ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月04日

場内案内…また来年 ^^

*'08年8月31日、滋賀県にある 高木浜オートキャンプ場 に行ってまいりました*


場内案内…また来年 ^^

到着するとまず目に入るのがこの大きな看板♪
公営のキャンプ場なので、のんびりした印象 ^^



場内案内…また来年 ^^

ここの管理事務所で手続きをします。




 


こちらに参加しています ^^
 
場内案内…また来年 ^^  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  場内案内…また来年 ^^ブログランキング【くつろぐ】

場内案内…また来年 ^^


オートキャンプ料金は普通車1500円、デイは1000円です。
サイト料金は1泊4000円、デイは2000円。
オートでなければ駐車料金はいりません。

ウチはこの日デイキャンで、オートサイト利用だったので、
3000円を支払いました。




場内案内…また来年 ^^

サイトは砂浜沿いにズラリ55サイト。
奥に48サイトあります。



場内案内…また来年 ^^

サイトは湖に向かって
縦長のサイト、12×6くらい。
奥にあるサイトの方が
縦も横も広くてゆったりと
していました。














場内案内…また来年 ^^


サイトの仕切りは松の木です。

フィールドタープヘキサが
ギリギリなので、
大きいテントとタープを
設営する場合は
技が必要かと思われます(^^;ゞ










場内案内…また来年 ^^

女子トイレ、シャワー室。




場内案内…また来年 ^^

温水シャワーは3分200円。
コインロッカー200円でした。
ロッカーを使っている人はいなかったです、、、(^^ゞ



場内案内…また来年 ^^

トイレの洗面台。
トイレは和式しかありませんが、キレイに清掃されていました。




場内案内…また来年 ^^

炊事場です。
排水溝など掃除されていて
キレイでした。

















場内案内…また来年 ^^

キャンプ場の端に桟橋が見えます。



場内案内…また来年 ^^


場内案内…また来年 ^^

「琵琶湖マキノプリンスホテル桟橋」から出ている定期船。
ホテルに泊まっている観光客がたくさん行き来していました ^^




場内案内…また来年 ^^


遠浅の浜が1キロも続く広い広いキャンプ場。
本当にのんびりしますニコニコ




場内案内…また来年 ^^ 場内案内…また来年 ^^

場内案内…また来年 ^^ 場内案内…また来年 ^^

湖水浴パート2!
大慌てで着替えて湖へ走ります。

サイトから様子が見られるのがホントにイイですアップ



場内案内…また来年 ^^ 場内案内…また来年 ^^



場内案内…また来年 ^^

ミシュランもどき参上〜



場内案内…また来年 ^^

えっちらおっちら、帰り支度です ^^



場内案内…また来年 ^^

みんなで撤収〜

こちらはINが13時、OUTは12時です。
デイは、、、どこにも書いておらず、何も言われずでした(^^ゞ
私たちは9時頃に到着、出たのは6時前でした。
他のデイの方ものんびりしておられ、
日が落ちる頃までいてもいい感じでしたよニコニコ






場内案内…また来年 ^^

場内案内…また来年 ^^

高木浜から車で10分足らず走ると
マキノ高原温泉 さらさ があります。



場内案内…また来年 ^^ 場内案内…また来年 ^^

ここは マキノ高原キャンプ場 と同じ敷地内(隣)にあります。



場内案内…また来年 ^^ 場内案内…また来年 ^^

もう閉まっていましたが、管理棟と料金案内図。
今度はこちらを利用してみようかな ^^




場内案内…また来年 ^^

さあ、お風呂です♪
汗を流してさっぱりとして帰りま〜すキラキラ

お風呂料金は大人600円、小人300円。
バーデゾーン(水着着用混浴)利用は大人800円、小人400円です。





場内案内…また来年 ^^


お風呂から出て、休憩コーナーでまったり、、、
家族みんなで湖水浴デイキャンの余韻に浸りながら
ちびまる子ちゃんを観賞します(^∀^ゞ

なんかこのままここに泊まりたいね〜、
ここにお膳にのった夕食が運ばれて来たら最高やね〜、
キャンプもいいけどたまにはね〜、、、

なんて言いながら、まるで旅館気分(笑)
疲れてるのでしょうか ^^汗



デイキャンとはいえ、長くて濃い〜
楽し〜い一日となりましたキラキラキラキラ
また来年、、、ですニコニコ





同じカテゴリー(高木浜オートキャンプ場)の記事画像
鯛飯と脂身
夏休み最後は湖水浴
同じカテゴリー(高木浜オートキャンプ場)の記事
 鯛飯と脂身 (2008-09-03 19:25)
 夏休み最後は湖水浴 (2008-09-02 19:27)

この記事へのコメント
山の上から見た琵琶湖。。。

その下にいきぼ~Fがいたとは知りませんでした^^

この日はお天気よかったですからね~

湖西地域は最近水上バイク等が多くて家族向けじゃない場所になっていますが?

あの日は前日の天気からの影響か少なかったですね。湖西道路があんなに空いているなんて。。。

高木浜もよさそうですね。湖西地域はサイト料が高いところが多いですよね。

ディキャンプでも私の居たサイト料より高いですね。

マキノ高原も良いですが、夏はブヨが多い危険地帯ですよ。暑いくてちょい傾斜がある高原の方がいいかも^^

マキノは冬に雪遊びも出来るし良いとこです。また冬のメタコセイヤ並木の風景は絶景ですよ。。。
Posted by niyabo at 2008年09月04日 21:13
こんばんは!!

いつ見ても細かいレポ、参考になります。
今年はもう無理だと思いますが、「来年には是非行ってみたいキャンプ場」
候補に入れときます。
琵琶湖周辺にはこういうキャンプ場が結構多いのでしょうか?
実家のある三重を除き、西方面にはあまり行っていないので、これから西
方面も要CHKです。(^^)
Posted by hitohayahitohaya at 2008年09月04日 23:27
ふたたび こんばんわ^^

めちゃ空いてるように見えますが、高木浜もさらさも行かれたの最終日曜ですよね!
家も7月の連休に行ってきたんですが・・・さらさなんて、えらいこっちゃでしたよ・・・(爆)
ちょっとずれるだけでこんなに違うとは、ビックリです!
混んでなかったら、いいとこなんで次回はハイシーズンは外そうっと!
それと・・・
早速お気に入りにしてくださってアザ-ス^^
家も、お気に入りに入れさせてくださいね(^。^)
これからも宜しくお願いしますねー^^
Posted by おいやんおいやん at 2008年09月05日 00:17
*niyaboさん*

おはようございます〜

この日はお天気が回復してよかったですよね♪
ホンマ空いてて、夏休み最後をのんびり過ごせました。
上にniyabo家がいらしたとは…(^^)/

あのあたり、たしかに少々お高いなぁと思います(^^;
景観代?
そうでも思わないと、、、納得できん(苦笑)

ウチは6人家族なので、安いサイトのキャンプ場でも
入場料があったりすると、ドカ〜ン!と料金が
跳ね上がる場合が多いんです。。
あと「1サイト5人まで、追加1人につき1050円」
みたいなところもキッツイ(笑)

マキノ高原もちとお高いですよね〜、、、って
なんですと〜〜〜ブヨ!?(@ @;)
夏は行かないことにしま〜す(^^;ゞ
冬のメタコセイヤ並木はホンマ必見ですよね〜♪
秋冬に行きまする♪
 
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月05日 07:57
*hithayaさん*

おはようで〜す

琵琶湖のまわりはこういう感じのところ、
けっこうありますよね〜♪
でもよく場所を選ばないと、ジェットスキーの人が中心の
湖岸だったり、若い人ばっかりでどんちゃん!の
キャンプ場だったりするので、要チェックだと思います(^^ゞ

西のキャンプ場は比較的安いところが
多いような気がします。
融通が利くゆるめのところも〜… ♪^^
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月05日 08:18
*おいやんさん*

そんなに混んでたんですかぁ〜(゚〇゚;)
さすが7月連休ですねぇ〜(汗)

高木浜もさらさも空いてたけどガラガラでもなく、
ちょ〜どイイ感じの入りでした。
前日の天気も関係してたんだと思いますが、
やっぱりシーズンずらして行くのがいいかもですね〜 ^^

いえいえ、こちらこそリンクありがとうです〜♪
これからも、そして『明日♪』も
ヨロシクお願いしま〜〜〜すっ(#^o^#)/
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月05日 08:40
おはようございます~^^

色々と施設が整っているんですね。

湖へ早く行きたい姿が良く伝わります^^
かわいいですね♪

koma家も夏場はこういう所でキャンプすれば良かった、と
今頃、思ってます^^;
暑くなったら涼めますしね^^v
夏休みだと混雑しそうなので、少しずらして^^;

来年はキチンと予定を立てていこうかと思いますっ!
Posted by komakoma at 2008年09月05日 09:32
本当に濃い一日でしたね!
こんな素敵なデイキャンしてみたいな~(^_-)

うちの旦那は、無理だろうな~
疲れたばっかり言うグウタラ旦那なので(^^ゞ

今回の初キャンプで、ハマってくれると嬉しいんだけどな~
旦那と長男!

明日は、SPWだね♪楽しんで来てね~(^v^)
Posted by haruharu5 at 2008年09月05日 09:53
*komaさん*

何をおっしゃいます〜
静岡周辺マスターさんなのに〜(^o^)v
素敵な夏キャンプだったじゃないですかぁ〜♪
ウチはいつも予定をたてず、突然行くので、、、(^∀^;ゞ

でもたしかに、水辺のサイトだと
「夏満喫〜〜〜!」って感じをすご〜く味わえますよね!
私も来年こそは、きちんと予定を立てようと思いまっす〜(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月05日 10:25
*ハルちゃん*

大丈夫ですよ〜
きっとハマってくれますって〜♪
気候もいい時やし、お姉さんたちと一緒やし
楽しいに決まってます!!(^^)v

そうです、いよいよ明日です〜
明日、明後日は雨予報だったんですけど
天気が少〜しよくなってきたので、ヨカッタ〜
楽しんできますね、ありがとう(#^_^#)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月05日 10:29
おはよう~しゃん~

キレイな湖! えぇ~所やねぇ☆
夏を満喫しちょるね(^^)/

思い出が一杯出来て羨ましかぁ~!
毎度、レポは素晴らしもんね 
お疲れ様です~。
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年09月05日 10:42
こんにちは~しゃん~

@ハマさんのマネしてみました。(笑)

サイト仕切りが松の木とは、なんともおしゃれな感じがしますわん。
たしかに、技が必要だぁ~~~(笑)

ゴーストバスターズって映画みたことありますか?
マシュマロマンを思い出しましたけど(^^;

休憩コーナーでまったり、いいですね。ビールが欲しいところだなぁ(笑)
Posted by sawahirosawahiro at 2008年09月05日 12:28
私は、去年の7月にここの隣のキャンプ場でえらい目に遭いましたよ~。
このあたりに行くのは夏休み前かお盆過ぎがいいみたいですね~。
マキノ高原も同様かな?
サラサもそのとき利用しましたよ。露天風呂の小ささには驚嘆しましたが・・・
Posted by こんた(会社から) at 2008年09月05日 12:44
会社からなり~~
目の前ですぐ泳げるっていうのがいいですね~
琵琶湖から渡ってくる風がきもちよさそう。

サラサの湯、琵琶湖オーシャンでキャンプしたときに利用させてもらいましたけど、休憩所には気づかなかった。。。。
まきの高原のキャンプ場の森のかくれがで一回キャンプしてみたいねんけど。。。。
Posted by mayumi at 2008年09月05日 15:09
*ハマさん*

ホンマ、たいしたレポじゃないんですが〜(^^;ゞ
ほめていただき嬉しいどぇ〜すO(≧▽≦)O
ありがとうございます♪

今年は夏満喫〜!が多く出来たのでよかったです ^^
次からは秋満喫〜!と冬最高〜!をしなくちゃね(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月06日 00:14
*ハマさ、、、いやsawaさん*(笑)

あの松、オシャレかもしれんけど
超〜〜〜!ジャマでありました〜(^^ゞ
あの微妙な高さがまたイカン!
ちょうどタープの端っこに当たったりして
ゲゲ、タープ破れるんじゃ…\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆みたいな(笑)

おお〜マシュマロマン!確かに〜&懐かし〜(爆)

休憩コーナーで、実は小さ〜く
ワタクシの飲んでるビールが写っております。。
すでにくつろいじゃってて、ゴメリンコ(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月06日 00:20
*こんたさん*

会社からありがとうです〜♪

ああ〜、やっぱり混んでたんですね〜(^^;
ホンマ、7月半ばからお盆過ぎまでは
行かない方が賢明ですね〜

プププ〜、私も!
さらさの露天にはビックラ〜でした(苦笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月06日 00:22
*mayumiさん*

気持ちよく過ごせた一日でしたよ〜♪
ただ、やっぱりいいところは混むんですよね(^^;
シーズンをずらして行かないとダメなところですね〜

マキノのかくれが、私も利用したことがないので
わからないんやけど、よさそうですね♪
まずネーミングがそそる!(笑)

秋か初冬に行ってみてもよさげですね^^
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月06日 00:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
場内案内…また来年 ^^
    コメント(18)