ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月12日

御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ

*9月19、20日に 御在所岳 に登ってまいりました*


御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


展望台のような岩場の上でたっぷり休憩して、おにぎり食べておにぎり
元気いっぱいキラキラおなかもいっぱいアップ

頂上はあともう一息!





御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


「ま、まだなん〜〜〜?汗
「登っても登ってもてっぺんがない〜〜〜(泣)」

8歳児たち、さすがに疲れてきて泣き言をグズグズ・・・

仕方ない。
アレを言う時が来た。

「そや!頂上になぁ、売店があるんやて!」 
「えっ!!!」
「アイス、売ってるんちゃうか〜♪」
「買ってくれるんっ???」
「買うよ〜♪めちゃ頑張ったらな♪」












御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ

ハァハァ言いながら質問攻め。

「アイスって、どんなん?」
「パピコみたいに半分になるヤツ?」
「コーン手に持って食べるヤツ?」

「うん」

「ひとり1個買ってええのん?」

「う、うん」

「ワーイ!今日は1個ずつやって♪」
「がんばろな!」



まわりの登山者の方々に
苦笑いされました・・・ぴよこ2





















御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


お不動さまが見守る、富士見岩展望台に到着。









御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


天気がいい時には富士山まで見えるそう。

この日は残念ながら見えず、、、でしたが、

自分たちの登ってきた尾根が見えるので、みんな大感動キラキラ










御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


望遠で撮った写真。

「うわ、このあたりやで〜!車停めてるん!」


「もうホンマにあとちょっとやで!」

「ラストスパート頑張ろう〜」

「アイス〜〜〜ハート












御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


ん?

ここは・・・?









御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


「頂上〜?」
「着いたん?」「アイス?」


いや、ちょっとまて。。。









御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ 御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ

ここはロープウェイ山上公園駅。

展望台やレストラン、その名の通り公園もあります。

ロープウェイでビューンとここまで登ってきて、
公園で遊んで帰るファミリーやカップルがたくさん ^^



で、頂上は?
あの岩のむこう・・・?








御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


どーーーん!タラ~

と、遠っ汗


ここが頂上と思っていただけに、ショック大の『れ』『り』。
肩を落として膝をついてガクーッダウン

「ア〜イ〜ス〜〜〜ぴよこ2
「よっしゃ!汗買おう買おうっ汗汗












 

御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


ロープウェイ駅横の売店に向かいます。

食券を買うのね、、、え〜と、アイスはおいくら?













御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


え、300円・・・

かける4で1,200円て・・・タラ~







御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ




「・・・こっちのアイスにせん?(汗)」

「わ〜い♪チョコミント〜ハート

「チョコチップにする♪」


「抹茶ハート抹茶ハート


子どもが4人いてると大変なんよ〜
スマヌ…(^ ^;)












御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


とりあえず、元気が出たようでヨカッタヨカッタ黄色い星












御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


パワー回復したので歩き出します。

リフトを横に見ながら、テクテク。。。
山上公園は冬場はスキー場になるので、頂上までのリフトがあるのです。


ここまできたんやもん、リフトには乗らん!
歩いて山頂の三角点を目指さんとねパンチ

 









御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


もうすぐやぁ〜〜〜










御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


・・・が!

最後にきてこの急坂が超〜キツイ!!!


さすがはスキー場。
登ってきた険しい山道よりも、あの岩場よりもキツい(笑)
 
しかも私たちは、山上公園に着いた時点で『終わった』ような気になっていたため、
よけいに体が足が動かない・・・汗









御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


はぁ〜〜〜着いたぁ〜〜〜!

ここがホンマに頂上???









御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


一等三角点。

鎖で柵が作られていて、タッチできず…残念(^^)ゞ











御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


記念写真カメラ







御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


テクテクと下山しますダッシュ











御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


下山はロープウェイでビュビューンと下ります♪











御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


さっきまで登っていた山道。

スゴ〜〜〜キラキラ














御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


「あっ!あそこ見て!」








御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


「さっき登ってたとこや♪」
「みんなガンバレ〜〜〜!」












御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


チーン☆(笑)

車に乗るなり、爆睡キノコ2

後ろに座っている『み』も、手に持っているせんべいを食べ終わると
静か〜になりました・・・ 。

みんな頑張ったもんなぁ ^^


実は親も少し、いやかな〜り眠たいんやけど、ガマンガマン。

今晩の寝床に向かわなければ車













御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


ロープウェイ駅駐車場を出て、30分ほど。
時間は夕方3時。

看板が見えてきましたキラキラ










御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ


自然あふれるキャンプ場、といった風情の看板。


本日の寝床 八風キャンプ場 に到着〜アップ


はじめましてなので、どんなキャンプ場なのか、
ドキドキワクワクで入場します。。。



次回、キャンプ場編続きます ^^






同じカテゴリー(御在所岳(八風キャンプ場))の記事画像
御在所岳登山☆その1
同じカテゴリー(御在所岳(八風キャンプ場))の記事
 御在所岳登山☆その1 (2010-11-05 22:07)

この記事へのコメント
おぉ~御在所!僕も近々仕事帰りに登頂予定です(^^v
やっぱりロープなんちゃら~より自力の方が良いですか?^^;

帰りは八風~しっかり復旧されたのかなぁ~。
全流れって!オソロシア!!

ってことは次回はウガかな?カラオケでしょ(笑)
Posted by usk at 2010年11月12日 00:48
おはようございます♪

頂上行けば・・・アイス!!
ウチの息子は自販機のアイスの方が好きですよ~♪
イチゴのやつ(*≧m≦*)プププw
Posted by L.S at 2010年11月12日 05:54
おはようございます~

今週末お会いできるかと思ってましたが残念です。

前回、これ登るの我が家無理やなあって思ってましたが、リフトでここまで上がれるのなら、なんちゃって登頂してみようかなあ~^^
我が家にはぴったりかも(笑)
Posted by 恭たんパパ at 2010年11月12日 08:10
おつかれ!!!

話で聞いてたのと、記事とで、「おお!」と思った。
マイケルは?^^

れ&り、アイス食べれる~ってめっちゃ喜んでたんやろね。
でも頂上はまだ先。
泣くわな、うん。

自販機のこのアイスおいしいよね♪

かなりの「急」やったんやね。
ロープーウェイから見てても「すごい」って思ったもん。
すごいわ~いきぼ~ちゃん家♪
Posted by utiyanen at 2010年11月12日 20:17
(´∇`)ノんばっス

登山いいなぁ~中年でデビュー予定だったけど(もう中年か?)
来年あたりから始めようかと考え中!
実家の母があちこち登ってるの見てるからねぇ、
私でもできそうな気がして(;´∀`)

おお!永源寺???
看板は何回か見た事あるような気がする。
永源寺って微妙に近いのでキャンプした事ないねん・・・
どんなキャンプ場かなぁ?楽しみにしてます♪v(´∀`*v)ピース
Posted by eco。eco。 at 2010年11月12日 20:27
昨日は長話♪めっちゃ、楽しかった!
また、メールする♪して~!^^

御在所岳・・・やっぱりすごいな!
いっぺん行かんな^^
「マイケル」の現場ばっかし探してしまう・・・どこや?
写真どころじゃないか^^;

アイスクリーム♪美味しそう^^
キャンプ場が気になる~~~^^
Posted by リリ嫁★ at 2010年11月12日 21:55
*uskくん*

先週末はお仲間サンたちとワイワイ♪
楽しかったでしょうね〜♪
お会いできなくて残念でした。

仕事帰りに登頂〜?
さすが若いわぁ〜!私なんてもう虫の息ですたよ…

八風は復旧されてました!
まだ被害の爪あとがあちこちにあったけど、、、
のんびりさせていただきましたよ ^^

そういえばカラオケ…長いこと行ってないわぁ(^^;)
Posted by いきぼ〜 at 2010年11月17日 07:40
*L.Sさん*

おはようです〜

あの自販のアイス、美味しいよね〜♪
息子クンはイチゴのやつね♪
ウチもみんな買うのが決まってしまってて、
抹茶とチョコにチョコチップにミント。
誰も冒険してくれません(笑)
Posted by いきぼ〜 at 2010年11月17日 07:45
*恭さん*

おはようです〜

先日はお会いできると楽しみにしてたんですけど、、、
残念でした(;;)
仲良しサンたちとワイワイ♪
楽しい週末になったでしょうね♪

ロープウェイとリフトがあるから、気軽に登頂できますよ!
山上公園も広くて遊具や公園があるから、けっこう遊べます。
売店や食堂も充実してますし♪
なによりも景色が!
そうそう、温泉もよかったですよ〜♪ぜひぜひ(#^^#)
Posted by いきぼ〜 at 2010年11月17日 07:49
*うっちー*

おつかれちゃ〜ん
お互いにここしばらくバタバタしてるよねぇ。。。
もちっとでキャンプ♪やで♪ファイト〜〜〜!

マイケル、実は現場は前レポに写ってるねん(笑)
アレ撮ったすぐあとに姿が消えた…
山を舐めたらいかんっ!
とにかくマイケル禁止(笑)
Posted by いきぼ〜 at 2010年11月17日 07:54
*eco。ちゃん*

おはようちゃ〜ん ^^

おっ♪eco。ちゃんも山?
行こう行こう〜♪
大丈夫!私もバリバリの中年デビュー!
しかも大酒飲み(笑)
歳いくと「ねばり」の持久力がすごいから、
山登りやハイクに向いてるそうよ(^^)v

永源寺といえば、滋賀やった?
ホンマ、そういえば同じやね、八風って。
今回行った三重県の八風キャンプ場も
歴史はすごく古いらしくて、何十年かって言うてはったわ〜。
こっちの八風の湯もよかったよ♪
あっちも気になるなぁ〜 ^^
Posted by いきぼ〜 at 2010年11月17日 08:02
*リリ嫁☆ちゃん*

おっは〜〜〜
週末はどうやった?寒かったんちゃう〜?
楽しかったやろね♪
私はひきこもりやった…(汗)

長話、毎度ごめんしておくれやっしゃ〜。
また♪イケルメール♪(笑)

マイケル現場は、、、前レポに載ってる(笑)
ズザザーーーッ
ほんまあのときは叫んだわ「マイケル禁止じゃ〜〜〜」
山にコダマしたよ、もう〜恥ずかしいわ。。。
Posted by いきぼ〜 at 2010年11月17日 08:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
御在所岳登山☆その2 そしてキャンプ場へ
    コメント(12)