ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月16日

南高梅

南高梅


ほんのりと黄色や朱色に染まった南高梅。
キッチンに甘い香りが漂います。


『や』と『み』、私が毎日お弁当なので、梅干しはかかせませんおにぎり


梅雨入りの時期にどっさりと、今年も6㎏用意しました ^^




南高梅


大きい梅干しが好きなので、3Lサイズをチョイス♪







南高梅


塩漬けは、祖母の形見となった漬け物器でやるのがすっかり定番に。


今年も、ふっくら・すっぱ〜い梅干しができますようにぴよこ3








同じカテゴリー(◎食べる♪飲む♪)の記事画像
いただきまっする
待望のにゃんこ
せり祭りじゃ〜〜い
アップル・ポークロール
ステンダッチと上火ヒーターを使って…パート3
ステンダッチと上火ヒーターを使って…パート2
同じカテゴリー(◎食べる♪飲む♪)の記事
 いただきまっする (2011-08-14 14:23)
 待望のにゃんこ (2009-10-30 09:55)
 せり祭りじゃ〜〜い (2009-04-28 00:20)
 アップル・ポークロール (2009-04-18 11:31)
 ステンダッチと上火ヒーターを使って…パート3 (2009-01-23 18:36)
 ステンダッチと上火ヒーターを使って…パート2 (2009-01-21 22:14)

この記事へのコメント
おはようございます!!

こういう季節になってきましたね~♪
自家製梅干にらっきょいいですね!!

我家は、実家で漬けた梅干にらっきょを頂くのが恒例となっています。
いつかは自分で漬けないとと思いながら楽しちゃっております。
特にらっきょは消費率が高くて、あっと言う間になくなってしまいます。
Posted by hitohaya at 2009年06月16日 06:58
おはようございます~^^

南高梅、売り出してきましたね~
koma家、有難い事にご近所さんから戴けます(^^ゞ

今日、梅シロップを作りますよ~
梅酒は飲めましぇ~ん(>_<)

梅干し、らっきょうも作らなきゃ!
ってmaは両方食べれないんですけどね(笑)

お互い、匂いにもまれながら
作りましょうね~(^o^)丿
Posted by komakoma at 2009年06月16日 08:31
私は今年、有り難い事に
もぎたての南高梅をお友達から頂きました(*^_^*)
梅干しと梅シロップと焼酎漬けにしました♪
保存食は出来上がるまでのワクワク感も楽しいですよね~☆
お台所に満ちる梅の香!!!
私も大好きっ♡
Posted by anemoneanemone at 2009年06月16日 22:41
 こんばんは~です。

梅干し
私も大好きです!

売っている梅干しって
減塩とか、蜂蜜入りとか・・・・

梅干しは、昔ながらの
塩・シソ ですよね~

 自家製の梅干しが一番美味しいですよね
私も 2年前は近所の綾部山梅林の梅を漬けましたが
肉薄で堅かった
昨年は 南高梅で漬けました。
やはり 南高梅は肉厚で柔らかくて最高ですね~
ちなみに4Lで、4㎏漬けました。柔らかすぎて
干してる時、皮がザルに引っ付いて
かなり破れました・・・

今年は、在庫が沢山有りすぎて
お休みです・・・
食べるの私1人ですから・・・
Posted by gankomonogankomono at 2009年06月16日 23:36
我家もようやく昨日の夕方に梅を仕入れてきました。

あとは、嫁さんに梅酒にしてもらうだけです。

私は…飲むだけ~!!
Posted by L.S at 2009年06月17日 04:39
*hitohayaさん*

ウチも頂きたいわ〜(笑)
親も親戚も、誰も梅干しやらっきょうを漬けなくて
逆に、私が配ってまわる係で(^^)ゞ

らっきょう、昨日漬けました。
私も子どもも大好きなので
カレーじゃなくても毎日ボリボリ食べてしまいます。
好きだと、あっという間に無くなっちゃいますよね!
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年06月17日 08:11
*maちゃん*

おは〜♪

梅シロップは無事仕込めた〜?(^^)

私も昨日、らっきょう6キロと
梅干しの追加分であと4キロ、
ついでに少なくなったぬか床を足して、、、と
一気にいろいろ仕込みました。
ものすんご〜い匂いやったよ(笑)

>maは両方食べれないんですけどね(笑)

koちゃんはたしか食べられるんやった?
もしいるなら、お裾分け♪
今度持っていこうか〜?#^^#)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年06月17日 08:17
*anemoneさん*

そうそう〜♪
出来上がるまですご〜く待ち遠しいんやけど、
じっくり待ったあとの美味しさを想像すると
楽しみなんですよね〜(#^^#)

梅干し、今は去年漬けたものを食べています。
手前味噌ですが、なかなかうまいこと漬かってて(照)
今塩漬けしてる梅たちも来年、
これくらいに漬かれば嬉しいなぁ〜、
どんな味にできあがるのかなぁ〜ってワクワクしますね(^^)o
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年06月17日 17:37
*gankomonoさん*

今年はお休みなんですか〜
じゃあ、来年はドッサリ♪ですね ^^

私も昔ながらの塩と赤しその梅干しが大好きです。
梅干しはやっぱり、すっぱ〜〜〜!じゃないと(^^)v

毎年同じような梅を選んで、同じように漬けても、
不思議と同じ出来栄えにならないのが
またおもしろいんですよね〜♪
さすが素人、これぞ手作り〜って感じで(笑)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年06月17日 17:42
*L.Sさん*

梅酒ですか〜♪いいですねぇ〜〜〜♪

私は梅酒、作らないんです。
何回か作ったんですけど、なにせ飲んべえなもので(汗)
アホなんで出来上がったらいっぺんに飲んでしまって、
すぐに無くなっちゃうんですよね。。。

梅酒は買った方が安いな!という結果に落ち着きました〜(^∀^;)ゞ
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2009年06月17日 17:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南高梅
    コメント(10)