ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月01日

弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅

*2014年4月19、20日に別府に行ってまいりました*


弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅



「おはようございます」

館内放送で目がパカッ黄色い星

自分でもビックリするほど熟睡しました。

船の揺れや低く重く響くエンジン音が苦手なので、

寝られるかなぁ…なんて心配してたことが嘘みたい汗

カーテンで仕切られた個室は思っていた以上にリラックスでき快適でしたぴよこ3



外は小雨、遠くに白く霞む陸地。

ああ、やっぱり。。。ダウン





弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅



朝食はバイキング、、、はやめて、

自動販売機のほっかほかおにぎりおにぎりとカップラーメン。

朝からカップラーメン。まだまだ若い(笑)


小雨の海原を見ながら、これからどうするか夫婦会議です。





もちろん本命は由布岳登山でしたが、今回は8割雨雨とわかっていたので

観光のプランも用意していました。

「小雨やから登れんことはない」

「うん、今日は風はないらしいからね」

「でもなぁ…」

「身体ずぶ濡れ、足下ドロドロ、眺望悪し。登る意味…」

「ない」


というわけで、あっさりと別府・湯布院観光に決まりキラキラ

もう無理をしないお年頃なのです…(笑)












 
弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅



予定通り 7:45に別府観光港に到着したさんふらわあ。

しばしのお別れ、約12時間ほどここで待っててね。











弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅






弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅



港のカウンターでコレを購入。

別府観光にはかかせない、亀の井バスの1日乗車券・900円也。

主要な観光地はだいたいこれで回れます。

ワイドフリーパス1600円にすれば湯布院まで行けます。











弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅



まずは登るはずだった由布岳の登山口を偵察に行きます。

次にきたときのシミュレーション♪










弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅




弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅




弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅




弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅



関東、関西、四国とはまた違う山容に興味津々キラキラ

バスの中からでもこんなにわくわくする。

晴れてたらもっと綺麗やったんやろうなぁ〜テヘッ












 
弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅



弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅




せっかくなので、追加料金を払って湯布院まで足を伸ばします。

由布岳のふもとにある金鱗湖。

その名の通り、キラキラ輝いてましたキラキラ

晴れてたらもっと綺…以下略(笑)









弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅



弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅



雨ということで持ってきていた傘、これが正解でした。

mont-bell トレッキングアンブレラ。

ものすごくコンパクトで軽いアップ

雨の登山、合羽はもちろん着るんですけど

低山で少々の雨なら傘を差して歩いた方が行動しやすいです。

アルプスのような風の強い森林限界の山じゃなければ便利なアイテムキラキラ

今回は観光になったので山には登ってないですが、

観光でもとても重宝する傘ですキラキラ





 


★山用なので、普通の折りたたみ傘よりも壊れにくいです。なによりも軽い♪コンパクト♪★













弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅



弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅



由布岳登山していたらあの辺から下りてくる予定でした。

晴れていたらもっと綺…以下略(笑)

次は必ずパンチ黄色い星












弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅



ザ・観光地をガッツリ登山スタイルで歩く二人。。。

浮いてるけど、

みんなの視線がザックに釘付けやけど、、、仕方ないタラ~

冬じゃなくてよかった。

ピッケルとか、もっと釘付けになるところやった(汗)











弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅



ザ・観光地のど真ん中、といっても路地に入ってひっそりとした場所に

ゆのつぼ温泉 があります。

由布院に来たら、絶対ここに来たかった温泉!













弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅



おんせん県大分には共同浴場がたくさんあって、

どこも100円や200円といった料金で入ることができます。

地元の方達が買い物のついでに、なんて、生活に根付いてるんやなぁとビックリビックリ









弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅



ここもそのひとつ。

無人風呂なので、料金はこのポストに入れます。

200円也。お安い!












弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅 弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅

中はちゃんと男女に分かれてます。

コインロッカーもあって、さすが観光地にある共同浴場って感じ。














弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅



だれもいなかったので、パッと服を脱いで入っちゃいましたぴよこ3

はぁ〜〜〜極楽極楽ハート

めちゃくちゃいいお湯でしたぴよこ_酔っ払う













弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅



さあさあびっくり

まだまだ楽しむぞ〜〜〜アップ

温泉であったまったら次は食食事

大分名物 とり天定食食事

ポン酢醤油とからしでいただくとり天です。


JR由布院駅に近いお店ほど定食のお値段が高くなる、ということに気づいた私たち。

近いところでは1,200円、1,400円…汗

歩きました〜〜〜びっくり(笑)

このとり天定食、700円キラキラ

ボリュームたっぷり、めちゃくちゃやわらかくて美味しかった!!!

大正解でしたクラッカー













弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅



お腹がふくれたらまた温泉!(笑)

こちら乙丸温泉

由布岳登山、下山したらここに立ち寄ろうと計画していました。

料金驚きの200円ビックリ

この日由布院は「おんせんまつり」をしていて、なんと無料でしたビックリ

も〜驚きっぱなし(笑)












弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅



弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅



近くに駐屯地があるからでしょうか、陸上自衛隊のパレードがあったり、

由布院の商店街のパレード、露店、太鼓や踊りのショーがあったりとにぎわっていましたクラッカー

いいときに来たのかも〜ぴよこ3










お祭りムードいっぱいの由布院をあとにして、

そろそろ別府へ帰りましょう。

でも船に帰るまでにはまだまだ時間があるのですキラキラ

次も温泉巡りだ〜〜〜ダッシュ




続きますぴよこ3









同じカテゴリー(◎弾丸フェリー)の記事画像
弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅 完
続・ご無沙汰していました(笑)
同じカテゴリー(◎弾丸フェリー)の記事
 弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅 完 (2014-05-08 18:00)
 続・ご無沙汰していました(笑) (2014-04-30 11:16)

この記事へのコメント
いきぼーちゃん・やっちゃん 元気!!!???

いつもながらご夫婦 仲がいいなぁ~\(^o^)/

こんな旅、うちはいつになったらできるんやろ?(*_*)

続きもみさせていただきまーす!
Posted by tama.tama. at 2014年05月03日 23:35
*tama.さん*

わぁtamaさ〜ん!
お久しぶりです〜♪お元気ですか?
コメント嬉しい♪ありがとうございます!

行ってきましたよ〜別府。
GWはまたまた弾丸で別府へ、、、由布岳リベンジ登山もしてきました ^^
お互いにだんだん子供が大きくなってきて、部活に勉強に忙しいから
みんなで行動できる日がなくなってきましたね。
寂しいような気楽なような…(苦笑)

続き、なかなかですけど、更新が一年後にならないように
がんばりますね〜(笑)(^^;)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2014年05月08日 07:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弾丸フェリーで行く!別府・湯布院の旅
    コメント(2)