ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月05日

シルナイロンのリペア  Hilleberg Kelron



とあるショップにて、破格の値段で売りに出されていたこのコ。


シルナイロンのリペア  Hilleberg Kelron


Hilleberg ヒルバーグ ナロ 4GT




ありえないお値段のその訳は、C級品だから。

どうも店内保管の際にあやまって、
外袋からフライからインナーまでザックリ!!!
やってしまったらしく、

見事に貫通した約10cmの裂け傷があるとのこと。







じゃ、補修したらいいんよねパンチ

少々のつぎ当てがあったって、たとえ少々でなくたって(笑)
雨さえ、風さえよけてくれればそれでよい。

気にしな〜い黄色い星



ということで、我が家にやってきたのでありましたおうち





シルナイロンのリペア  Hilleberg Kelron



さあ〜、やりますか〜アップ


画像、特に赤の生地なのでちとわかりにくいですが、
ひろげてみるとたしかに、きれ〜いに裂けているフライ。

リペアタイムのはじまりです ^^










最近流行のウルトラライト、ザックやテントなどの生地は
SilNyron シルナイロン を使われることが多くなってきています。


リップスリップナイロンにシリコンを浸透させた生地で、
ツルツル・シャカシャカとした手触りが特徴。
30デニール、20Dなどで重さは変わってきますが、とても軽い!


ヒルバーグも Kelron ケルロン という軽量・強度に優れた生地を使用しています。
(名称は違いますが、同じシルナイロン製)





で、補修なのですが、、、

このシルナイロン、生地自身にシリコンが含まれているので
目止め剤のシームシーラー、シームテープを使うことができませんガーン









シルナイロンのリペア  Hilleberg Kelron


そこで登場するのがコレキラキラ

McNETT SilFix シルフィックス

シリコン溶剤、塗りブラシ、パッチ、テープがすべて入ったセットキラキラ

22gの超軽量キットなので、最近は緊急時用にいつもカバンの中に(^^)ゞ








お手頃なので

保険として持っておくのもいいかと ^^













こちらでも購入可能です ^^








McNETT(マックネット) シルネット
McNETT(マックネット) シルネット

パッチなど入ってませんが、これもオススメ!











シルナイロンのリペア  Hilleberg Kelron



いよいよリペア開始びっくり



なのですが〜、、、

補修用のシルナイロンパッチはグレー。
フライは赤。

いかにもなつぎ当ては見た感じイヤやなぁ〜。。。

う〜ん、どうするかガーン












シルナイロンのリペア  Hilleberg Kelron


そこでピンときた電球

ポールの袋、これの内側に予備のポールが入っている筒状の箇所があった!

これって、、、一部なくても大丈夫よね・・・!













シルナイロンのリペア  Hilleberg Kelron


コレコレ!この部分!

うん、問題なさそうだぞキラキラ














シルナイロンのリペア  Hilleberg Kelron


チョキチョキ・・・

ちょうどいいサイズに切れたぞ〜














シルナイロンのリペア  Hilleberg Kelron


まず、クリアテープを貼って裏打ち。












シルナイロンのリペア  Hilleberg Kelron


補修用に切り取った長方形のパッチにシルフィックスを塗って、
空気が入らないように貼付けます。


それにしても、、、赤というのがこんなに写りにくいなんて汗汗
まったく見えない画像でスミマセン汗汗

 









シルナイロンのリペア  Hilleberg Kelron


念のため、裂けている箇所にもぬりぬり。。。

インナーの裂けている部分にもぬりぬり。。。


シルフィックスは乾くと透明になるので、目立ちません ^^












シルナイロンのリペア  Hilleberg Kelron


先日行った湯の原温泉AC
撤収後に幕を張って、帰るギリギリまで補修をしました ^^


2時間ほど乾かして、
裏打ちのクリアパッチを剥がしたらリペア完了キラキラ


陽の光の下では、言わなければわからない出来になりましたクラッカー



















シルナイロンのリペア  Hilleberg Kelron


夜は〜・・・

浮かび上がる四角いパッチ( ̄∇ ̄;)


「どうせやったらハートハートとかにすればよかったんちゃう?」
「いや、それはアカンやろ汗


四角でよかった。。。






まぁいい、雨さえ、風さえよけられれば!

これでいいのだ〜黄色い星







同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
MSR Ventana
Hilleberg keron 4GT *ちょこっとレポ^^
GOLITE シャングリラ8+・大泉緑地にて
新しいサン
MSRアウトフィッターウィング
小川キャンパル スクリーンキャビンL用インナー
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 MSR Ventana (2011-12-13 08:08)
 Hilleberg keron 4GT *ちょこっとレポ^^ (2011-05-30 14:35)
 GOLITE シャングリラ8+・大泉緑地にて (2010-02-23 19:00)
 新しいサン (2009-08-28 11:16)
 MSRアウトフィッターウィング (2009-08-18 13:15)
 小川キャンパル スクリーンキャビンL用インナー (2009-06-19 20:30)

この記事へのコメント
こんにちはー!

きれいに直しましたねー!
本当にハートにすればよかったのにん!(^^)

ところで、いきぼ~さんち、察するにテントだらけな気がする!
いくつ持ってるのかしらん?
Posted by ほるん at 2011年05月06日 18:36
*ほるんさん*

おはようございま〜す ^^

ハート、、、
それが赤でしょう〜、テント。
夜、もろにハートが浮かび上がるってなんだか、ねぇ。
今回は自重しました(苦笑)

テントだらけ…でもない、こともない?(笑)
でも好きなんですよ〜、幕体が。
先日ダンナに「ブランドのバッグやジュエリーに
はまるよりええやん?」って言ったら
「おんなじじゃ〜!」と言われました。。。
Posted by いきぼ〜 at 2011年05月07日 10:24
nice!!!

裏タグが写っているようにしか見えないよ!!!
Posted by tama!tama! at 2011年05月07日 11:49
*tama!さん*

こんばんは〜!

裏タグにしか見えないですか?
わ〜い♪褒められた〜♪

ん?あんなとこに裏タグ・・・・?
それは考えたらあきませんね(笑)
開き直りま〜す(^^)ゞ
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2011年05月08日 22:04
はじめまして(^。^)
遅コメ失礼します!

先週末、まさにヒルバーグのXPタープの補修を
どうしようかブログにあげたばかりでして(笑)
ググっていきぼ~さんのこちらのブログにたどり着きました(^。^)
ありがとうございます~。
大変参考になりました。
早速モンベルで購入します!o(^▽^)o
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2011年05月23日 20:06
*じゅんちちさん*

はじめまして〜 ^^
コメント、どうもありがとうございます。

わ〜♪
お役に立てたようで、本当に嬉しいです!
リペアしてから何度かフィールドで使いましたが
不器用・適当な私の補修でも、
パッチが剥がれたり、雨漏りするなどなんの問題もなく、
ちゃんと使えております〜(^^)ゞ
さあ、モンベルへGO〜GO〜ですよ〜(笑)
Posted by いきぼ〜 at 2011年05月24日 16:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シルナイロンのリペア  Hilleberg Kelron
    コメント(6)