ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月15日

ゆ〜きやこんこ♪ in NEOキャンピングパーク

*1月9、10、11日に岐阜県の NEOキャンピングパーク に行ってまいりました*


雪中キャンプしたいなぁ〜と切望しながら、
結局毎年バンガローやコテージ泊でスノーボードだった我が家。

『や』が撤収のことを想像して「なんか面倒そう…」と消極的やったので
口だけ番長で何もしないワタシとしては、あまり強くは言えず。。。



今回はお友達ファミリーが誘ってくれたおかげで、
腰の重かった『や』もガンバってくれることになりました(^^)ゞ

「う〜ん・・・でも撤収がなぁ〜」
いやいや〜、絶対おもろいってばクラッカークラッカークラッカー(by口だけ番長)





 
この3連休、こちらのキャンプ場では雪遊びイベントが行われるので
11時からと普段より早い IN ができました。

途中で買い物をして、お昼過ぎには到着です!


ゆ〜きやこんこ♪ in NEOキャンピングパーク


うわ〜〜〜!雪雪雪〜〜〜〜雪

みんなのテンションが上がる〜アップアップアップ



ゆ〜きやこんこ♪ in NEOキャンピングパーク


一足先に到着してたごろー家。
汗だくでサイトを踏み固めて、設営しかかっていました。
「お〜い、ここやで〜!」

2回目の、うわ〜〜〜!雪雪雪〜〜〜〜雪アップアップアップ
キャンプサイトがまったく見え〜ん汗









ゆ〜きやこんこ♪ in NEOキャンピングパーク


ではさっそくウチらも頑張りますかパンチ

端からみんなでザクザクと踏み固めていきます。





ゆ〜きやこんこ♪ in NEOキャンピングパーク ゆ〜きやこんこ♪ in NEOキャンピングパーク

ザクザクザク・・・!

『れ』『り』は体重が軽いのであまり戦力にならなかったのですが、
お姉ズはもうほぼ大人。
意外にけっこう早いペースでサイトが出来上がっていきます。

家族が多いのって役立つや〜ん♪(笑)









ゆ〜きやこんこ♪ in NEOキャンピングパーク


もっと深く固く踏まなければ、と思うもさすがに限界〜汗
とりあえずは設営できる感じに作業完了です。








ゆ〜きやこんこ♪ in NEOキャンピングパーク ゆ〜きやこんこ♪ in NEOキャンピングパーク


子どもたちはボードウェアに着替えてさっそく雪遊びへ雪うさぎ












ゆ〜きやこんこ♪ in NEOキャンピングパーク


親はせっせと設営設営汗汗











ゆ〜きやこんこ♪ in NEOキャンピングパーク


その間に『み』『ぷ』がお昼ゴハンを作ってくれました。

フフフ…だんだん使えるようになってきたワ( ̄∀ ̄*)イヒッ 






ゆ〜きやこんこ♪ in NEOキャンピングパーク


キャベツとハムのソース&塩焼きそば食事
い〜い匂いに誘われて、時々設営の手を休めては炊事棟に行ってハグハグ…

あったかいものを食べると元気が出て、設営もはかどります。
よ〜し、もう一息!ガンバンべ〜グー









ゆ〜きやこんこ♪ in NEOキャンピングパーク


冬仕様、ヴィアゲイトとスクリーンキャビンの連結です。










ゆ〜きやこんこ♪ in NEOキャンピングパーク

中はこんな感じ ^^


グランドシートを何重にも敷いた上に
ホットカーペット。
晩ゴハン時にはごろー家のホッカペも
手前に加わります。


レインボー、カセット暖、電気ストーブ…
これらであったまった空気を
下へおろすために、
コールマンのクーリングファンを回します。











Coleman(コールマン) テントクーリングファン
Coleman(コールマン) テントクーリングファン

扇風機としてはイマイチです。
テント内の空気を循環すると、夏は涼しく、
冬は下方まであたたかい空気がきます。
結露防止にもいいですね ^^











ゆ〜きやこんこ♪ in NEOキャンピングパーク


この日テントサイトはウチを含め4組、
コテージには10組ほどのファミリーが泊まっていました。


どこも設営が終わった頃、第1回目のイベントがスタートキラキラ
優勝ファミリーはけっこうイイ商品がいただけるみたいですよ〜〜〜♪

みんな、管理棟へゴーゴーダッシュダッシュダッシュ



続きま〜す ^^






同じカテゴリー(NEOキャンピングパーク)の記事画像
雪よ〜また会う日まで in NEOキャンピングバーク
雪中2日目 in NEOキャンピングパーク
同じカテゴリー(NEOキャンピングパーク)の記事
 雪よ〜また会う日まで in NEOキャンピングバーク (2010-01-29 16:24)
 雪中2日目 in NEOキャンピングパーク (2010-01-23 22:54)

この記事へのコメント
こんにちは~。

ごろーちゃんちと一緒に行かれたんですね^^
寝床つくり、お疲れさまでした。
やっぱり、お座敷はあったかそう♪

我が家は、リビシェの中で
踏み固められ圧雪した上を歩くのに苦労してました。
スチベルも人もつるつるっいって滑るから(笑)
Posted by ぴょんたん at 2010年01月15日 17:13
こんにちは!

ああ、憧れの雪中キャンプ♪
雪固めには家族が多いと本当にいいですね~。
てか、私はお姉ちゃん2人がすごくうらやましい!!
ご飯作ってくれるなんて、夢の夢ですわ!
うちの中1男子1人なんて全く役にもたたんのです。
テントやタープ設営にも、未だにダメです。
(育て方が悪かったか・・・汗&ハンセイ)
Posted by ほるん at 2010年01月15日 17:46
こんばんは!
サイト作りしんどそ~!
汗かいた後は、雪の中に顔面からジャンプ~!
気持ちええですよ^^

雪中でお座敷!ええですなぁ~
すぐ横なれるし^^
雪中でお座敷したいですけど、
リビングシートみたいな、横の立ったやつもってないし^^
Posted by siori412 at 2010年01月15日 19:15
わ~、雪・雪・雪!!!
我が家もワンコを雪の中で遊ばせたいんですが、なかなか・・・
スタッドレスを買ったらきっと行きまくりだと思うんですが、まずそこを購入できない(笑)

お嬢さん達、立派な戦力ですねぇ^m^
頼もしいっ!
家族が多いと楽しいしこういう時にホントいいですね♪

岐阜といえば、いつも同じキャンプ場ばかりなので・・・
続きも楽しみにしています^^
Posted by nokko&まぁくんnokko&まぁくん at 2010年01月15日 20:43
こんにちわ!

いきぼーさんファミリーの行動力には いつもビックリです\(^o^)/

サイトの雪慣らしもご家族が多いと、早くできますね!

奥のランドロックはADIAさんのサイトでしょうか?(*^_^*)

クーリングファン 昔、羽をボロボロにしちゃって  (^^ゞ

イベントキャンプだったんだ~  続きレポむっちゃ楽しみです!
Posted by tama!tama! at 2010年01月16日 04:23
お~!
岐阜に行ってたんやね。
さすが♪いきぼ~ちゃん♪

雪最初に踏み踏みするんやね。
してみたいな~

こんなにたっぷりの雪見たらテンション上げ上げ↑になるよね^^
Posted by utiyanenutiyanen at 2010年01月19日 19:21
お久しぶりですっ!

雪ってなんかテンションあがるから、すっごい楽しそう~~♪♪
雪中はちょっと憧れるんですけどやっぱり最初と最後がね・・・(ーー;)

それにしても、お姉ちゃん達の働きが羨ましいですぅ~
設営中にお昼ご飯が用意されていくなんて最高!(」 ̄▽ ̄)」~*
Posted by とみしょる at 2010年01月21日 21:38
ごぶさたしておりま~す!
雪中キャンプいいですね!我が家は まだ装備が…^_^;
いつか そろえるぞ!
それにしてもお姉ちゃんたちは さすがですね!
うちは 男だらけなので(~_~;) 役にたたなそう・・・
今年は 仕込みます(^^)
Posted by aiannaiann at 2010年01月21日 22:31
*ぴょんたんさん*

お返事がめちゃめちゃ遅くなり、申し訳ないです〜(><)

>やっぱり、お座敷はあったかそう♪

初めはイスにしようかと思ってたんですけど、
足もとから冷えるやろうなぁ〜、と考え直して
お座敷にしました。
あったかくてよかったんですが、ずっと座ってると
その場所が重みと熱?で段々凹んでくるんですよね〜(^^;)ゞ


>踏み固められ圧雪した上を歩くのに苦労してました。

お座敷でも同じでしたよ〜
人数分あちこちが地盤沈下で、歩く時つまづくし滑るしで
みんなヨタヨタでした(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2010年01月23日 23:00
*ほるんさん*

お返事、ずいぶん遅くなって恐縮です〜(汗)

雪固めるの、ホンマ早かったですよ〜♪
うちはエンゲル係数がおそろしく高くて、
外食しても遊園地に行ってもお札がバンバン消えていく人数なので
普段は「あ〜あ」な感じなんですけど、
この時だけは「4人産んでよかったぁ」って(笑)

テントの設営もいいですが、私片付けるの嫌いなので
撤収を仕込みたいんですよね。
簡単なゴハンはお姉たちに作ってもらって、洗い物も。
幕をたたんでもらって、ペグ拭いて、、、
小2の双子もこれから徐々に…(フフフ)
…って、じゃ親いらない?(笑)

中1男子、まだまだ遅くないっ!ですぞ〜(爆)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2010年01月23日 23:12
*sioriパパさん*

お返事、今頃になり申し訳ありませ〜ん(汗)

>サイト作りしんどそ~!

それでも天気がよかったので、楽しくできましたよ〜 ^^
なんといっても我が家は6馬力ですし(笑)


>雪中でお座敷したいですけど、
リビングシートみたいな、横の立ったやつもってないし^^

実はウチも持ってないんですよね〜
今回はビニールシートを何枚か敷いて、
ちょっと分厚いグランドシート敷いてたんですけど、
上がり口にすのこをシートを挟むように置けば
上手い具合に角が立ちました。
なんとかなるかも〜 (^^)ゞ
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2010年01月23日 23:21
*nokkoちゃん*

お返事、遅くなりました〜〜〜ゴメンです(><)

ぷぅまめちゃんたち、フカフカ雪で遊ばせてあげたら
もう大喜びでしょうね〜♪
スタッドレス・・・たしかにアタマが痛い問題やね(^^;)ゞ


>お嬢さん達、立派な戦力ですねぇ^m^

キャンプだけでなく、最近は家庭でも
なんでも頼めるようになってきてて、ホンマ助かってます。
いつか自立するときに何もできなかったら困ると思って、
「ゴハン作り始めるから、洗濯物たたんどいて〜」とか
「洗い物するから(食洗機)掃除機かけて〜」とか、、、
なんちゅ〜か、何もしてない親ですね(汗)
これからは弟たちも…(フフフ〜)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2010年01月23日 23:32
*tamaさん*

お返事、放置プレイでどうもスミマセンでした〜(><)


>行動力には いつもビックリです

そんなそんな、行動力だなんて〜
ただ「行こっか〜」って行くだけですから(^^)ゞ
今年は長女が受験なので、
さすがにいつもよりおとなしめ、、、
モンモンしてますよ〜(笑)


>奥のランドロック

ADIAさんとは帰りの時のご挨拶しかできなかったんですが
とてもスマートに設営や撤収されてるのを見て
勉強になりました ^^

3日間のイベントキャンプ、子ども達のためのイベントって感じで
みんな和気あいあいと楽しませてもらいましたよ〜
ウチは初日のイベント、ボロボロでしたけど(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2010年01月23日 23:51
*うっちー*

今頃のお返事になってしも〜て、ゴメンちゃいやで〜(;;)

そうやねん、念願の雪中キャンプやってきたよ〜♪
お天気がよかったから、そう苦労もなくて
ただただ楽しかった〜!
強風で吹雪いてて、、、とかやったら
もしかしたらキライになってたかもしらんわ〜(^^;)ゞ

スノーボードとは違う、テント張って生活する雪っていうのは
ホンマに新鮮で、病み付きになったよ♪
また行きたいわぁ〜♪
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2010年01月23日 23:55
*とみしょるさん*

お返事が遅くなって、ゴメンナサイ〜〜〜(><)


>憧れるんですけどやっぱり最初と最後がね・・・(ーー;)

そうそう〜、始めと終わりがねぇ〜・・・(苦笑)
でも、今回はお天気に恵まれたせいで、
ただただ楽しめた雪中キャンプになったんですよ♪
撤収の時に吹雪やったりしたら、
もしかしていっぺんに嫌になってたかも…(^^;)ゞ
とみしょる家も、天気予報とにらめっこして雪中どう〜?(#^^#)

お姉たち、最近はホンマに手伝ってくれて助かってます。
下の双子達もそろそろ仕込み始めま〜す(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2010年01月24日 00:04
*aiannさん*

お返事が遅くなりました〜〜〜スミマセンッ(><)


>雪中キャンプ、我が家はまだ装備が…^_^;

ウチも考えたら、特別な道具はないです。
ちょっと分厚いシュラフか毛布と、ストーブ、
あとはあったかいゴハンがあればなんとかなりますよ〜(^^)/
初雪中がお天気に恵まれたら、病み付きになること間違いナシです♪
レッツ!雪中〜!!


>今年は 仕込みます(^^)

ウチも、今年は弟ズを仕込みまっす!
どうしよう、どんどんラクになっていく〜?(爆)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2010年01月24日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆ〜きやこんこ♪ in NEOキャンピングパーク
    コメント(16)