ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月20日

2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング

*2010年11月18日、奈良県の 大台ケ原 を歩いてきました*


2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


大台ケ原へと続くドライブウェイは
積雪のため12月1日から4月上旬まで通行止めになります。

歩き納めに行っとこうか〜♪といつものように
子どもたちを学校に送り出してから出発車


到着してみると、ビックリビックリ
紅葉が美しい下界もみじ01とはまったく違う景色! 

大台ケ原ビジターセンターの駐車場は、
小雪がチラチラと舞う冬の世界でした雪




2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


東大台コースを行きます。

と、急に『や』が立ち止まる。

「ちょっと待って・・・」











2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


「寒すぎや!」
「でもあんまり着込んだら、途中で暑なるで汗
「今が寒すぎやからええねん!」


ザックから防寒着を取り出して、モゾモゾと着始める。
この人、超寒がりなんですわ・・・


「まだヤバいわ、コレも着るわ」

合羽まで着用。。。


「よっしゃ、行こか♪」


雨量日本一、世界でもなかなかのランクにある大台ケ原。
もちろんレインウェアは持ってきていたけど、
雨でもないのにさっそく使う羽目になるとは。。。










2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング



誰もいない登山道。
吐く息は白く、私たちの足音だけが響きます。










2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


歩いていると、やっぱりそう寒くはないんやけど、、、








2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


こんなの見てると、寒っ!
う〜ゾクゾクする〜ウワーン雪








2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


木の階段、道があらわれて、
だんだん大台っぽい景色になってきました。

そろそろ日出ヶ岳に到着。












2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


標高1695mの日出ヶ岳。

現在はドライブウェイが開通して、登山道も整備されて
お手軽に歩けるようになっていますが、
昔はそれはそれは苦難の道、荒行登山だったとか。。。







2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


展望台があり、
天気がよければ熊野灘から富士山まで見えるそう山キラキラ

でも、雨や霧の日がほとんどの大台ケ原。
私がここから見られる確率は低いでしょう・・・ガーン












2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


今が11月ということを忘れてしまう景色の中、
また歩き出しますダッシュ

次に向かうは 正木ヶ原。













2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング



 枯れたトウヒの林、

 死んだ森、木の墓場。

 これが雪化粧でより一層
 幻想的に見えます。

 
 物悲しくて、美しい。























2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


遠〜くから、甲高い音が聞こえます。


キャン…キャン…


トウヒ白骨化の犯人、野生のシカの鳴き声。

「見かけへんなぁ」
「寒いから、出てこんのとちゃう」
「・・・寒さ関係ある?」
「こんな寒い日は、そらコタツに入っといた方がええで〜」
「電源あるん?」
 


そんな適当な会話をしながら、てくてく。。。










2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


てくてくしていると、まもなく牛石ヶ原に出ました。

霧とガスが出はじめます。











2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


「わっ!汗汗汗

このあたりに数々の伝説が残っている 神武天皇 の像。

急に目に入ってきたのと、中途半端(?)に大きいのとで
ひとりでビックリしてしまったタラ~














2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


神武天皇に見とれていて(笑)ふと気づくと
まわりはますます深い霧に覆われていました。

わわ、『や』を見失ってしまった汗










2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


まぁ、道はひとつしかないんやし、そのうち追いつくでしょう。

「アレ、絶対夜に歩き回ってるわ」

枯れ木もなにやら生き物に見えてくる、異世界と化した霧の中です。






 





2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


あ、おったおった!










2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


さあ、いよいよ大台ケ原のメイン会場へ(笑)












2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


絶景と言われる大蛇嵓(だいじゃぐら)にたどり着くには
少々険しい道を行かねばなりません汗















2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


眼前に見えるは「ステージ大蛇嵓」!

でも、雪まじりのものすごい強風!!!
岩は凍結してツルッツル!!!












2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


ソロリソロリと進んでゆく『や』。








2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


あいにく眺めははっきりとしませんでしたが、
すさまじい勢いで流れていく雲と、ゴォーっという地響きのような風の音、
雲間から差すハシゴのような光柱、、、

どれもこれも、言葉を失って見とれる景色でした。












2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


 そんな感動の景色を
 へたり込んで見ている図タラ~


 風雪がすごくて、立ってられ〜んっ汗















2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


この手すりも、いざ滑ってしまったら役に立たないんやろうなぁ…ウワーン

いろいろ想像して、急におそろしくなる私タラ~


「ささ、下りようやぁ〜〜〜汗
















2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


大蛇嵓からシオカラ谷へとくだって行きます。









2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング 2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング
2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


さっきまでの冬景色とはガラッと変わって、
まさに11月下旬の秋の世界。

下りなのでラクチンラクチン♪
鼻歌まじりで軽快に進みます ^^








が、これが甘かった汗








2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


シオカラ谷までグングン下ったということは、
次は登らなければイカンということガーン


そんなに急ではないにせよ、長〜い長〜い坂道が延々・・・!

なんか勝手にもう終わりと思い込んでただけに
しんどさ倍増ダウン


ひたすら無言で黙々と歩く夫婦・・・








2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


自分を奮い立たせようと、心の中でかけ声をあげる私。

エンヤコラエンヤコラ…

わっしょいわっしょい…

ええじゃないかええじゃないか…あ、これはちゃう…

しんどいしんどい…まだか〜まだか〜…



だんだんおかしくなってきたタラ~












2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


「駐車場や〜キラキラ

ようやく帰還!

「本気でおかしくなる前に帰って来れてよかったな」
「ホンマ」









2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


悪天候のせいか、だ〜れもいなくなっていた駐車場。

山頂より寒く感じるのは気のせい?










2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


マグの中には雪が凍って張りついていました。










2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング


次に来られるのは、春以降。

また違った顔を見に、やってこようと思います。


しばしのさよなら。またね(^^)/







同じカテゴリー(大台ケ原)の記事画像
晴れました^^
同じカテゴリー(大台ケ原)の記事
 晴れました^^ (2011-07-31 14:59)

この記事へのコメント
大台ケ原ってこないに寒いんや!?
景色に圧倒されるんやろな。
風も強そう。

あれ?やっちゃんって寒がりさんやった???

お子たちが帰ってくるまでに戻れるんやね。
片道2時間くらい?

あれ?大泉のレポは?(笑)
Posted by utiyanen at 2011年01月21日 20:50
寒々しい、大台ケ原の景色もめっちゃいい感じや~♪
どんよりした雲、今にも降り出しそうな感じも、うっすら差す陽も・・・
こんな、ポスターかCDの表紙になりそうな景色、いいわ~。
私、ホンマはネクラでロマンチストやね~ん♪

行きたいな~大台。
花粉が飛び終わっってから・・・(T T)
Posted by リリ嫁★ at 2011年01月21日 22:21
うわ~寒そうや~~~!!
雪の大台ケ原もきれいやね~

もう登りはないっておもてたのに
まだあったわ~っていうのん力抜けるよな~
こないだのかしわのおばちゃんに
「このあとはきつい登りないで~」って聞いてたのに
山頂手前が思ったよりキツかって
力はいらんかったわ~
やっぱり重装備のせい?(笑)

あのごっつい岩の上は昔の私なら飛ばされるな・・・
今は絶対大丈夫(笑)
Posted by さまさま at 2011年01月23日 22:38
*うっちー*

すごい寒かった!
冷強風と雪で髪の毛ガチガチに凍ってたよ〜

やっちゃん、めちゃ寒がりやねん。
キャンプ場でいっつも背中丸めて
ポケットに手入れて歩いてるの、覚えてない?
いっつも薪で焼き芋作ってるのは、寒いから(笑)
ズボンの下は常にタイツ2枚履き。
私より厚着やねんで(^^;)

大泉のレポ、、、
写真3枚しかないからムリ〜(笑)
Posted by いきぼ〜 at 2011年01月24日 09:27
*リリ★嫁ちゃん*

ネクラでロマンチスト・・・知らなんだ〜(笑)

でもホンマ、この季節、この景色の大台、
行ってよかった〜♪って思ったよ。
どこ見ても絵になる、静か〜で凛とした世界で、
そこを歩いてる自分の靴音と
吐息の音しか聞こえんのがすごくたまらんかった〜!

あれ?
私もネクラロマンチスト?(笑)
Posted by いきぼ〜 at 2011年01月28日 08:14
*さまちゃん*

お待たせ〜
ようやく返したで〜♪
あんだけしゃべったからもうええ?

うん、あれは重装備すぎた思う(笑)
あれはアルプスの装備!
かしわのおばちゃん、、、
会ったことないのに、すでに知ってる人みたいやわ〜(笑)
よろしゅう言うといて(^^)v
なんで?

>昔の私なら飛ばされるな・・・
>今は絶対大丈夫(笑)

私も自信ある!
でも万が一落ちたら、逆にものすごい衝撃やろな・・・
Posted by いきぼ〜 at 2011年02月01日 08:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010 歩き納め・大台ケ原ハイキング
    コメント(6)