ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月02日

夏休み最後は湖水浴

*'08年8月31日、滋賀県にある 高木浜オートキャンプ場 に行ってまいりました*


よくあることなのですが〜、、、

前日の30日が仕事になり、
予定していた1泊キャンプに行けなくなってしまいましたダウン

天気もいまいちだし…ね〜、とみんなで慰め合いながら
でもせっかく夏休み最後のキャンプやったのにねぇ…なんて未練タラタラ(^^ゞ

ところが〜
30日晩、予報を見たら昼から雨がやむ!とあるじゃあ〜りませんか♪
慌てて冷蔵庫をガサガサ、ビールを冷やしてスタンバイOKチョキ
31日早朝、デイキャンに出発することとなったのでした〜アップ



夏休み最後は湖水浴


さあ、やってきました!
マキノサニービーチ高木浜オートキャンプ場に到着です〜車





こちらに参加しています〜^^
 
夏休み最後は湖水浴  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ  夏休み最後は湖水浴ブログランキング【くつろぐ】

夏休み最後は湖水浴

水がきれいなことで有名なマキノサニービーチ。
琵琶湖砂浜沿いの水泳キャンプ場です。



夏休み最後は湖水浴

朝9時半なのですが、もうすでにいいお天気晴れ
来てよかったぁ〜〜〜アップアップ





夏休み最後は湖水浴

水辺サイトは琵琶湖に向かって、垂直縦長になっています。




夏休み最後は湖水浴

小さな松の木がサイトの仕切りになっています。
芝生は12×6くらいでしょうか、、、
今回はデイなのでタープだけでしたが、サイトは縦長なので
テント設営には工夫がいりそうです。





夏休み最後は湖水浴

やっぱり子どもたちは
設営前に水着に着替えてドボ〜ン(^^;



夏休み最後は湖水浴


よっしゃ〜
設営できたよ〜〜〜アップ
タープだけなので早い早い ^^

でもやっぱりこのサイト、
フィールドタープヘキサがぎりぎりでした〜ニコニコ汗




夏休み最後は湖水浴

サイトから遊んでいる様子を見られるのがイイですねニコニコ



夏休み最後は湖水浴


水が本当にキレイ!


夏休み最後は湖水浴



美しい湖、遠浅の浜が1キロも続きます。

…『れ』と『り』はずっと「海」と言っていましたタラ~
確かに海に見まごうほど、広い広い琵琶湖ですキラキラ




そろそろお昼ゴハンにしま〜す食事

続きのレポはしばしお待ちを〜・・・m(_ _"m)ペコリ
 



同じカテゴリー(高木浜オートキャンプ場)の記事画像
場内案内…また来年 ^^
鯛飯と脂身
同じカテゴリー(高木浜オートキャンプ場)の記事
 場内案内…また来年 ^^ (2008-09-04 20:02)
 鯛飯と脂身 (2008-09-03 19:25)

この記事へのコメント
こんばんは~

いらしてたんですね^^。
真之介と自由研究格闘中に・・・

そこら辺ほんと綺麗ですよね~
家の近くの琵琶湖と同じとは思えません。

天気予報が外れて悔しい思いをしました^^;。
Posted by ぎん at 2008年09月02日 22:22
*ぎんちゃん*

ハイ、いっておりますた〜〜〜(#^o^#)ゞ
ここはホンマにきれい〜な水で、
ボーッとしてるだけでリフレッシュできますね。

真之介クン、自由研究は何したのかな♪
ウチの双子も、音読の宿題を持って行ってたんですよ〜。。。
目の前が湖で気もそぞろ、ほとんど出来なかったけど(-_-;

最近の天気、これまたわかりませんよね。
今週末、、、思いっきり雨予報やんね〜〜〜(><)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月02日 23:00
快水浴場? へぇ~~ ウマイナァ・・・
水がきれいなん へぇ~~

それにしても水辺サイト、めちゃくちゃ気持ちよさそー!
いゃ~早速チェックしときますわー
って、もうこれから遅いか・・・
Posted by kana papa at 2008年09月02日 23:15
*kana papaさん*

そうそう、快水浴やでぇ〜(笑)
気持ちイイ〜感じよね (^^)

今からでも水遊びには大丈夫かもよ〜
デイでも楽しめるし、残暑キビシい今のうちに
行ってみるのも♪
海と違ってクラゲもおらんしね〜 ^^

あ、小さい海老やら魚がおったよ!
kanatibiちゃん、喜ぶんとちゃう〜〜〜(#^o^#)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月02日 23:57
こんばんは!!

琵琶湖にこんなきれいな場所があるのですね。
いけない距離ではないので、チェックしときます。

我家の娘たちは、海にいくと波をこわがります。
その点、ここは波は小さいだろうし、くらげもいないし・・・
Posted by hitohayahitohaya at 2008年09月03日 00:08
*hitohayaさん*

波が小さくおだやか、海水と違って身体もべたつかない、
クラゲの心配もない、、、
湖のいいところはソレですよね ^^

ただ、ここは
お盆くらいまではオソロシイくらい混みます。
若者からファミリーまですごいです(^^ゞ
今の時期が一番イイんじゃないでしょうか〜♪

一度娘ちゃんたちと遊びに行ってみてくださいね〜〜(^o^)/
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月03日 07:57
おはようございます~^^

さすが快水浴だけありますね。
琵琶湖にこんなキレイな所があったとは。

サイトの前が海っていいですね。
すぐ入れるし、眺めてもいられますし。

いきぼ~さんの、行ける時に行く!を
マネして、koma家も頑張ろうかと思います。
Posted by komakoma at 2008年09月03日 09:10
琵琶湖って対岸がかすんで見えるくらいやもんね~
そりゃあお子ちゃまが海や~って言うのもわかるよ~(^_-)-☆

遠浅でお水もキレイなのね"φ(・ェ・o)~メモメモ

参考にします(。-∀-)ニヒ♪
Posted by さまさま at 2008年09月03日 09:15
本当にきれいだね~!
湖だから塩水でベタベタになる事はないんだよね?

それにキャンプ場も芝でいい感じ~♪
こんな所でキャンプしてみたいな~

海に間違うほど広いしね!
今回のランチは、なにかしら(^u^)
レポ楽しみにしてますよ~

今日は4人熱が出てます(-_-;)
いつになったら、静かな日が来るのか・・・
Posted by haruharu5 at 2008年09月03日 10:59
いきぼ〜さんも夏休みの最後に海水浴に行ってたんですね♪湖水浴かな?

水が綺麗ですね~ 昔行ってたときはもっと汚かったような・・
場所によって違うのかな?
滋賀県にはよく行くんですが、10年ぐらい琵琶湖で泳いだことないです。

この日記を見て行きたくなりました。
今年はもう遅いんで、来年は行ってみたいと思います♪
Posted by 烏賊した兄ちゃん!烏賊した兄ちゃん! at 2008年09月03日 16:37
マキノの辺りは水がきれいなんですね。
透き通ってますね~
到着したら子供達は設営ってなによ~?って感じでドッボーン!ですよね。
Posted by utiyanenutiyanen at 2008年09月03日 18:14
*komaさん*

目の前が水場、というのはイイです〜♪
泳がなくとも
眺めてグビグビ〜っとやってるだけでもう…(笑)

行ける時に行く!
これはもう好きだから、みんな仕方ないですよね〜(^∀^ゞ
行ったらめちゃめちゃ楽しいし、これで
明日からの仕事もまた頑張れるわけで、、、ね♪

私もkoma家と同じく、これからも行きますよ〜〜〜(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月03日 20:10
*さまちゃん*

マキノサニービーチは琵琶湖で
イチバンきれいかもよ〜(#^o^#)

メモってメモって〜♪
また遊びに行ってちょうだい〜〜〜(。-∀-)ニヒ♪

なんかニヒ♪がクセになりそう(爆)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月03日 20:17
*ハルちゃん*

わわわ〜
お子ちゃまたち4人も〜〜!
病気はどうしても連鎖するから、、、大変だぁ(><)

湖水浴はイイですよ〜
ホント、ベタベタにならないからね(^^)b

それよりもハルちゃん、
くれぐれも無理せず気をつけてね〜
ガンバ〜o(^o^)o
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月03日 20:38
*烏賊した兄ちゃん!*

白良浜に行ってらしたんですね〜!
ここはきれいで好きです、いいですね〜♪

マキノサニービーチは知内浜もキレイで有名です。
来年はぜひ♪
行ってみてください ^^
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月03日 21:01
*うっちゃん*

もう〜着くやいなや、その場にはいてないよね〜(笑)
まぁ遊ばせてやりたくて
連れて行ってるんやからいいんやけど〜、、、

お〜い!ちょっとは手伝わんか〜い!なんてね〜(^^;ゞ
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月03日 21:28
おはよ~\(^o^)/

前日は、天気悪かったのに
31日むっちゃ、え~天気になったよね~♪
うちも、デイキャンの予定がくるって
キャンセルでがっかりしてたら、このよい天気!!
ほんまショックやったっす(>_<)

で、教えてくだされ~<(_ _)>
ここの、 高木浜オートキャンプ場って
いきぼ~ちゃんは、急きょ、前日に予約とかいれたの?
うちらも、他の場所で、どっかないかな~なんて考えたんやけど
うち、あんまり場所知らんから、友達の家で、BBQになりました(^^ゞ

マキノサニービーチ、水、ほんま きれ~い!!
Posted by ぷっきー at 2008年09月04日 08:57
*ぷっきーちゃん*

そうやってんね〜
ぷっきーちゃんのブログに遊びに行って
読ませてもらったよ〜(読み逃げスマヌ〜 ^^;)

ここはお盆すぎくらいまではババ混みやから、
予約は入れといた方がイイみたいやねんけど、、、
今回私が行った8月末なんかは空いてるから、
当日体当たりIN!でも大丈夫よ(^^)v
私も急に決めたから、今回は予約ナシでいきなりですた。

琵琶湖周辺ってたくさんキャンプ場やBBQ場があるから、
もしアカンかったら、どっか探して行ったらいいか〜♪
ってな感じでお気楽に、、、(^∀^ゞ

バシャバシャ泳がなくても、まだまだ湖水遊びが出来るから
おすすめよ〜〜〜 ^^
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月04日 21:25
おはよ~

お~、この時期は、予約なしで、いきなりでも
大丈夫やったんね~ なるへそ♪
ほんま、突然とかなると、どこに行ったらいいのか
全然分かりませんのよ~(^^ゞ (笑)
ぷっきー家、重大情報を、ありがとです~\(^o^)/

いきぼ~ちゃん、読み逃げ♪?
とんでもね~(笑)
うちなんて、常習犯ですからね~(*^^)v かっかっかっ!!
Posted by ぷっきー at 2008年09月05日 08:42
*ぷっきーちゃん*

いえいえ、そんな、
とんでもございましぇ〜ん (^^)ゞ

でも、まだギリで遊びに行けると思うから、
チラッと行ってみて♪
そうそう、
サイトは芝で、でっかい殿様バッタやら
蝶々やら、セミやら、虫がも〜いっぱいおったよ〜。
虫取り網もお忘れなく〜♪♪(^o^)v
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月05日 09:10
こんにちは~^^

琵琶湖に水泳キャンプ場があるんですね。
水泳キャンプ場と言う言葉、はじめて聞きました。とても新鮮な気持ちになりましたよ。(^^)

いや~水・・・きれいっすね~
琵琶湖で泳ぎ・・・一度は経験してみたいです。(^^;
水温と、深さについてはどんな感じですかね~^^?
Posted by sawahirosawahiro at 2008年09月05日 12:00
*sawaさん*

こんばんは〜

水泳キャンプ場、琵琶湖の周りにはけっこう多いです〜
さすが日本一の湖!といったところでしょうか (^^ゞ

水温は、、、川とは違って、海と同じ感覚ですね〜
夏はちょうどよく気持ちイイ温度、春秋は冷たいという、、、

深さは、ここは遠浅なのでそう深くなかったですけど、
少し沖に出るとヤバかったです(汗)
なにせすぐそこの浜からは
定期船が出航してるくらいですから〜(^^)/
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年09月06日 00:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み最後は湖水浴
    コメント(22)