ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月05日

運動会

昨日10月4日(土)は、長女『み』の通う中学校の運動会でした。

運動会


秋晴れの爽やかな日、絶好の運動会日和です晴れ


200m走。
このあとコケて、右足がズルムケになりました(^^)ゞ
でも笑顔(苦笑)





運動会

ソフトボール部副キャプテンの『み』、クラブ紹介行進に参加します。





運動会

3年生女子の南中ソーラン。
一生懸命さに思わずジーンタラ~
『み』は来年、、、すごく泣いてしまいそう (^^;)






運動会

3年男子の組み立て体操。





運動会

このまんま育ってくれれば、
まっすぐに大人になってくれれば、
ニッポンの将来は大丈夫 ^^
ふと、そんなことを思ってしまうほどのひたむきな熱気とやる気。




運動会


たくさんの息子・娘たちに勇気をもらった一日でしたキラキラ
お母さんたちも頑張るよ〜アップ






運動会


そして今日5日、大阪は朝から雨が降っています。
今日は小学校『ぷ』『れ』『り』の運動会。
もちろん中止、、、タラ~
今日はお弁当を持って学校(月曜日の時間割)で、さっき帰ってきました。

順延の火曜日は晴れるかな (^^)






同じカテゴリー(◎おしゃべり)の記事画像
生きてます。。。
ご無沙汰していました
3月3日のできごと
友☆チョコ
せっせと…
おめでとう!!!
同じカテゴリー(◎おしゃべり)の記事
 生きてます。。。 (2017-05-07 17:39)
 ご無沙汰していました (2013-07-17 10:01)
 3月3日のできごと (2012-03-04 00:28)
 友☆チョコ (2012-02-14 11:50)
 せっせと… (2012-02-13 11:07)
 おめでとう!!! (2012-01-27 08:10)

この記事へのコメント
土曜日は運動会でしたか!
我が家も三男の保育園最後の運動会でしたよ~

やっぱり中学の運動会は、迫力が違いますね!
うちの息子の運動会は春でしたが、走ってる息子を見たら「行け~」と叫んでました(^^ゞ
来年は、3年生!
受験も控えてますね~(>_<)怖い~

今日の小学校の運動会は中止でしたか!
残念でしたね!
火曜日晴れると良いな~(^^)
明日はみんな振替休日ですか?
Posted by haruharu5haruharu5 at 2008年10月05日 15:35
こんちは!

昨日は良いお天気で良かったですね^^

うちの息子達も運動会でした^^

長男は南小ソーラン踊っとりました
(小学校の名前から南小だそうです^^;)

組体操ってのは、自分の子が出てなくてもすごく感動しますね
思わず見入ってしまいます

今日の天気は残念でしたが、火曜日には
さらなる感動をもらえると良いですね^^
Posted by シェリ子パパシェリ子パパ at 2008年10月05日 15:36
中学校でも親が見に行く時代なのですね。
私は小学、中学と親は来たことなかったので・・・

うちは今日町内の運動会でした。

雨でも決行したのでみんな濡れて大変でした。

保育園の運動会は次の土曜日です。
Posted by こんた at 2008年10月05日 17:41
こんばんは

土曜日は、え~天気やったのに
今日は、雨で、運動会中止(T_T)残念やったね~

『み』ちゃん、ソフトボール部やねんね♪
スマートなので、うらやましい(-_-;)
うちも、小学生から、高校まで、ず~っと
ソフトボールしてたんやけど
(T_T)ソフトボール体形じゃ~
下半身、がっしり(笑)
今では、おなかもがっしりやけどぉ~(^◇^)
Posted by ぷっきー at 2008年10月05日 20:56
今日は雨で残念やったね。
火曜日、ええ天気になるといいね~~
晴れますように!!って祈ってるよ~~

『み』ちゃん、ズルムケでも笑顔(*^^)vええね~
↑ぷっきーちゃんと同じく、『み』ちゃん、ほんまにスマートやね。
私もうらやましい~~~

組み立て体操って最近、危険やからってやらないとこが増えてるらしいけど、なんていうんかな。。。連帯感っていうか気持ちの通じ合いの大切さっていうのが生まれると思うなあ。
私は子供がいてないけど、去年、甥っこの小学校最後の運動会みにいって応援団長やってる姿みて、感動して泣いてしもた。
子供は宝ってほんまやと思うよん。
Posted by mayumi at 2008年10月05日 22:23
こんばんわ☆

中学校の運動会だと迫力ありますね~
うちも中学生になると生徒VS PTAのリレーあるんですよ
(やる気満々・・・笑)

タグにある綱引きなんですが、私は去年綱引き出て、普段使わない筋肉使ったからか、しばらく筋肉痛に悩まされました。。。

大人になると忘れがちになりますが、こういった団体行動に懸ける熱い想いとかって大事ですよね
Posted by 涼月 at 2008年10月06日 00:03
先日、初めて小学校の運動会に行きました。
幼稚園と違って、高学年の子供達の迫力ある演技や
リレーに驚きましたが
中学って!すでに大人!!!
大迫力ですね~☆
Posted by anemoneanemone at 2008年10月06日 00:20
おはよう~♪

そちらの中学は土曜日に運動会するんやね~
こちらは思いっきり平日・・・なので働いてたりすると行けなかったりします。
土曜にはすごくいいお天気で良かったけど、日曜日は残念だったね。
火曜日、無事に運動会できますように・・・☆

私には3人の子供がいて、
長女は大学2年(20歳)、次女が小学3年、長男が小学1年なんです。
ちょうど長女が中1の終わりに長男が生まれ、
乳飲み子をかかえて運動会を見に行くのは辛く、
1度しか長女の中学生時代の運動会は見ていません。
今となっては遅いけど、しんどくても見にいってやればよかったな~
と思ってます・・・
Posted by ししゃも at 2008年10月06日 08:32
おはようございます~^^

運動会、お疲れ様でした~
『み』ちゃん、副キャプテンだったとは!
キャッチボール教えてもらおうかしら^^;

200m走って、微妙な距離ですよね??
最初からダッシュは後が持たないし・・・。
あ。若いから、そんなの関係ないですかね^^;

組み体操、レベルすごくないですか?
『扇』でしたっけ?
2段になっているのは初めてみました!

こういう行事の団体行動は大人の方が学ばないと
いけないかもしれませんね・・・。
Posted by komakoma at 2008年10月06日 08:59
*ハルちゃん*

おはようです〜 ^^

保育園最後の運動会、中学のとは違って
またイイですよね〜
よちよちの赤ちゃんの演技(?)とか
笑顔いっぱいの保母さんたち、見ているだけで
微笑ましくてたまりません(#^^#)

中学生みんなが一生懸命で、感動しましたよ。
勉強にスポーツに、まさに青春!
これからもガンバレ〜!って心の中で応援していましたo(^^)o

>明日はみんな振替休日ですか?
そうです〜、みんな振替で休み。
私も仕事休みを取っておりまする(^^;)
おなか空いた空いた〜!とすでにウルサイわ〜、、、(-_-;)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月06日 09:32
*シェリ子パパさん*

南小ソーラン!
ネーミングの素晴らしさに思わずニヤリ(≡ ̄ー ̄≡)

南、、、ということはあの辺りですな♪
ウチは北でございます〜(笑)
ジモピーネタですみません(^^)ゞ

延期になると、パパが仕事で来れないおうちが多いので
(もちろんママの場合も)子ども達はガッカリなんですよね。
ウチはダンナ仕事です。私は休みを取ってて行きますが、
やっぱり寂しそうなんやけど、、、仕方ないもんね(^^;)
明日はなんとか晴れてくれそうなので
カメラとビデオのダブル撮り、頑張ってきます〜(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月06日 09:49
*こんたさん*

雨の中の運動会、お疲れさまでした〜^^
風邪など引かれませんよう・・・!

>中学校でも親が見に行く時代なのですね。
中学校は、平日や土曜日に運動会をやるところが多いので、
親が来れない、来ない家庭も珍しくないですよね。
私の親も小学校は来てくれましたが、
中学では来れなかった記憶があります。

ウチはいつも行事事は身内が集まって大人数になるのですが、
今回もやっぱり大人数の応援でした ^^;
祖父母に義妹、甥っ子、姪っ子、、、
リレーではみんなで声張り上げて応援したので、
長女はかえって恥ずかしかったかも(苦笑)

今週土曜日、お天気に恵まれるといいですね♪
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月06日 09:59
*ぷっきーちゃん*

おお〜
ぷっきーちゃん、ソフトしてたの〜!
小学校から高校までって、スゴいわ〜!!

『み』は中学校でやり始めたんやけど、すっかりソフト命(笑)
高校行ってもずっと続けていきたい!って燃えてはるわ ^^
私はスポーツ少女ではなかったので、そんな娘を
ええなぁ〜青春♪と、まぶしく見つめております(^m^)

ソフト体型かぁ、、、
私、ソフトしたことないけど、下半身がっしりしとるで(笑)
なぜだ〜〜〜?(泣)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月06日 10:04
*mayumiちゃん*

>子供は宝ってほんまやと思うよん。
ホンマやね、思う思う〜!
「自分の娘」が走ってる姿、じゃなくて
みんなが一生懸命にしてる演技や競技を見てるだけで
目の前がボヤボヤに曇ってね(笑)
いやぁ〜年齢なのかなんなのか、
年々涙腺がゆるゆるになってきてて、困ったもんやわ(^^)ゞ

ここの中学の組体はけっこうレベルが高くて、
写真載せてないけど、もっとすごい技がたくさん!
ホンマ連帯感や一体感、お互いを信頼しないと無理なので
そこにも感動したよ。
練習はしんどいし、ケッ!なんて思ったこともあるはずやけど
この経験は将来君たちの糧になるんやね〜って、また涙(笑)
おばちゃんたちにも励みになった、いい運動会でした ^^

あとは明日だわ〜。
明日はダンナが行けないので、
ビデオ&カメラのダブル係、ガンバってきやす〜(^^;ゞ
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月06日 10:16
*涼月さん*

おはおはです〜 ^^

おお、涼月さん〜!
やる気満々じゃあ〜りませんか〜♪
毎年派手に転ぶお父さんが続出するんですよね、
くれぐれも準備運動だけはしっかりとなさってくだされよ〜(苦笑)

私も今日はありえないところが痛いです。。。
綱引きっていっても、ちょっと引っ張っただけなのにね、
どんだけ運動不足やね〜んって呆れるくらい(笑)
昨日はなんともなかったのに、今日になってジワジワと
時間差で痛くなってきたところが年齢を感じますだ〜(汗)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月06日 10:24
*anemoneちゃん*

そうなんですよね〜
中学1年生はまだ小学生の延長といった感じで
男の子も細くて小さかったりするんですが、
中3になるともう〜〜〜!
筋肉ゴツゴツで背も見上げるほど高く、声は低いし
髭生えてる子もいてるしで(^^)ゞ
女の子は丸くてやわらかくて、走り方も内股っぽかったりで(笑)
まだまだ中身は子どもなのに、すっかり外見は大人なんですよね。

この時期にいろんなことを一生懸命に取り組んで、
すてきな大人になってね、と思った一日でした!
私も、、、がんばろ〜(^∀^;ゞ
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月06日 10:31
*ししゃもちゃん*

長女が通う中学は毎年この季節の土曜日だけど、
近くの中学は6月が運動会だし、もう1つ横の中学は
平日の火曜日や金曜日だったりなの。
学校の授業予定やPTAの関係もあるんだろうけどねぇ。。

ししゃもちゃんチのお姉ちゃんはもう成人されてたのね〜!
歳が離れてて上が大きいからラク、なんじゃなくて、
かえっていろいろとしんどいことがあったと思うわぁ〜、、、
私も中途半端にしんどかったもん〜(苦笑)
(ウチは『み』が小1、『ぷ』が年少で双子が産まれたので、
妊娠中から出産後もバタバタしたなぁ〜。。。)

お姉ちゃんも運動会の事はわかってたと思うけど
親としてちょっと悔やんでしまうのもスゴくわかるわぁ(^^;)ゞ
でもね、次女チャンに長男クンがまだまだいてるんだし、
お姉ちゃんと一緒に応援に行って楽しめるのも
最高ですよね〜(#^^#)

P.S.
歳が離れてる子育てって、長いよね〜(苦笑)
お互いガンバロ〜o(^^;)o
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月06日 10:47
*komaさん*

>『み』ちゃん、副キャプテンだったとは!
ちなみに彼女はピッチャー(控えやけど)もやってるので、
ぜひキャッチボールしてやって♪
今週末、グローブ持って行かせるわ〜(笑)

>200m走って、微妙な距離ですよね??
>最初からダッシュは後が持たないし・・・。
1000m走、1500m走もあったんだけど、
それはさすがにしんどい、と200mに出ることにしたそう。
どちらにしても、、、私には50mも無理だ〜(笑)
信号点滅で横断歩道走るのもフラフラやねんもん(爆)

組体、ホンマにレベル高いのよ〜!
「飛び魚」は、1人の足持って、前方にジャンプさせて
飛んできた子を身体ごと受けたり、、、
最後の「5段の塔」なんかは恐ろしく高いし、
スゴい団結力と集中力で頑張ったね〜〜〜!って
思わず泣いても〜たよ、、、(^∀^;)ゞ

いや〜青春って素晴らしい!
オバちゃんもガンバって、これから部屋片付けます〜。。。
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月06日 10:59
いきぼ~ちゃん、こにゃにゃち~♪

「み」ちゃん体育大会やってんね~
うちもこないだの金曜日そうやったよ♪

クラブパレードと創作ダンスだけ見に行ってんけど
なーけーたーわー(T_T)
3年生の実行委員の感謝の言葉みたいなのが
もーう泣けて泣けて!
まったくのよその子やのにこんなに泣いて
来年自分ちの子が3年になったらどないなんねーん!って思ったよ(^_^;)

「み」ちゃん頑張り屋さんやねんな~
最後まで笑顔♪がええわ~
Posted by さまさま at 2008年10月06日 17:31
*さまちゃん*

長女ちゃんも金曜日やったの〜 ^^

もう、、、な〜け〜た〜よ〜ね〜〜〜(;;)
私も3年女子の南中ソーランの時のアナウンスや
男子の組体の言葉に号泣〜!
その時グゥゥ〜って変な声出ても〜て、
めちゃ恥ずかしかったわ(爆)

ホンマ、私ら来年がコワイな〜(苦笑)
ハンカチじゃなくてタオル持って
行かなアカンね(^∀^;ゞ
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月06日 18:51
おはようございます~^^

副キャプテン、すごいじゃないですか~ 笑顔がとっても素敵です。(^^)
中学校の運動会となるとスケールが違いますね。
組体操なんかも、高さがありますね。4段ですか~

PS・・・いよいよ近づいてきましたね。富士山が見れるお天気を祈ってます。(笑)
Posted by さわさわ at 2008年10月07日 06:10
*さわさん*

おはよです〜 ^^

>組体操なんかも、高さがありますね。4段ですか~
いえいえさわさん、よ〜く見てちょ!
5段ですよ〜、あの高さ、コワ〜(^^;

中学の運動会は無事終わりましたけど、
今日はこれから小学校です。
なんか小雨がぱらついておるんですが〜(汗)
中止になったらまた明日ですよ〜、もう勘弁して(苦笑)
では行ってまいります〜(^^ゞ

P.S.
いよいよですね〜♪
富士山リベンジ、、、ホンマ、お天気が心配だわ(笑)
宴会、楽しみにしておりますよ〜(#^m^#)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月07日 08:25
今さらですが…
長女のお姉ちゃんは中学生だったのですね。
ウチは男の子だし、まだ上が5歳ですので
女の子の見た目と年齢とが解らないので、
小学生にしては大人っぽい感じのお姉ちゃんだな、と
勝手に小学生と決め付けておりましたが…納得です。

ソフトボール部、いいですね。
私は町内のソフトボールチームにも所属しております。
ベスト3とかに常時入るチームで捕手をしております。
草ソフト、とはいえ、
味方はもちろん敵の投手もウィンドミルです。
まあ、自分の野球チームが忙しくてあまり顔を出せてませんが…^^

お姉ちゃんも、頑張ってくださいね。
ソフトボールは決して野球のミニ版ではなく、
ソフトボールとしての難しさや楽しさがある
野球とは似て非なるスポーツだと思っております。
というのは両方楽しんでいる私の意見です。
Posted by wellcomeswellcomes at 2008年10月11日 23:48
*wellcomesさん*

そうなんです〜
ついこの間まで小さかったのに、
気がつくと中2なんですよね、、、
やっぱりいつまでも子どもで、
親から見ると中身がちっとも変わらないので(笑)、
あらためて考えると親もビックリです(^^;ゞ

監督さんのコメント、長女に見せたらウンウンとうなづいて、
もっとやる気が出てきたよ〜と言っておりました ^^
オリンピックでのソフトボール、かかさず観て応援して、
最後には泣いて、、、彼女にとって随分と励みになったようです。
ソフトボールはできる限り、ずっと続けていきたいらしく、
親としても見守っていこうと思ってます(^^)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年10月14日 11:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
運動会
    コメント(24)