ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月02日

雨音の子守唄

*5月31日、6月1日に滋賀県のリバーランズ角川へ行ってまいりました*


朝7時に出発、あいにく小雨が降っています雨
途中で買い物をして寄り道、到着は9時過ぎでした。

雨音の子守唄


いきなり鹿さんがお出迎えしてくれました。
どこにいるかわかりますか〜??

ちょうど中央、池のふち、青いブルーシートがかかってある部分の右斜め上あたり、、、
お尻が白いです。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

雨音の子守唄よろしければポチッと応援お願いします ^^ 


雨音の子守唄
しばらくの間、目の前にいてくれてました ^^


















雨音の子守唄

草地サイトに設営です。
全面芝生でフカフカ〜♪



雨音の子守唄

予報では日中ずっと雨、、、
ヘキサをテント入り口にかぶせます。











雨音の子守唄



テント入り口も雨仕様雨

ブルーシートを敷いた上にすのこを置いて、手前から靴を脱ぐようにします。

ベンチで座って脱ぎ履きすれば、長靴でもスムーズです〜ニコニコチョキ

















雨音の子守唄

雨音の子守唄
設営完了でプシュッ!
パラパラと心地よい雨音が響きます (#^_^#)



雨音の子守唄雨音の子守唄

子ども達は顔をつき合わせて通信ゲーム、、、
そんなにかたまらなくてもいいのに ^^;


雨音の子守唄

雨音が子守唄になったのか、『や』居眠り中、、、





思わずつられて寝てしまいそうになるのを必死にこらえて、
昼ご飯を作ります。

雨音の子守唄
自宅から持ってきた
カレー。
温めるだけなので
超カンタン♪















雨音の子守唄
それだけじゃなぁ、、と、晩ご飯用に持ってきていた
ホタテとエビを塩こしょうとバターで炒めることに。




雨音の子守唄



サフランライスも炊けた〜♪
ユニさんの fanライスクッカーは
いつもいいお仕事をしてくれます ^^



ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX+ナチュラムオリジナル 植物性液体石けん【プレゼント】
ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX+ナチュラムオリジナル 植物性液体石けん【プレゼント】









雨音の子守唄
サフランライスにさっきのエビ&ホタテをトッピング




雨音の子守唄


完成〜!
シーフードカレーと水菜とゆで卵のサラダ
いただきま〜す食事
雨音の子守唄雨音の子守唄雨音の子守唄




雨音の子守唄
食後の洗い物は子ども達の仕事。
管理棟前に1棟だけある炊事棟です。









雨音の子守唄
管理人さんが置いてくださっている ヤシの実洗剤。
こちらのキャンプ場は、自然保護のため炊事棟も1棟のみで、
シャワーもありません。

当たり前のことなのに、普段は気にもとめていない。
思わず反省です。。



 


雨音の子守唄

フライ・ルアーフィッシィング用の池












雨音の子守唄
こちらの池はエサ釣り用です。
茶色の建物が管理棟、グリーンの屋根は日帰りのバーベキュー棟。
間に炊事棟があります。




雨音の子守唄
小雨は降り続いています。





雨音の子守唄
雨のせいか、どこのサイトもテントや
タープ内で過ごしています。

サー…と静かな雨の音と、
ささやくような笑い声だけが聴こえます。








雨音の子守唄
なので、、、
またまた夢の世界へ… (笑)シーッ



雨音の子守唄


ならばこの時間はチャンスですねキラキラ


先日ポチッちゃったお手軽クンで
いよいよ燻製作りチャレンジ!しちゃいましょう〜テヘッパンチ



同じカテゴリー(リバーランズ角川)の記事画像
なにがなんでも!パート2・リバーランズ角川
おいしい!たのしい!、、、さみしい〜!
入れ食い♪入れ食い♪
カップルに夢中
モクモクと幻
同じカテゴリー(リバーランズ角川)の記事
 なにがなんでも!パート2・リバーランズ角川 (2011-06-10 13:10)
 おいしい!たのしい!、、、さみしい〜! (2008-06-07 17:48)
 入れ食い♪入れ食い♪ (2008-06-06 19:03)
 カップルに夢中 (2008-06-05 17:32)
 モクモクと幻 (2008-06-03 18:16)

この記事へのコメント
こんにちは~^^

続きがとても気になります。
鹿さん・・・うあ~いるんですね~^^(驚)
サフランライス・・・いいっすねぇ~
カレーが食べたくなりましたね~^^
ビール・・・高級ビール・・・うらやまじい・・・(笑)
ハイバック決まってますね~^^
Posted by sawahirosawahiro at 2008年06月02日 16:40
こんにちは^^
雨の音を聞きながらのキャンプもなかなか良いですよね^^(設営、撤収がハレなら尚よし・・って(^^ゞ)
早速登場の「いぶし処!} 何をクンクンされるのか、楽しみです♪
Posted by piyoママ at 2008年06月02日 16:58
こんにちわ~

小雨まじりだったんですか? ・・・(悲)
ちょっと、子どもさん達は退屈するのかなぁ・・・。

旨そうな料理ですね♪
外で食べるカレーはバクバクいけちゃいます(^^)

幕を叩く雨音も子守唄になりますね♪

燻製が楽しみです~!
Posted by @ハマ@ハマ at 2008年06月02日 17:19
小雨で良かったね。

アルミのスノコ方、うちと同じです。

カレーにめちゃ食感注がれます。
前の晩から用意されてたのかな?

燻製楽しみ・・・
Posted by こんたこんた at 2008年06月02日 17:56
こんにちは~

お家で、作ってきたカレーが
サフランライス と えび &ほたて で
さらに、おいしく なっちゃうんですね~♪
なるほど ( ..)φメモメモ
いつも、手抜き家族 ぷっきー家(*^^)v
勉強になりやす(^^ゞ

次回は、燻製ですね(^_-)-☆
楽しみでっす\(^o^)/やっほ~ぃ♪
Posted by ぷっきー at 2008年06月02日 18:03
*sawahiroさん*

キャンプ場に到着する手前の道路に
野生の日本猿が5、6匹いてました。
車が近づくとサーッと逃げちゃって、写真撮れなくて残念でした。
本当に自然いっぱいの貴重な場所です ^^

ビールは…とっておきに購入した物です〜!
このあとはもちろん発泡酒オンリーでしたよ (苦笑)

ハイバックはあまりの座りごごちのよさに
根が生えたように座りっぱなしでした (笑)
子ども達も味をしめて、親が座ろうとしたら
す、座っとる〜〜〜!
追加で買わないとダメかも、、、フトコロが、、、^^;
Posted by いきぼ〜 at 2008年06月02日 20:04
*piyoママさん*

ハイ、雨キャン、
けっこう好きなんです〜(#^o^#)

設営は合羽があるからまぁヨシ、撤収さえカラリといって
くれれば文句無し、ですよね ♪

待望のいぶし (笑)、何種類かモクモクしたんですが、
ひとつ、piyo-papaアンドpiyo-mamaさんのを参考にさせて
いただきました。どうもでした〜 ^^

「いぶし、、なんて書いてあるん〜?」と子ども達が
代わる代わるに4回(…4人なので ^^;)聞いてきたのには
疲れました (苦笑)
Posted by いきぼ〜 at 2008年06月02日 20:15
*@ハマさん*

結局、晩ご飯タイムまで降ってましたねぇ、、、
まぁ撤収時に晴れてさえくれればOKで〜す(^o^)/

いつもはゲームのたぐいは持って行かせない方針なんですけど、
雨やし退屈するかなぁ、と今回は許しました。
でも、、、ちょっと触っただけで、雨でも傘をさして
遊び回ってました。
キャンプを楽しんでくれてるんや〜と
ちょっと嬉しかったです ^^

カレーライスは日本人にとってソウルフードですね!
私も自宅ではごちそう感がないといいますか、
あまりゴージャス感がないんですけど、、、
旨いもんは旨い!です(笑)
Posted by いきぼ〜 at 2008年06月02日 20:22
*こんたさん*

アルミスノコ、コンパクトになるからいいですよね!
ただ、もうちょっと大きければなぁ、、、^^;

カレーは前日作り過ぎて、どないすんねん!って
自らつっこんでた物です。。
ジャガイモ入れてたので、冷凍するのは食感が変わるから
嫌やなぁ、と鍋ごと持って行きました (^_^)v

外で食べるとカレーはホント、数倍ンマイ!です ^^
Posted by いきぼ〜 at 2008年06月02日 20:27
*ぷっきーさん*

サフランライス、味が全然変わりますよ〜!
エビとホタテもバターとスパイスのおかげで
こじゃれた味になるし、カレーはレトルトでも
全く問題なく美味しくいただけると思います (#^_^#)v

燻製もチップやウッドなどがあれば、一応技術なく出来ますし
何よりも美味しいです♪
サルやいきぼ〜でも出来ますので(笑)、
また挑戦してみてくださいね〜 ^^
Posted by いきぼ〜 at 2008年06月02日 20:34
わあ!角川に行ってはったんですね♪(ブログおともだちのホームグランドです~)

鹿わかりました!
おしゃれな食事ですなあ♪
燻製!までも!!!

キャンプでのビールがおいしいのはよくわかります。
設営中飲みたいのをグッとガマンして・・・設営後にグビグビっ!あーシアワセ。

・・・ですよね?
Posted by utiyanenutiyanen at 2008年06月02日 21:18
*utiyanenさん*

・・・ですっ!
ほんまシアワセな一瞬(#^_^#)v

ダンナ『や』は下戸で呑めないのでコーラですが(笑)
設営後はビールとコーラで乾杯して一服、、、でした ^^

外で飲むと、食べると、なんで
何でもこんなに美味しいんでしょうね♪
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年06月02日 21:40
設営後に飲むビール!
あぁ~キャンプに来たなーって感じですよね♪
うちも普段は発泡酒なのにキャンプの時だけ
高級ビールです(爆)

おお・・早速燻製  何が出てくるのかな?
Posted by kana papa at 2008年06月02日 22:09
*kana papaさん*

そうそう、本物のビールはとっておきって感じですよね♪
キャンプはお祭りというか、自分にとって特別な楽しみだから、
設営後は高級ビール!(高級の響きが悲しいわ 笑)

燻製、、、簡単なのに美味しかったですよ〜!
男の料理(?)といいますか、、、
私はダッチと似た雰囲気のイメージです。

なによりも、お酒と合います〜!^^(力説)
Posted by いきぼ〜 at 2008年06月02日 23:06
コメントありがとうございました!…笑
鹿さんお出ましで、よかったですねぇ…!
私はこの間の釣りで、イルカの大群に囲まれましたが…爆

御飯が…とっても美味しそうで!
何より子供達が楽しそうなのが幸せですね…笑
お父さんは寝るのが幸せ…どこも同じ?…爆

また寄らせていただきま~す!
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年06月03日 00:51
*naminosabaohさん*

おはようございま〜す ^^
こちらこそ来訪いただきまして、ありがとうございます!

ええっイルカですか!
スゴいスゴい〜!
イルカなんて、水族館で見るものだと・・・(笑)

子どもたちが元気にワーワーいってるのを見るのが
やっぱり親の幸せ…ですね (#^o^#)
お父ちゃんもお母ちゃんも食べて寝て、、、幸せ♪
基本がそれなら家庭円満でっす (笑)

私もまた遊びに行かせていただきま〜す!
Posted by いきぼ〜 at 2008年06月03日 07:35
こんにちは~、

リバーランズ角川行ってたんですかあ、
春の桜の時に予約してたんですが、
仕事で行けずじまいで・・・まだ行った事ないんです。

シーフードカレーおいしそうですね、
ユニのライスクッカーはほんとおいしく炊けますよね、
うちの炊飯器よりおいしいですもん。

我が家もいぶし処使ってます、
手軽に燻製が楽しめておいしいですよね。

さて、何作ったんですかあ~??
Posted by ごろーちゃんファミリー at 2008年06月03日 10:37
雨のキャンプですか~
私はまだ雨に降られた事ないんですよね。
一度、1時間程度小雨が降った事はあるんですけどね(笑)
広いキャンプ場ですね~
お隣を気にしなくても良いってのが嬉しいですよね!

おっ!出た!お手軽クンや!!
いきぼ~さん、お料理上手やし
どんな料理が出るか楽しみやわ!!
Posted by オカンオカン at 2008年06月03日 11:29
*ごろーちゃんファミリーさん*

予約は桜の季節でしたか、、、残念でしたねぇ〜!
しだれ桜がすごくきれいだそうですね。

管理人さんがいつもニコニコされてて
とても親切でした ^^
ぜひまた行きたいキャンプ場のひとつです!

燻製は、、、ハマりますね〜♪♪
時間をかけて凝った物よりも、チーズやソーセージとかの
単純な物の方が美味しいような気がしました。
しょせん素人ですし (笑)

しばらくは定番メニューになりそうです〜(#^o^#)
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年06月03日 15:09
*のんちゃん*

全面フリーサイトだけど、管理人さんが制限して
入場させるからゆったり過ごせるのよね〜

この日も川沿いのサイトも広場も草地も
ほぼ埋まってたし、ツリーも宿泊されてたから
すいてたわけじゃないんやけど、、、
スペースに余裕があったから、すごくのんびりできました♪

ここはいわゆる高規格キャンプ場ではないけど、
管理がきちんとしているのが「高規格」やね ^^

今回の雨は、風がなかったから
ホンマ落ち着くというか、心地いい雨でした。
こんな雨キャンなら何回でもいいわ〜、なんて  ^^
Posted by いきぼ〜いきぼ〜 at 2008年06月03日 15:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨音の子守唄
    コメント(20)