ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月06日

徳島ラーメン・うどん王国番外編

東かがわ市大池オートキャンプ場をあとにして、、、


徳島ラーメン・うどん王国番外編


まだまだ帰りません、寄り道寄り道♪
腹ごなしにやってきたのはココ、道の駅「源平の里むれ」

源平合戦の古戦場として有名な場所にあって、
「遍路道」が接していることから足が洗える「へんろ休憩所」真念堂がありました。




徳島ラーメン・うどん王国番外編 徳島ラーメン・うどん王国番外編

施設内には瀬戸内の新鮮な魚介を使った料理が味わえる食堂や
近隣の野菜やお土産を販売する物産館があります。

香川みかんを購入しましたみかん
甘〜い甘〜いみかんでしたドキッ






徳島ラーメン・うどん王国番外編


房前(ふささき)公園が併設されています。
ちょっと遊んで行くことに♪





徳島ラーメン・うどん王国番外編


「ことでん」の古い電車。
駅と一緒に保存されています。






徳島ラーメン・うどん王国番外編


徳島ラーメン・うどん王国番外編 徳島ラーメン・うどん王国番外編

中に入ってノスタルジアに浸れますよ〜 ^^






徳島ラーメン・うどん王国番外編


徳島ラーメン・うどん王国番外編



瀬戸内海を望む展望テラス。 
しばらくまったり ^^







徳島ラーメン・うどん王国番外編


香川をあとにして、次に向かったのは徳島県。
高松自動車道 板野ICから車で5分、あせび温泉やすらぎの郷






徳島ラーメン・うどん王国番外編 徳島ラーメン・うどん王国番外編

大人(中学生以上)500円
小人(3才以上)    300円






徳島ラーメン・うどん王国番外編 徳島ラーメン・うどん王国番外編

本気で爆睡してしまう雰囲気(笑)
地元の方たちでのんびりくつろいでいるといった印象の温泉施設でした ^^







徳島ラーメン・うどん王国番外編


最後の寄り道はここ、「三八」(さんぱ)
一度行って食べてみたかったキラキラ
 
この三八は、いわゆる焦げ茶色スープの「徳島ラーメン」とは
一線を画していて、外せないというファンも多いとか。







徳島ラーメン・うどん王国番外編


メニューはこれだけ。
シンプル イズ ベストキラキラキラキラキラキラ




徳島ラーメン・うどん王国番外編



店内はこんな感じ。
このあと家族連れやカップルで混んできました。





徳島ラーメン・うどん王国番外編


こちら小盛。






徳島ラーメン・うどん王国番外編


大盛。

焦げ茶色のスープこってりが有名な徳島ラーメン、
三八のスープは乳濁色で、豚骨と鶏ガラのだし。
あっさりしているので、気がつくと全部食べてしまっていました(^^)






徳島ラーメン・うどん王国番外編


餃子♪
こちらも肉汁たっぷりながらあっさり味。
薄めの皮がパリパリで美味しい♪





徳島ラーメン・うどん王国番外編 徳島ラーメン・うどん王国番外編

小盛とはいえけっこうな量なので、『れ』と『り』にはちと多かったかなと
心配していたけど、ペロッと完食食事



噂では食後のソフトクリームもこれまた絶品!
と聞いていたんやけど、食べずに帰ってきてしまいました。
これが今更ながら心残り(^^;)





…というわけで、
次回の四国キャンプ徳島ラーメン巡りに決定しましたキラキラ

いつ行こうかな〜〜〜(^m^)







同じカテゴリー(東かがわ市大池オートキャンプ場)の記事画像
そして徳島へ・祖谷のかずら橋
またまた橋を渡って・大池オートキャンプ場
うどん王国 ゴー!ゴゴー!!シメもやっぱりうどん♪の巻
うどん王国 ゴー!ゴゴー!!鯛もヨロシクね♪の巻
うどん王国 ゴー!ゴゴー!!2軒目の巻
うどん王国 ゴー!ゴゴー!!
同じカテゴリー(東かがわ市大池オートキャンプ場)の記事
 そして徳島へ・祖谷のかずら橋 (2010-05-21 18:00)
 またまた橋を渡って・大池オートキャンプ場 (2010-05-19 08:20)
 うどん王国 ゴー!ゴゴー!!シメもやっぱりうどん♪の巻 (2009-04-05 15:20)
 うどん王国 ゴー!ゴゴー!!鯛もヨロシクね♪の巻 (2009-04-01 08:04)
 うどん王国 ゴー!ゴゴー!!2軒目の巻 (2009-03-28 11:53)
 うどん王国 ゴー!ゴゴー!! (2009-03-24 09:00)

この記事へのコメント
わぁ~~~ 三八まで来てたんですかー おいしかったでしょ
ここは徳島ラーメンというよりは中華そばって感じかなぁ
ここのファンは多いですよぉー

実は私、徳島県人でありながら徳島ラーメンと呼ばれるものは食べたことありません
何が徳島ラーメンなのかわからへんし(笑) 
そんな区別されるんここ最近やし さっぱりわからないのです(笑)

あの黒いスープはちょっと苦手で、中華そばと言われるあっさりしたのが好き
うちの近所にも「岡本」っていう中華そば屋さんがあるけど・・・
有名らしいけど、食べに行った事ありません(笑) 一度行ってみないといけないね

徳島ラーメン巡りツアーですかー 私もしたことがない(笑)
Posted by ずん at 2009年04月06日 10:12
まいど ご無沙汰^^
さすがいきぼ~家! 何処まで遊び倒すねんて感じで少し・・・(驚)
ここのラーメンは徳島ラーメンぽく無いね!いのたにとかのこってりしたイメージしかないからちょっと徳島ラーメンは・・・って思ってたけど、こってり苦手な僕でもここやったらOKかも^^v
でっ!ラーメンキャンプはいつなのかな・・・(笑) 参加OKですが、多分いきぼ~家のペースにはついて行けないかも・・・(汗)
Posted by おいやんおいやん at 2009年04月06日 14:46
さすが~!いきぼ~ちゃん♪
寄り道最高♪

おいしそうなシンプルイズベストのトコ~
ええわええわ~~~
どうやって調べてるの?
うちも四国キャンプ計画練らなあかん~
いきぼ~ちゃんブログ穴開くほど見るで~^^
Posted by utiyanenutiyanen at 2009年04月06日 18:39
*ずんちゃん*

そうやねん、せっかく香川まで来てるし〜と思って
徳島まで行って、ウロウロしたのよ〜!
鳴門のパワーシティでしばらく遊んだりして(笑)

>何が徳島ラーメンなのかわからへんし(笑)
確かに…(苦笑)
有名になったお店が「徳島ラーメン」になってしまってるもんねぇ。
でも、支那そば♪三八♪
徳島ラーメンとか、らしくないとか関係なく
すっごくすっごくおいしかったわ〜〜〜(#^^#)

「岡本」・・・麺類大好き人としては、気になるなぁ〜(笑)
ずんちゃん、一度行ってみて感想聞かせてよ〜〜〜(#^o^#)
ラーメンツアーに組み入れまっす〜♪
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年04月07日 00:41
*おいやん*

ご無沙汰〜♪
ん?・・・そんなにご無沙汰でもない?(笑)

三八はあっさり後を引くスープで、
あっという間に完食できたよ ^^
これはいっちょ行っとかんとアカンで〜♪

というわけでラーメンキャンプ、参加決定ね(^^)v
連れ回しますのでよろしく〜(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年04月07日 00:46
*うっちー*

>寄り道最高!
ワハハ〜、貧乏性なんで、
遠出したらいろいろ行っとかな〜!になるのよん…(苦笑)

実はちゃんと調べてないの(汗)
ネットやら本やらで真剣に調べたらもっとたくさんの
情報がわかると思うねんけどなぁ〜(^^;)ゞ
でも、その日に行ける場所で行き当たりばったりのお店でも
けっこうカッチリはまる味にめぐり会えたりするから
面白いよね♪

>穴開くほど見るで~^^
わわ!穴あいてるや〜ん(笑)
もしなんか知りたかったら、こんな私の話でよければ
提供するからね♪連絡おくれやす〜(^o^)/
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年04月07日 00:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
徳島ラーメン・うどん王国番外編
    コメント(6)