ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月01日

夏祭り

*7月31日、大阪市にある住吉大社の夏祭りに行ってまいりました*



住吉大社は航海の神様を奉る神社で、日本全国にある住吉神社の総本社。


別名「おはらい」ともいわれるこの祭りは大阪最後の夏祭りで
毎年7月30、31、8月1日に行われ、賑わいます。


神輿洗神事から始まり、住吉大社での夏越祓神事、堺への神輿渡御祭、と
大規模な範囲で神事が行われるのですが、
時間の都合でそれらは観れず、、、




夏祭り


夏祭り


夜の露店を第1の目的にして出動〜〜〜(チャリンコで♪自転車)
まずは神様にご挨拶 ^^




夏祭り


すんごい人、人、人ダッシュダッシュダッシュ







夏祭り


太鼓橋も人、人、人、、、!!!






夏祭り


太鼓橋の上からカメラ







夏祭り

茅の輪(ちのわ)くぐりの前でパチリキラキラ

3度くぐってお祓いをします。

今年の夏も無病息災でありますよう、、、



























夏祭り 夏祭り




夏祭り 夏祭り

関西名物たこせん♪

海老せんべいにタコ焼きをはさんだものがポピュラーですが、
露店ではソースに天かす、それに目玉焼きをのせるのが主流 ^^








夏祭り



夏祭り











夏祭り


住吉祭りの露店名物、お化け屋敷おばけ
コレが正月には 見世物小屋 になって、あやしさサクレツです(笑)






夏祭り


ビビリくん登場〜〜〜(^^;)

前を通るだけでこのありさまタラ~




夏祭り


夏祭り


まぁ、、、コワイわな〜〜〜(^∀^;)ゞ








夏祭り

「あんなん人形やん〜」
「コワないって」
「入らんから」


姉弟の説得でようやく顔を上げた『れ』
全身ビッショリ・・・ガーン











夏祭り


ビビリくんのおかげで入れなかったけど(苦笑)
とりあえずみんなで記念撮影おばけおばけおばけ


このあと、グイと後ろから押したら
爆泣きされました・・・(鬼母)








夏祭り


にぎわいはまだまだ続きますが
子ども時間で動く我が家はバイバイです。








夏祭り


帰ってきたら10時黄色い星

窓を開けたり手を洗ったりして、ふとリビングを見ると、、、
バタンキューの2人が ^^





夏休みは始まったばかり♪
まだまだいっぱい遊ぼうなぁ〜〜〜アップアップアップ






同じカテゴリー(住吉大社)の記事画像
べーら!べーら!
同じカテゴリー(住吉大社)の記事
 べーら!べーら! (2010-08-02 10:08)

この記事へのコメント
住吉さん、前はちょこちょこ通るけど太鼓橋は長いこと渡ってないような…

バタンキューなお二人さんを見てると、なんか幸せ~な気分になりますなあ~

たこせん食べたなってきた!
帰りに買って帰ろかな~
Posted by mayumi at 2009年08月01日 13:57
こんにちは!

お祭りワクワクしますね。

「関西名物たこせん」全く知りませんでした^^;
やっぱり関西人の発想はスゴイなぁ!

それに露店にお化け屋敷ってマジですか?

あれもこれも驚きの記事でした(^^)
Posted by d* at 2009年08月01日 16:10
まいどです^^

こんなに近いのに長いこと行ってないわ~^^;;;
やっぱりスゴイ人やってんね

そうそうお化け屋敷もあったなぁ
確かにちっさい頃はビビってた記憶がw
でも見世物小屋の時は呼び込み見てるだけで
かなり笑えたような気がw
Posted by シェリ子パパ at 2009年08月02日 21:14
*mayumiちゃん*

私も前は通るけど、わざわざ入って太鼓橋渡るのは
祭り事の時だけやわ〜(^^)ゞ
大社のそばに住んでたころは、毎日のように散歩してたんやけど。

たこせんってスゴい発明よね ^^
大好き〜♪
Posted by いきぼ〜 at 2009年08月03日 08:10
*d*さん*

おはようございます〜 ^^

たこせんはお菓子のようで食事でもあり、、、
関西人のファストフードです(笑)
家でも海老せんにソースとマヨネーズ塗って
小腹が空いたときのおやつにしたり(←コレがなかなか♪)
とりあえず、ソースが好きなんでしょうね(^∀^;)ゞ

お化け屋敷もレトロで独特で、、、
正月にはチェンジする見世物小屋が今から楽しみです(笑)
身体のやわらかい「タコ少女」 か、
狼に育てられたという「オオカミ少女」か。。。
(少女じゃないのがミソ!)
Posted by いきぼ〜 at 2009年08月03日 08:18
*シェリパパさん*

私も久しぶりに行ったよ〜
今年はダンナが仕事でいなかったから
子ども4人連れて行ったけど、、、
途中で双子が迷子になるし、暑いしでしんどかったわ(苦笑)

>見世物小屋の時は呼び込み見てるだけで
かなり笑えたような気がw

お化け屋敷の呼び込みも
相変わらずの名調子で健在やったよ♪

この祭りに行くと、
8月で本格的に夏が始まる〜って思うよね ^^
Posted by いきぼ〜 at 2009年08月03日 08:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏祭り
    コメント(6)