ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月29日

やっと晴れたので

やっと晴れたので



今日はいいお天気晴れ

塩漬けしていた梅、
本日ようやく土用干しすることにしました。



いつもなら梅雨が明ける7月中旬くらいに干していたのですが、
今年近畿地方はまだ梅雨明けしていなく、、、

毎日、何回かゲリラ雨が襲ってくるので
うかつに干すことも出来ずでダウン




やっと晴れたので


お日さまに照らされて、
もう塩をふきはじめた梅たち。



これで3、4日ほど干したら
いよいよ赤じそと漬け込んで、、、


あとは食べられる時期を待つだけ ^^
















やっと晴れたので


ふっくら甘酸っぱい梅干し、
はやく食べたいなぁ〜〜〜アップアップアップ













やっと晴れたので


ふと足下を見ると、
週末の海山キャンプで雨撤収のヘキサが。。。



梅干しも干さなアカンけど、コレ、、、
いつ干そう〜〜〜(^∀^;)ゞ





同じカテゴリー(◎おしゃべり)の記事画像
生きてます。。。
ご無沙汰していました
3月3日のできごと
友☆チョコ
せっせと…
おめでとう!!!
同じカテゴリー(◎おしゃべり)の記事
 生きてます。。。 (2017-05-07 17:39)
 ご無沙汰していました (2013-07-17 10:01)
 3月3日のできごと (2012-03-04 00:28)
 友☆チョコ (2012-02-14 11:50)
 せっせと… (2012-02-13 11:07)
 おめでとう!!! (2012-01-27 08:10)

この記事へのコメント
梅干しも大量ですな~
おいしく漬かるといいね♪

うちは、先週からの雨の中でもベランダでテント干して今日もまだそのまんま(^^ゞ
Posted by mayumi at 2009年07月29日 15:03
すごい量ですね!!

我家では洗車&ワックスした直後・・・まだワックスが乾いていないうちにゲリラですよ(汗)
Posted by L.S at 2009年07月30日 05:06
梅干~
テントぉ~

・・・同じくですわ、、、

仕事前に干して「雨フランとってー」と願いながら笑うか泣くかの賭け。
毎日ヒヤヒヤ、、、

海山行ってきたのね~
うち今度の日月行きたいな~と思ってるねん♪
Posted by utiyanenutiyanen at 2009年07月30日 22:59
*mayumiちゃん*

>梅干しも大量ですな~

この大量の梅干しが1年足らずで無くなるんよね〜(苦笑)
去年漬けたのがもう少しで無くなるから、ちと焦る・・・
今は丸ごと一個じゃなく、チビチビとちぎって
みみっちく弁当に入れてるよ(^∀^;)ゞ

タープ、いまだにベランダ放置。。。
どうしよっ(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年07月31日 08:15
*L.Sさん*

梅干し、毎年7キロほど漬けるんですけど、
1年足らずで無くなるので
今年は10キロ漬けました。
これで1年ちょいはもつかな〜〜〜

雨、九州地方は大変でしたね。
ワックス、無事にやり直せましたか〜(^^)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年07月31日 08:23
*うっちー*

そうやん〜
私もこの季節はヒヤヒヤで出勤(^_^;)
ヘキサタープ、まだベランダでドロドロやねんけど、、、
どないしょ〜〜〜(苦笑)

海山、行っちゃうのね〜〜〜♪
お天気よさそうやし、楽しめそうやね♪♪
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年07月31日 08:26
こんばんは~です

まだ 関西では梅雨明けしてませんが・・・

土用干し
柔らかそうに
仕上がりましたね~

雨がめっちゃ心配ですが・・・

裏返す時に
ザルに引っ付いて
破れるのにびびってる私(笑)

赤ジソも
天候悪いので
いい物が出回っていないような・・・

今年の天候は
梅干しファンは
がっかりかも・・・
Posted by gankomonogankomono at 2009年07月31日 22:09
*gankomonoさん*

こんにちは〜 です^^

今年はどうなっちゃったの〜?な天気が続いてますね ^^;
野菜が値上がりするとか、海の家もガラガラだとか、、、

カリカリ梅よりもふっくらやわらかい梅干しが好きなんです。
そうできたのはいいんですけど、私もやっちゃいましたよ〜
ザルひっつき破れ(笑)

コレも手作りならではってことですね(^^)ゞ
冷夏に負けず、
美味しくできあがったらいいんですけど〜
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年08月01日 13:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと晴れたので
    コメント(8)