見て、楽しい!なんて、、、
親にならんとわからなかった感情です ^^

あとどれくらい一緒に遊べるかな〜
ホンマにありがとう ですね♪
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月19日 23:32
*pentyanさん*

さんまの炭焼き風味がそのままゴハンに〜!って感じで
めっちゃンマイ!ですよ〜♪

ハラワタは取らず、さんま丸まんまを焼いて炊きます。
生臭いと思ったことはないですが、ネギを散らして食べると
おいしいので、多少は臭みがあるのかな。

あ、炊く時にショウガを入れると、なおよさそうですね!
次はいっちょ、ショウガ入れて試してみまっす(^o^)/
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月19日 23:38
*komaさん*

いえいえ〜、何をおっしゃいますやら(#^_^#)
koma家はチーズフォンデュなんて
オサレ〜なメニューを食されてるじゃあ〜りませんかぁ♪

絵日記の宿題は健在しておりまするよ〜!
でもウチの子どもたち(双子)、日記に書いてることが
『愛媛のジャスコでカードゲームしました』って・・・
キャンプのキの字もない(笑)

キャンプは当たり前の日常過ぎて、
絵日記にするほどではないみたい。。。
う〜ん、複雑〜〜〜(^^;ゞ
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月19日 23:50
*涼月さん*

さんま、お嫌いでなければぜひお試しを♪
ホント、おいしいんですって(^o^)/

ニャハハ〜
そうなの、高級なゴミ箱!
も〜ガンガン使ってますよ〜(笑)
ディッシュも家族6人分、、、なかなかのお値段するでしょう〜(爆)
果たして、このアイテムで「堂々と!」
SPWに行けますかねぇ〜(#^o^#)ゞ

アルミホイル、、、
私がしっかり者なのではありましぇ〜ん
ダンナ『や』の仕業です(^^ゞ
業務用の厚手ホイル、カレは毎回せっせと巻いてますよ〜(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月19日 23:57
こんばんは~

うちも、チャコスタを、初めて使った時は、ほんま感動しました!!
すんごい!火柱!!(゜o゜)
ちょうど、ブールーシートを、屋根にしてたので
燃えうつるかと、びっくり びっくり(笑)

今まで、あんなに苦労して、火を、おこしてたのに、すごいわ、チャコスタ!
チャコスタ ばんざ~い♪ \(^o^)/
Posted by ぷっきー at 2008年08月20日 00:20
お早う御座います。
さっき朝ごはん食べたばかりなのに
腹が減ってきました^^。

家族が多いと作る量もすごいですね~。
大変そうだけどその分お子さんの笑顔が
最高に素敵で、ちょっとうらやましいな~♪
ご飯をガツガツ食べてもらえると
作り甲斐もありますもんね^^。
Posted by ぎん at 2008年08月20日 07:19
*ぷっきーちゃん*

おはよ〜ちゃん(^o^)/

そうそう、火柱!
勢いよく上がるよねぇ〜!!
火がラク〜にすぐついて嬉しいけど、燃えすぎ〜って(笑)

ブルーシートならまだいいけど、
お互いに、大事なテントやタープを燃やさんように!
気をつけようね〜(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月20日 09:56
*ぎんちゃん*

おはようです♪

アハハ〜
作る量、すごいですか〜(^^;ゞ
記事にはしてないけど、まだちょこちょこと
おかずがあったんですよ、燻製とか。

確かに人数が多いからたくさんはいりますよね。
私が酒飲みなので、どうしても居酒屋メニューばかりに
なってしまうんですが〜 ^^

私は、子育ては食わせることだ!と思ってるので(笑)
たくさん食べてくれるのはホンマ嬉しいことです〜!
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月20日 10:01
こんにちは~^^

チャコスタ大活躍っすね~ やったね!

さんまを我慢して、炊き込みとは~ いいですね~今度やってみよっと(^^)

お子さんたちの笑顔がたえませんのぉ~(^^)

設営とても決まってる~(^^)v
Posted by sawahirosawahiro at 2008年08月20日 10:24
*sawaさん*

こにゃにゃちは ^^

さんま飯はめっちゃオススメ〜♪
お酒の〆にもいい感じでしたよ〜
ぜひぜひ、今度やってみてね(^o^)v

4人いてるから、それはそれはにぎやかですよ〜
にぎやか、というより『やかましい〜!』かな(笑)
仲良く笑ってても、ケンカしてても
やかまし〜〜〜!です(^^;ゞ
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年08月20日 16:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晩ゴハンの巻〜
    コメント(18)