ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月01日

わら家で満腹!パペットで満足♪

わら家で満腹!パペットで満足♪


わら家で満腹!パペットで満足♪


ホッ!とステイまんのう をあとにして、
腹ごしらえにやってきたのは四国村

四国村は、江戸〜大正末期にかけての民家や施設など
四国各地の建造物33棟を移築した広大な歴史資料博物館です。





わら家で満腹!パペットで満足♪


その一角に、江戸時代末期の茅葺きの農家を移築し、
店内も昔の姿そのままの讃岐うどん屋さん「わら家」があります。

たたずまいといい水車といい、風情がたっぷりで落ち着きますねぇ♪
はたして、噂の釜揚げのお味はいかがなんでしょ〜(^^)



わら家で満腹!パペットで満足♪


さすが日曜日のお昼時、当然といった感じの行列〜!





わら家で満腹!パペットで満足♪


でも周りの景色やメニューを眺めていると、
あっという間に時間が経っていて、意外とすぐ店内に入ることができました。
 





わら家で満腹!パペットで満足♪ わら家で満腹!パペットで満足♪

中は驚くほど広くて、ものすごい活気!アップ

かつて「東のわら家、西の長田」と称された釜あげを代表する店だそう。
メニューも”釜あげ・ざる・生じょうゆ”と麺をストレートに味わえるものばかり。






わら家で満腹!パペットで満足♪


奥のテーブルに案内されて、さっそく頼んだのが
讃岐地方の郷土食しょうゆ豆









わら家で満腹!パペットで満足♪


家族うどん という釜揚げを頼みました。
アツアツのだし入りとっくり!
デカ〜ッ!ビックリ








わら家で満腹!パペットで満足♪


「ハイ、お待ちどうさん〜♪」

ど〜ん!
ん?あまり大きさがわからない??
じゃ、これでどうでしょ〜(^^)






わら家で満腹!パペットで満足♪


どど〜ん!!



うどん10玉分だとか(^^)ゞ









 













わら家で満腹!パペットで満足♪



わら家で満腹!パペットで満足♪ わら家で満腹!パペットで満足♪

角が立っているしっかりとした麺キラキラ
それでいてもちもち感たっぷり!
いりこベースのだしとピッタリで、つるつると飲むようにお腹に入っていきます。









わら家で満腹!パペットで満足♪


ペロッと完食〜アップ


美味しいし雰囲気はいいしで、
めちゃめちゃ満足のうどん屋さんでしたテヘッ
多分我が家は、またリピで訪れること間違いナシです(#^^#)













わら家で満腹!パペットで満足♪


さてさて、満腹になったところで次に向かったのはココ♪
とらまる公園パペットランド









わら家で満腹!パペットで満足♪


わら家で満腹!パペットで満足♪


とらまる公園の中にある、日本で唯一の人形劇テーマパークだそうで、
世界のパペットの展示や触って遊べる博物館、
とらまる座による人形劇の上演などが行われています。








わら家で満腹!パペットで満足♪ わら家で満腹!パペットで満足♪

わら家で満腹!パペットで満足♪ わら家で満腹!パペットで満足♪


ひょっこりひょうたん島や三国志など、
NHK教育番組で使われた人形もたくさん展示されていて、
なつかしいやら、意外と大きいのにビックリするやら ^^

ただ、著作権の問題で、ミュージアム館内は写真撮影が禁止でした。
う〜ん、残念!!








わら家で満腹!パペットで満足♪

ミニチュア児遊館(じゆうかん)


中に入ると、ヨーロッパの街並みを
2分の1で再現した
おとぎの国が広がっています。



















わら家で満腹!パペットで満足♪




わら家で満腹!パペットで満足♪ わら家で満腹!パペットで満足♪


わら家で満腹!パペットで満足♪


わら家で満腹!パペットで満足♪




1階は小さな部屋に
小さなベッドやテーブル、
かわいい家具やままごとセットが
用意されていて、まるで小人の国♪
























わら家で満腹!パペットで満足♪


上からの景色。
ミニチュアとはいえけっこう高くて、
高所が苦手な私は思わずめまいが・・・タラ~

当然階段も天井も扉もミニチュアなので、頭ゴンゴン黄色い星
たんこぶだらけになっちゃいました汗
大人の方はご注意を(笑)








わら家で満腹!パペットで満足♪


わら家で満腹!パペットで満足♪


わら家で満腹!パペットで満足♪


館内で遊び疲れたら、外へ♪
冒険の森というアスレチック広場でリフレッシュ♪
(児遊館には再入館もできます ^^)











わら家で満腹!パペットで満足♪


とらまる公園パペットランド

白鳥大内ICからすぐなので、うどんツアーのついでに
チラッと寄られてもいいんじゃないでしょうか♪
大人も子どもも楽しめた施設でしたよ〜ぴよこ3










わら家で満腹!パペットで満足♪


淡路SAの大観覧車を眺めながら帰路につきます。


今回もいっぱい食べて、たっぷり遊んだ、充実したキャンプとなりました (#^^#)






同じカテゴリー(ホッ!とステイまんのう)の記事画像
☆ホッ!とステイまんのう☆朝ゴハン〜撤収編
☆ホッ!とステイまんのう☆キャンプ場 IN 編
☆ホッ!とステイまんのう☆さぬきうどん・もり家編
☆ホッ!とステイまんのう☆さぬきこどもの国編
同じカテゴリー(ホッ!とステイまんのう)の記事
 ☆ホッ!とステイまんのう☆朝ゴハン〜撤収編 (2009-05-31 17:30)
 ☆ホッ!とステイまんのう☆キャンプ場 IN 編 (2009-05-30 01:30)
 ☆ホッ!とステイまんのう☆さぬきうどん・もり家編 (2009-05-28 08:30)
 ☆ホッ!とステイまんのう☆さぬきこどもの国編 (2009-05-27 00:00)

この記事へのコメント
毎週お出かけしてますね~

みんな楽しそう♪

うどんデカッ!(^_^;)
Posted by 烏賊した兄ちゃん!烏賊した兄ちゃん! at 2009年06月01日 13:13
わら家僕も大好きです!
でも最近はお客が多いから行ってないな・・・

とらまる公園も行ったんですね~
僕が行った時は入場料ケチったんで施設の中は見てないんですよね~
いきぼ~さんのおかげでどんな感じがわかりました(笑)
Posted by jinkaijinkai at 2009年06月01日 17:23
*烏賊した兄ちゃん!さん*

家族うどん!
讃岐独特のコシのあるうどんが10玉なので
それはそれは食べごたえがありました〜!

でも不思議なもので、あれだけ食べて満腹になっても
少ししたら、急にゴソッとお腹が減るんですよね〜(^^;)
うどんやから消化がいいんでしょうか。

で、またうどん屋さんをハシゴする♪というわけですね(苦笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年06月01日 21:59
*jinkaiさん*

お客さん、多かったですよ〜。。。
だけどお店が広いし、回転が早かったので
待ち時間は苦にならなかったですけどね ^^

私も思わず、入場料ケチりたくなりました(爆)
でもせっかくやしな〜、ということで6人分頑張りました!(笑)

四国は気候もいいし、人も優しいし、食べ物もおいしい!
お安く楽しめる施設が多くてホンマに羨ましいですよ〜(#^^#)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年06月01日 22:05
四国に行ってたんやね♪
すごい!

でっかいうどん(驚)
びっくり!

讃岐満喫♪やね♪
Posted by utiyanenutiyanen at 2009年06月02日 17:23
四国、うどんめぐり続いてますね~
わら家、四国の友達が初めて連れていってくれたうどん屋さんなんで、覚えてる~~
にしてもでっかいね~~うどん!!
Posted by mayumi at 2009年06月02日 22:12
*うっちー*

四国はキャンプや、親戚の家訪ねたり、
お墓参りで年に何回も行くんやけど、
何回行っても「いいところやぁ〜♪」って。
ほんわかしてまうよね(#^^#)

うどん10玉分、でっかいでしょ(笑)
美味しくて、ペロッといけたよ〜♪

夏は高知に行こうと思ってるから、
途中でまた、わら家さんに寄ろうと思ってまする(^m^)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年06月03日 15:25
*mayumiちゃん*

mayumiちゃん、わら家さん訪問済みなのね〜♪

ココ、風情があっていいよね〜
窓の外、風車がギッコンギッコンしてて、
日本庭園もキレイで、、、
待ち時間も気にならんくらい、ゆったりしたわぁ!

また夏に行って、食べちゃろう〜♪と計画中(^m^)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年06月03日 15:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わら家で満腹!パペットで満足♪
    コメント(8)