ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月19日

ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原 寄り道編

*3月7、8日に岐阜県のN.A.O.明野高原に行ってまいりました*



ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編


翌朝・・・
昨夜の残りを片付けつつ、パンも焼いたりしながらの朝食です晴れ




ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編 ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編

炊飯器のご飯はおにぎりに、さつまいもはバターとメイプルシロップをかけてチン黄色い星





ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編

ベーコンに
ぐじゃぐじゃタマゴ♪

イングリッシュマフィンに
はさんで食べたり食事













ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編


朝からみんなでの〜んびり。。。
お正月の親戚の集まりみたい(笑)





今日は「白鳥高原」でスノーボード!

でも、、、
みんなまったりのんびりしすぎて、気がつけばチェックアウトの時間汗


急遽、予定変更して
お風呂に行って観光でもして帰ろうか〜、となったのでした(^^)ゞ






ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編


11時にチェックアウトして、向かった先はココ〜♪
やまと温泉 やすらぎ館
以前はことといの湯という名称だったそう。



ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編


ぎふ大和ICの近く、道の駅 古今伝授の里 やまと
ここにやすらぎ館が併設されています。

みんなでひとっ風呂浴びましょ〜〜〜♪





ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編

ここの温泉はなんといってもこの「スベリン」
男湯と女湯入れ替わりですが、
この日は女湯がこの滑り台のあるお風呂でした♪
娘ちゃんたち、大喜び♪♪



さすがに、オカンがスベリンでバッシャ〜ン!見苦しい(苦笑)
犯罪行為よねと遠慮したけど、ちょこっと滑りたかったわん〜(#^^#)ゞ









ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編 ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編

物産品販売、朝市もあり、郷土料理店やレストラン、アイスクリーム販売、
ヨーグルト工房など多彩な施設が整っています。




ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編


無料の足湯もあって、何人かのおばさまたちが
気持ち良さそうにリラックスしておられました。

今回は時間がなかったのでのぞいただけでしたが、
今度は足をポッチャン♪してみよう ^^







ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編


道の駅には鯉がたくさんいて、エサを買ってあげることができます。






ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編 ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編

人がエサをくれるのをよくわかっている、丸々太った鯉たち ^^

「指食べられた〜〜〜♪」
「またおっきいコが食べた!ちっちゃいコにあげたいのに〜〜〜」

子どもたちはキャーキャーアップ





それぞれ寄るところがあったので、ここで『ご』ファミリーとはお別れです。
いつもいつも楽しい時間をありがとうね〜(^^)/








ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編


さてさて、、、
『ご』ファミリーとバイバイしたあと、ちょいと車を走らせて向かったのは

あっつあつのお好み焼きを
いっただっきま〜す食事





ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編


ではなくて〜

食品サンプル体験教室でした ^^






ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編


ここ郡上八幡は、日本一のシェアを誇る食品サンプルの町。
食品サンプルを作ってるのを見学できたり、体験できたりする施設がたくさんあります。






ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編


でも残念ながら、この日は体験時間に間に合いませんでした。
「作りたかったねぇ〜」とショーケースを眺める子どもたち。
うん、また今度来ようよね!






ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編


サンプル体験教室、実はこの施設に併設されていて、
こちらがメインなんです。






ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編


郡上八幡 美山鍾乳洞〜





ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編 ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編

天然記念物指定になっている、世界でも珍しいタテ穴立体迷路型鍾乳洞です。
2億5千万年前に出来た石灰岩があって、その中にたくさんの鍾乳洞が分布してるとか。
化石も多数発見されていて、現在も発掘作業中キラキラ






ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編



中はひんやり、澄んだ空気、、、

声と足音だけが響いて、
神秘的な空間、、、!



 















ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編 ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編
ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編 ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編

出口までは20分強かかります。
タテ穴立体迷路型なので、アップダウンが激しく、
ちょっとした登山状態…タラ~

太古の地球に感動しつつも、少〜し後悔ムードが漂いはじめるヘタレ家族(苦笑)

いえいえ、超!超!感動なんですよ〜!!
しかし体力がね・・・汗汗







ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編

あっ!!!


とうとう地上の光がっキラキラキラキラキラキラ











 










ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編


さすがタテ穴立体、出てみると鍾乳洞のある山の頂上でした。
はるか遠くに御岳山が見えますアップ


あ〜もう汗だく!風が心地よい!
喉はカラッカラ!!

 






ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編 ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編

ちょうど自動販売機が設置されていて、、、何やら作戦的なものを感じますな(笑)

しかも、ひゃ、150円やん〜〜〜ガーン
でも背に腹はかえられん、3本購入しました(苦笑)






ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原  寄り道編


あ〜おいしい〜〜〜♪
景色を観ながら、気持ちいいねぇ〜としばし休憩♪


でもここは山頂タラ~
このあと、ヒーヒー言いながら下山して、
また自動販売機のお世話になるのでした。。。(^^;)ゞ






というわけで、いつものキャンプ・スノーボードとはちょっと違う
今回の旅は無事終了!

密度の濃い1泊2日となって、大満足で帰路に着いたのでした(^^)
おしまい♪








同じカテゴリー(N.A.O.明野高原キャンプ場)の記事画像
ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原 ログコテージ編
ワイワイボード♪  in  N.A.O.明野高原
同じカテゴリー(N.A.O.明野高原キャンプ場)の記事
 ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原 ログコテージ編 (2009-03-17 00:30)
 ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原 (2009-03-15 16:37)

この記事へのコメント
こんにちは!

最初、足湯に鯉が泳いでいるのかと思って
びっくりしました^^

スベリンて、お風呂のスライダー?
しかも露天なの…かな?
そうだとしたら、むむむ、一風変わってますね。

そのスベリンをオカンが滑降する姿は
文中にもありますように
まあアレといえばアレですが
このスベリン風呂が男湯になってた場合には
メタボなおやじ達がキャッキャ♪言いながら
童心に返って遊ぶ姿が見られる訳で
そちらの光景の方がちょっとナニですな。
Posted by Wellcomes at 2009年03月19日 11:05
はじめまして!

すっっごい楽しそうな旅ですね!!
前記事含め、た~くさん読ませてもらいました。

ウチの今年のボードシーズンは先週終わっちゃったんですが
来シーズンの参考になりました~(^_^)

7月の連休にこっち方面に行くので、
その時は『やすらぎ館』絶対寄りたいです!!
自分の方に滑り台がきてほしいナ~
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年03月19日 13:01
あっ!  スベリンだー\(^o^)/

ここ数年 奥美濃方面の帰りは いつもここに寄っていました。 

でも今シーズンのスキーは全くのゼロ・・・・・_| ̄|○

以前 人目のないことを確認し、滑ると お尻を擦り剥きました 笑)
Posted by tama! at 2009年03月20日 00:09
*wellcomesさん*

足湯、気持ち良さそうでしたよ〜
なんといっても「タダ」ってのが魅力的♪(^^)ゞ

スベリン、、、
オバちゃんもたいがいですが、
メタボおやじたちの想像はしてなかった〜(笑)
どちらにしても軽〜く罪、ですなぁ〜(^∀^;)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年03月20日 09:38
*とみしょるさん*

はじめまして〜!
いらっしゃいませ(^^)/

やすらぎ館も道の駅も、お土産屋さんや食べるところが
いっぱいで、半日は過ごせるかもしれません♪
私も初めて行ったんですが、ホンマにええ感じのところでした♪

7月、私も陰ながら願っておきますね〜
スベリンが女湯にきますように〜〜〜!(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年03月20日 09:42
*tama!さん*

おお♪
tamaさんは常連さんでしたのね〜♪

ププ〜!
オシリ・・・もう完治しました?(^m^)

>人目のないことを確認し

コレ肝心ですよねっ!
次回、ズル剥けに注意しながらチャレンジしてみまっす(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年03月20日 09:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワイワイボード♪ in N.A.O.明野高原 寄り道編
    コメント(6)